« 医龍(16) ただの人間としての医師 | メイン | 機動戦士ガンダム00#22「トランザム」 »

2008年3月 7日

[ネタ]死亡禁止! 死亡禁止!

墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達exciteニュース

 村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに埋葬を希望するすべての住民は、教区内で死亡することを禁じる」としており、「違反者は厳しく罰せられる」という。

最初見たとき、ものすごい話だと思ったんだけども、よく考えてみると、もしかしてこれ単に『埋葬禁止』って言ってるんじゃあるまいか。墓がいっぱいだから教区内で埋葬することを禁じる、という話なら、意味は通るし、罰するというのが埋葬した家族だって話にもなる。比喩的表現を誤訳したんじゃあるまいか。

原文にあたってない(というかそもそもフランス語なんざしらない)のでなんともいえないけど。

投稿者 文月そら : 2008年3月 7日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)