« 2009年1月23日 | メイン | 2009年2月22日 »

2009年2月21日

[書籍]もうすぐとらドラ完結するらしいからそれまでに再読する試み その1 もうすぐとらドラ完結するらしいからそれまでに再読する試み その1

 相変わらず思いつきで運営されているこのサイト、最近のテーマはとらドラ!です。
 とはいっても、アニメ版の話ではなく、小説版の話。当然ネタバレ全開でお贈りする予定なので、今後、読む予定がおありの方はご退避を。
 ……しかし、じっくり読んでいると、全然進まないねえ。

 
 
 
 

 とりあえず、1巻の大河チャーハン祭りまで。

 初読の時は、大河、実乃梨、北村、竜児の関係ばかりに気を取られていたけど、9巻のあの展開を知った上で読むと、冒頭からえらい示唆的な話だなあと思う。

 すなわち、この日は、竜児、高校二年生の始業式の朝。
 母泰子ことやっちゃんが、迎えることができなかった朝。

 ……冒頭から、これは自立の話なんだなあと、なんだかしみじみしてしまいましたとさ。

 多分、高須家を見つめる周囲の視線は相当厳しかっただろう。水商売の母子家庭。でもって息子はヤクザなご面相。どんな悪い噂も立て放題であり、ムショ暮らしとも言われる父親の存在により裏づけされた、それら噂の悪質さは、恐らく教室におけるそれの比ではないはずだ。
 やっちゃんはあんな感じのくにゃくにゃダメな人だが、それでも竜児を、世間の冷たい視線と、銭金の問題から、社会的な意味と経済的な意味で守りとおしてここまで育ててきた。竜児をあんないいヤツに育て上げているのだ。家の外では立派な親だったのである。
 反面、家庭内については、竜児が逆にやっちゃんを支えてきたはずだ。ずっと我々がみてきたように。
 要するに高須家は、外から見たら母子家庭。中から見たら父子家庭だったんだと思う。
 それは見事なもたれあい。竜児はやっちゃんにとって、失踪した夫の役割すら担っていたんじゃないかとも思う。

 それが、この朝を始まりとしてゆっくりと崩壊していく。

 恐らく、実乃梨への恋で、それが兆し、大河との出会いで、それが始まったんじゃなかろうか。要するに竜児は、『外』に、愛情を注ぐ対象を得た。雛鳥は、居場所を得、大空を知ったのだ。

 などと、がつがつとチャーハンを食い続ける大河の様子を読みながら、思った次第。

 ……これは本当にとらドラ!の感想なんだろうか……(笑
 ま、まあ今日のところはここまで、ということで。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 02:10 | トラックバック