« CLANNAD第一話「桜舞い散る坂道で」 | メイン | マリア様がみてる「薔薇の花かんむり」 »

2007年10月 9日

[書籍]ガンパレードマーチ 山口防衛戦4 ガンパレードマーチ 山口防衛戦4

さきほど読了。

ネタバレ事故防止にちょびっと空行。

 
 

いや、ついに終わりましたね山口防衛戦。
最終的には、山口防衛戦というよりも、本州防衛戦的な意味になってましたね。最後まで熱かった。
元々原作であるガンパレードマーチも凄くキャラの多い話ですが、現時点でキャラ数が2倍以上……いや、もしかすると3倍くらいにはなってるかもしれません。これに、オーケストラ1〜3章の関係者を入れるとマジえらいことに……。
なんか前にも書いた気がしますが、これだけの人数をぶんまわしてストーリーをまわせるっていうのはもうそれだけで尊敬に値しますし、それでいて面白いってんだからホント困る。
オリキャラで膨れ上がっているわけですから、原作ファンを萎えさせるのが普通だと思うんですが、そうはなってないんですよね、このシリーズは。

今まで、5121小隊は戦術的な勝利を手にすることはあっても、幻獣に蹂躙される人類という大局をくつがえすことは一度もできていなかったんですよね。
そりゃまあそうです。たとえ一握りの英雄がいたとしても、大規模戦闘においては、戦局全体を覆すほどの影響力を持つことは難しい。そこを、5121部隊以外の、普通の兵士や学兵たちの戦いを成長を描くことによって、ついに始まった人類の反転攻勢を見事に描いています。

さて、この続きは本当に見逃せません。
何しろ、一度大敗し、多大な被害を出して撤退を余儀なくされた、九州奪還がテーマなわけでしょう?

盛り上がらないわけがないじゃないですかっ!

ガンパレード・マーチ山口防衛戦 4 (4) (電撃文庫 J 17-18)
ガンパレード・マーチ山口防衛戦 4 (4) (電撃文庫 J 17-18)榊 涼介

メディアワークス 2007-10
売り上げランキング : 121

おすすめ平均 star
star続きますよね?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 文月そら : 2007年10月 9日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)