« ガンダム00 #20 変革の刃 | メイン | 機動戦士ガンダム00#21滅びの道 »

2008年2月29日

[雑記]テラフォーミング? テラフォーミング?

NASAが月を破壊しようと企む(デジマガネット)


 NASAは月の南極に二台のスペースシャトルを衝突させる準備をしている。月の南極はまだ誰も行ったことがない未知の世界だ。しかし、そこには非常に独特なクレーターと、氷に閉じこめられた大量の水素が存在していることがわかっている。

要するに水素爆発を起こさせようということなんでしょうか。
その時に生じる熱によって、極冠の氷を溶かして、水素爆発自体によって生じる水とあわせ、月に大量の水を生もうとしているとか。

これってテラフォーミング?
(テラフォーミングというのは、他の惑星の環境を“地球化”し、人間ないし動物が住めるように整えることです。地球環境が人間が住むのに適さなくなった場合に移住したり、あるいは生命発生や、宇宙での生命の適応についての実験場にしたりします)

似たような話がどっかの海外SFであったように思いましたが失念しました。
確か、その話では火星が対象だったように思いましたが。

月って、重力の問題で大気が保持できないから、テラフォーミングは無理だって話じゃありませんでしたっけ。

もしかしたら、火星でやるにあたってのテストなのかもしれませんが、そのためだけにスペースシャトル二機を特攻させるとしたなら、剛毅な話ですね。

NASAのより詳細な発表が待たれるところです。

投稿者 文月そら : 2008年2月29日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)