« あけまして風邪 | メイン | 変態ハードディスクマウンタ »

2008年2月 5日

[雑記]PCカード型増設USBだって PCカード型増設USBだって

USBポートが足りなくても出っ張りは嫌という人向けのUSBカード(ITpro)

ああ、これはいいわ。
特に古いノートPCの場合、USB口が1つとか、あるいは1つもないということはよくあります。うちにも一台、古いVAIOノートがあるんですが、こいつにUSB口が一つしかないんですよ。
ここにマウスをつないじゃうと、もう他に何もつなげない。印刷すらできないという事態になってしまうわけです。

かといって、市販のUSB拡張ポートだと、つけたままではノートPCケースに入れられないし、かといって拡張ポートだけバラで持ち歩くと大変面倒でした。

しかも最近、PCカードを使う機会ってほとんどなくて、うちの場合、せっかく二つも口があるのに宝の持ち腐れだったんですが、こいつを挿せば有効活用できそうですよ。ステキ。

……とまあ、古いPCのユーザーにはわりとお勧めできそうなアイテムなんですが、そのへんはメーカーも分っているようで

サポートの対象外となるが、Windows 98/98 SE/Me用のドライバーも付属する。

最近珍しいですよねー。なんてすてき。

投稿者 文月そら : 2008年2月 5日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)