« 世界飛び地領土研究会 | メイン | カレンダー問題 »

2007年1月24日

[雑記]あくまのそふと あくまのそふと

魔界戦記ディスガイアPORTABLE買いました。
いや、確か買ったのは先週の話だったんですが、このソフトに空き時間という空き時間を全て吸い取られていたので、更新する暇がなかったのです。
元々、タクティスクスオウガや、FFTなど、タクティカルRPGはとても好きなので、やればはまるのはわかっていたんですが、まさかこれほどとは……。
とにかく、武器防具はもちろん、なんと消費アイテムに至るまで、アイテムひとつひとつに対して、実に様々な強化要素が盛り込まれており、やりつくすことなど、とてもできそうにありません。
例えば、毒、眠りなどの追加効果系や、知力に追加効果を得るなどの能力向上系、あるいは習熟度を増す力、などなど。しかもまだまだ序盤なので、次々持ち換わる武器に、それぞれ思うような能力を持たせようと思うと……。

他にも、お店の品揃えや、ゲームの方針を決定する「議会」要素や、キャラメーキングにおける師匠・弟子制度、パズル要素を加味した各種地形効果制度など、一つ一つが楽しく、かつ、やることが多すぎて悲鳴をあげてしまいます。

さらに恐ろしいことに、PSPにはレジューム機能がありまして、セーブポイントでなくても、たとえ戦闘エフェクトの途中であっても中断ができ、いつでも再開できてしまうのです。かくて、ただひたすらにディスガイアに支配され続ける廃人ができあがったのでした。

楽しい。楽しいけど、死ぬ。

投稿者 文月そら : 2007年1月24日 01:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

アニメはちょっと面白いなーと思ったのですが、ゲームはとても面白いのですか。ちょっと興味沸くかもですー

投稿者 COBRA : 2007年1月24日 23:31

すごいですよー。
平日の睡眠時間が4時間きったりしますから。
あくまです。

投稿者 文月そら : 2007年1月27日 09:03

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)