« コードギアスが意外と面白い | メイン | 美汐さん誕生日SS「あたたかい、さがしもの」 »

2006年12月 1日

[雑記]KID倒産 KID倒産

な、なにィ!!

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ(まんたんウェブ)

「Ever17」も「Never7」もいつかやろうと思っているうちにメーカー自体がなくなってしまうとは。

KIDといえばONEのコンシュマー版「輝く季節へ」の伝説的移植を思い浮かべる人も多いでしょう。昔はコンシュマー移植といえばNECインチャネかKIDかという感がありました。最近ではどう考えてもエロ無しで移植できそうにないCROSS+CHANNELの果敢な移植が印象に残ってます。

……ああ、そういえば確か、極上生徒会のゲーム版ってKIDだったような。
「すべてがFになる」なんてのもありましたね。森博嗣氏のあの代表作をゲームにするという発想に驚愕したものです。
あとは……ごとPさんの絵に一本釣りされてやった「Close to〜祈りの丘〜」とか。なつかしいなあ。

老舗の堅実なメーカーだっただけに、もったいないです。

投稿者 文月そら : 2006年12月 1日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

ぅあ、そーだったデスか。
そのうち中古屋さんとか巡って、手に入るうちにおさえておこうかな。

投稿者 COBRA : 2006年12月 3日 00:29

どっか買収しないんでしょうかね。
とりあえずNever7からの流れの最新作は、ちゃんと出るという話らしいので、受け皿会社があるのかも知れんです。どうなんだろ。

投稿者 文月そら : 2006年12月 7日 00:01

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)