« 2007年7月25日 | メイン | 2007年8月 9日 »

2007年7月29日

[映画]映画『キサラギ』を観てきました 映画『キサラギ』を観てきました

映画『キサラギ』を観てきました。
いやー。これは面白かった!

この映画、表向きはアイドルオタク5人が、丁度一年前に自殺したアイドルを偲んで集まり、語り合う話……とされていますが、実は小劇場系ミステリものだったりしました。

しかも一幕もので、場面展開なし。最初から最後までカメラが部屋から出ることはないので、ある意味安楽椅子探偵モノの物語でもあります。 まあ、探偵モノというにはちょっと笑いの要素が多すぎますが。

前半、この5人によるイタめのオタトークではじまるのですが、これが後半、アイドルの死の真相をめぐる展開になると、前半のバカバナシが一つ一つ伏線として機能し、軽妙でテンポの良いギャグを織り交ぜながら、ぴたりぴたりとはまっていくのです。これが非常に小気味良い。中だるみなく、最後まで一気に観られました。

実はスタッフロールの後に、もう一つ提示されたものがあるのですが、どうやらアレ、最後のどんでん返しだったという話を聞いて驚きました。とりあえず一度観ただけでは良くわからなかったので、もう一回観に行こうかと思います。

何か映画観たいなあと思っておられる方。
特に三谷幸喜が好きだったりする方は是非。

公式サイト:
http://www.kisaragi-movie.com

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 21:52 | コメント (0) | トラックバック