« デーモン小暮 ブロガーに「安易な言葉」への注意促す | メイン | エウレイカ! »

2008年4月13日

[雑記]コードギアス−裏切りの物語 コードギアス−裏切りの物語

今日はコードギアスの放映日ですが、第二話は都合でまだ観れないので、そのストレス解消を兼ねて(笑)コードギアスという物語自体について語ってみたいと思います。

この物語の面白さがどこにあるんだろうと考えた時、まず浮かんでくるキーワードが『裏切り』です。

まず、ルルーシュのギアスの力自体が象徴的です。
ルルーシュはギアスの力によって、相手に思い通りの行動をとらせることができるわけですが、これは対象者に、対象者自身の意思を裏切った行動をとらせることになります。
そして、ルルーシュがギアスの力を使う相手というのは、基本的に敵対者なわけですから、この力を使われ、ルルーシュにとって都合のいい行動をとらされた瞬間、その人物は本人の意思とは関わりなく『裏切り者』になります。記憶もないわけですから、本当に悲惨ですね。オレンジ氏の破滅はその典型といえるでしょう。1期の決戦時に、防衛線のパージを決行させられたオペレータ達、そして最終話でコーネリアの機体を打ち抜いた腹心の部下もそうですね。

そしてルルーシュとその身辺もまた、裏切りに満ちています。

そもそも物語の始まりからしてそうです。

ルルーシュとナナリーは、父親であるブリタニア皇帝の裏切りにより、母親を目の前で殺され、また不遇な生活を強いられています。
だからこそ、母の復讐のため、妹ナナリーのため、ブリタニアを裏切り、ギアスという裏切りの力を駆使して黒の騎士団を結成、反逆の戦いを始めたわけです。
一方ルルーシュは、その黒の騎士団も裏切っています。
彼らの目的は祖国である日本の復興、独立です。でもルルーシュにとっては本当はそんなことどうでもいいわけです。象徴的だったのは、さらわれたナナリーのために黒の騎士団を丸ごと見捨てた前回最終回の有様ですね。

そして、ルルーシュは国の転覆を図っているわけですから、ブリタニアに属する全ての人を裏切っていることにもなります。アッシュフォード学園の同級生や幼馴染であるシャーリー、生徒会の仲間も、親しくすればするほど、裏切っていくわけです。
特にシャーリーに対しては、父親を殺してしまっていますから、一層彼の手は血にまみれています。

スザクの存在も面白いです。
スザクは日本の最後の首相の息子です。祖国を裏切っているという意味ではスザクもまたルルーシュと全く同じなんですね。そして彼は、その父親を殺しています。父殺しを目指しているルルーシュとは、そういう意味でも重なります。

ブリタニア皇帝の息子と、日本の最後の首相の息子が、全く逆の陣営で相争っているわけです。そしてこの二人が幼い頃からの親友だというんですから、皮肉以外の何者でもないですね、この構図は。

さらに。
この話の物凄いところは、この裏切りの力が、ルルーシュ自身をすら裏切ったというところです。
そうです。あの、神は神でも魔神の手になる回『血染めのユフィー』です。
暴走したギアスの力が、目前にあった『ルルーシュの野望と日本の将来、そしてブリタニア』三方丸くおさまる可能性を吹き飛ばしました。
そればかりか、敵ばかりの肉親にあって、唯一心許せる存在であった、心優しきユフィーを、殺人鬼かつブリタニア暴虐の象徴に変えてしまいました。

人を自由自在に裏切らせてきたルルーシュが、最悪のタイミング、最悪の形でその力に裏切られた瞬間でした。

ルルーシュの過去を知った上で理解してくれていた親友であり、だがユフィーの騎士でもあるスザクにも正体を知られ、黒の騎士団も敵前に見捨ててしまったことで、ルルーシュは全てを裏切り、そして全てを失いました。……C.C.を除いて。

前回シリーズの時間軸と今回のR2がどういう風につながるのかはまだ定かではありませんが、この孤立からルルーシュがどう戦い、どう物語が展開していくのか、非常に楽しみです。

投稿者 文月そら : 2008年4月13日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)