« 2006年10月27日 | メイン | 2006年11月11日 »

2006年10月31日

[雑記]SPAM! SPAM! SPAM! SPAM! SPAM! SPAM!

なんだか知りませんが、最近やたらとコメントスパムおよびトラックバックスパムがきます。どのくらい来てるんだろうと思ってさっき数えてみたんですが、コメントスパムは昨日一日だけで25件。トラックバックスパムに至っては50件も来てました。……いや、やりたい放題ですな。
まあmovabletype標準のスパムフィルタが自動ではじいてくれているので、実害はあまりないんですけど、一応非公開という形で、データベースには蓄積されていくので、パフォーマンスへの影響は多少あるんだろうなと思います。困ったもんだ。

しかしこれじゃ、いちいち手で除去するのなんて不可能だし、フィルタをカスタマイズしたりして対応していたんじゃあやってられないですね。全くmovabletypeサマサマです。

うちみたいにほとんど更新されないサイトでこの有様ですから、マメに更新されているところは、もっとヒドイんでしょうね。そういうとこだと、宣伝効果も高いから、そのサイトに合わせてフィルタをくぐりぬけるような投稿も行われるでしょうし……。考えただけでもタイヘンだわ。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 00:53 | コメント (0) | トラックバック