« 2007年7月 3日 | メイン | 2007年7月29日 »

2007年7月25日

[雑記]RSSについて RSSについて

どうも最近、このサイトを更新するという意識が、日常生活の中で全く抜け落ちていることに気がつきました。
いかん。これはいかん。
ただの同人活動報告サイトになりつつある現状に恐怖したので、ちょっとまともな話題で復帰してみます。
……何を基準にまともと判断したかは置いておくとして……。

お題は「RSSについて」。

RSSと題打ってはいますが、実のところ似たような機能を持つAtomあたりも含んでいます。

特に古参サイトさんなんかでは、RSSを実装していないところ、多いですよね。
実際問題、RSSが合理的な技術なのか、と問われれば、疑問であるといわざるを得ません。
トラフィック的に考えるなら、HTMLの更新を通知するのにHTMLよりデカいファイルを取らせるのはバカバカしい、という理屈には全面的に賛同するのですが、この議論には非常にシンプルな問題があります。

すなわち「更新チェッカの主力がRSSリーダーになってしまうと、対応していないというだけで巡回サイトから外れてしまう」という問題です。
実際、いつの間にか僕も更新チェッカの主力がRSSリーダになってしまっているクチなのですが、RSSを実装していないところは、軒並み訪問頻度が落ちてしまっています。

ユーザーとしての視点で考えると、RSSってのは、実際サイトまでゆかずとも手元で更新内容までわかるってのがいいんですよね。
もちろんその特徴自体が帯域を圧迫しているのは分かるんだけれども、便利と感じてしまうのはいかんともしがたい。
あとは、アンテナ時代と違って例えばtea-cup掲示板のようなバナー広告を実装しているサイトなんかであっても、誤った更新通知が行われる可能性が低いということも挙げられるかもしれません。

まま、RSSに抵抗を感じられる方にも、実際そんなに悪いもんじゃないかも知れないですよ、というお話でした。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 02:44 | コメント (0) | トラックバック