« 観ましたよ!京アニKanon! | メイン | あとがきというか。 »

2006年12月12日

[雑記]新手のスパム 新手のスパム

さっき、新手のスパムメールが来て感動した。

件名:さつきです!メッセンジャーで話しませんか?

メル友募集してましたよね?
メッセとかも出来ますか?
どのメッセンジャー使ってるのかな?

私、ここのメッセ使っているよ。
http://hogehoge.hoge.hoge/
「さつき1983」で検索すると出てくるのが私だよ!
メッセで話してみませんか?
待ってますね!

何が恐ろしいって、文章としてはあくまで、「メッセンジャーによるメッセージの交換」にスポットが当てられており、その過程で得体の知れないアプリをインストールさせられるということを見事にぼかしているところだ。この手のメールの対策として、「入会とかしない」「添付ファイルは開かない」というあたりを注意するのはわりと一般的だと思うが、そういう警戒心を、人によってはすり抜けてしまうかもしれない。(たとえば、PCがニガテで、PC得意な人に聞いたとおりの杓子定規な対応しかできないタイプの方など)
そんなもんいれたら、キーロガー仕込もうがフィッシング詐欺仕込もうが、もうやりたい放題になるというのに。「さつき1983」というユーザー名で、さりげなく年齢をアピールしているところも巧妙である。

……あ。考えてみたら、メッセンジャーだから、外部と通信するのは当たり前なわけで。
……ユーザー自身の手で、せっかく通信をブロックしてくれたパーソナルファイアウォールとかに穴を開けてしまう可能性もあるのか……。

ヒエェ……。

こわこわ。

投稿者 文月そら : 2006年12月12日 01:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

1983じゃねぇ。せめて1993じゃないと。

投稿者 美森勇気 : 2006年12月12日 21:54

93年かあ……。
考えてみると93年生まれでももう中学生くらいなんですね。
93年なんてこないだじゃん……。

投稿者 文月そら : 2006年12月16日 14:43

私に届いた物は文章は一緒でしたが「yayoi1986」でした。

投稿者 Anonymous : 2007年12月22日 17:57

私のところにも来ました。
yayoi1986でした。

私のメールアドレスは一度ホームページに載せたことがあり、それ以来さまざまなスパムが入ってきます。
@を変換する等しておけばよかったのですが、そのまま載せてしまいました。
プロバイダのメアドなのでつぶす事も出来ません。

新しいプロバイダのメアドは知ってる人にしか教えないことにしています。

投稿者 tar : 2008年1月 7日 11:02

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)