« 豪美術館、電球かじるオカメインコ撃退にワシを「雇用」 | メイン | 電脳超合金 タチコマ »

2008年2月16日

[アニメ]サジは投げられた サジは投げられた

ガンダム00を観てます。

事前には、あんまし、というか全く期待をしていなかったんですが、意外と面白いです。巨乳しか出てこないところが非常に悔やまれますが(えー)
といっても、今期一番面白いと思っているカイジほど楽しんではいないですね。期待度でいうと、ルルーシュの下くらいの立ち位置で観ています。でも、今リアルタイム主体で視聴しているのはこの番組だけですから、実は結構楽しんでるんだとも思います。

実はCLANNADを積んでいる(風子以降、録画はしているけど観れていない)関係もあって、感想を書いていなかったんですが、この番組の感想に多少需要があることが分かったので、書いてみることにします。

……なにしろ、CLANNADと違って観るのに全く覚悟がいらないのがいいんですよね(えー)

さて、今回。
前回大活躍しすぎたせいか主役(グラハム)の出番がなかったのが悔やまれます。

ルイスの足はどうやら無事だったようでまずは一安心です。

新型ガンダム3機は、戦闘能力の面で現行3機とそう差がないことが判明。でもナドレによるハッキング(?)が今後無効になるのであれば、わからないかも。
いずれにせよ、GNドライブはレプリカという話で、少なくとも継戦能力には劣るはずですから、マイスター側の4機がそろえば、せいぜい互角程度で、そんな圧倒的な脅威ではないということは間違いなさそうです。

あと、すんげえ恨んでるはずなのにロックオン大人すぎる。
まあ、彼の本当の敵は紛争を生み出す世界のゆがみ、それ自体だということなんでしょうけど、それにしても大人すぎる。
ただまあ、ソレスタルビーイングの真の目的はそこから遠そうなので、本当に裏切られた時の彼がどうなるかはちょっと楽しみです(えー)

サジは結局日本に帰っちゃいましたね。
『夢をあきらめたらきっと後悔する、だから日本に帰って勉強して』というルイスの言葉に応えるためには、夢をかなえた上で迎えに来る必要があると思うので、サジの行動自体は理解できますが、そんならそうで、ちょっと気の利いた台詞のひとつも言って欲しいものだとは思いました。必ず迎えに来る、とか。
……まあ、そんな器用な子じゃないんでしょうけど。

監視者のアレハンドロは、ガンダム同士の戦いが始まったことを第三段階とか言っていましたが、やっぱりこの展開は予測どおりってことのようです。
対立させるために二チームを登場させることを演出したのだとしたら、もうこれは戦争根絶なんかを目的にしていないのは明らかですね。
ただまあ、ソレスタルビーイングと、トリニティの背後組織とは別であるとも考えられますから、一体どっちの思惑なのか、あるいは両方の思惑なのか、今のところはよく分かりませんね。

結局、彼らが何をしたいのか。
機動警察パトレイバーにおいて、敵役であるシャフト企画7課は、技術を売るため、宣伝のため(あとは内海課長の個人的趣味のため)にグリフォンをイングラムにけしかけていましたが、そういう話なんでしょうか。

この伏線をどう生かすかが、このガンダム00という作品が良作となるか、それとも尻すぼみで終わるのかの分水嶺になると思います。

投稿者 文月そら : 2008年2月16日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)