« 2006年12月 9日 | メイン | 2006年12月18日 »

2006年12月12日

[雑記]新手のスパム 新手のスパム

さっき、新手のスパムメールが来て感動した。

件名:さつきです!メッセンジャーで話しませんか?

メル友募集してましたよね?
メッセとかも出来ますか?
どのメッセンジャー使ってるのかな?

私、ここのメッセ使っているよ。
http://hogehoge.hoge.hoge/
「さつき1983」で検索すると出てくるのが私だよ!
メッセで話してみませんか?
待ってますね!

何が恐ろしいって、文章としてはあくまで、「メッセンジャーによるメッセージの交換」にスポットが当てられており、その過程で得体の知れないアプリをインストールさせられるということを見事にぼかしているところだ。この手のメールの対策として、「入会とかしない」「添付ファイルは開かない」というあたりを注意するのはわりと一般的だと思うが、そういう警戒心を、人によってはすり抜けてしまうかもしれない。(たとえば、PCがニガテで、PC得意な人に聞いたとおりの杓子定規な対応しかできないタイプの方など)
そんなもんいれたら、キーロガー仕込もうがフィッシング詐欺仕込もうが、もうやりたい放題になるというのに。「さつき1983」というユーザー名で、さりげなく年齢をアピールしているところも巧妙である。

……あ。考えてみたら、メッセンジャーだから、外部と通信するのは当たり前なわけで。
……ユーザー自身の手で、せっかく通信をブロックしてくれたパーソナルファイアウォールとかに穴を開けてしまう可能性もあるのか……。

ヒエェ……。

こわこわ。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 01:36 | コメント (4) | トラックバック