« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない11巻ネタバレ感想 | メイン | 「マグダラで眠れ」 »

2012年9月17日

[アニメ/感想]今週の聖闘士星矢Ω:アリアや光牙の正体について(ネタバレ) 今週の聖闘士星矢Ω:アリアや光牙の正体について(ネタバレ)


 光牙とアリアが空から降ってきたということで、どうも人間じゃないらしいということが判明しましたね。元々アリアについては、小宇宙がアテナの身代わりが務まるほど大きいことから、神様じゃないかと思っていて、月の女神アルテミスあたりが有力かなあと思っていました。この女神さま、弓術・森林・狩猟・純潔の神であり、処女神にも関わらず、豊穣を司る大地母神の性質も持つ珍しい神様です。

 で、仮にこれが正しかったとすると、対になって降りてきた光牙は、太陽神アポロンなんじゃないかということになります。なにしろ、アルテミスはアポロンの実妹ですから。太陽と月という対比でも、ありえそうな話です。また、二人とも光の属性の小宇宙を持つあたりも根拠として挙げられます。ただ、いわゆる天界編でアポロンもアルテミスも敵として出てきちゃってるんですが……まああれは序章で終わっちゃったから、なかったことになったのかも。
 もしそうなら、光牙とアリアは実の兄妹ということになり、通常はカップリングとして成立しないということになります。……つまり、アリアの正式な相手は、実はエデンなんじゃないかと……。そうだとすれば、今日の話のあの光牙側の悪役っぽさも理解出来ます。
 しかし、ここでも多少の問題が生じます。エデンは明らかに敵であるところのマルス(アーレス)の息子であり、このマルスもゼウスを父とする、しかし母親は異にするアポロンとアルテミスの義理の兄弟です。
 つまり二人にとっては甥にあたる神格であり、3親等以内の傍系親族であるため、原則結婚できないこととなります。但し、実際の血縁がある場合との限定もあり、異母兄弟経由だとどうなるんだろう……。まあでも神様が人間の法律に縛られはしないかな。

 ちなみにソニアについては、アレスの娘であることから、おそらく調和の女神ハルモニアー。エデンは恐怖と敗走(!)の神フォボスか、恐怖の神ダイモス、あるいはエロース(キューピッドの起源)のどれかでしょうね。

投稿者 文月そら : 2012年9月17日 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/229

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)