« ネギま23巻限定版(アニメ付き)を買った | メイン | パトレイバー記念切手 »

2008年9月18日

[雑記]大型倒産の衝撃 大型倒産の衝撃

お久しぶりです文月です。

皆様お元気でしょうか。私は風邪です。
ここ二日ほどは夜になると喉の腫れとたんのからみで気管が塞がって、地上にいるのに溺れそうになりながら寝ています。
そんな風なので頭がぼーっとしてるわけですが、一方で世間はいろいろ動いているようでして、まさかあんな大きな所がつぶれてしまうとは夢にも思っていませんでした。これからの市場は一体どうなってしまうのでしょうか。大変不安です。

「エイジ オブ エンパイア」の米アンサンブルスタジオが廃業、苦戦を強いられるPCゲーム市場

そっちかよ!
いや、リーマンだのAIGだのも大変なことですが、大変すぎて実感がわかないというか。

ということでPCゲーム市場は非常につらい状況であるようです。
エンパイヤ、ミソロジー、フライトシミュレーターなど健全なPCゲーム業界を強力に牽引してきた感のあるマイクロソフトですが、今後は撤退の流れが加速してくるのかもしれません。もはやPCゲーム業界はえろげとオンラインゲームに完全に席巻されてしまう流れが避けられないようです。オンラインゲームやえろげが悪いわけじゃないですが、骨太のシミュレーションゲームが元気をなくしていくのはちょっと淋しい。シミュレーションゲームと周辺機器のクオリティだけは、ずっとマイクロソフトを支持してきたのに、残念です。

それはそうと、東方地霊殿が発売になったので買ってきました。意外と楽々買えちゃいましたが、入荷数が潤沢だったんでしょうかね。
ようやくパルスィだの勇儀だのさとりだのが何者なのか分かりましたよ。
緋想天は格闘ゲームだったので進めるのが楽でしたが、こっちはやはりそうはいかなそう。最終面まで行ってないのでまだわかりませんが、第一印象としては風神録と比べ、やはり難易度は上がってますね。まあ気長に参ります。

さて、そろそろセキの感じがヤバくなってきたところで、このへんで。

投稿者 文月そら : 2008年9月18日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)