« オープンソース焼きそば | メイン | 続・EeePCを買った »

2008年6月29日

[雑記]EeePCを買った EeePCを買った

ついに、前からほしかったEeePCを購入!
ということで、初テキスト打ち運用テストを兼ねた、EeePCレポをお送りします。

こいつの魅力は、まずハードディスクドライブがフラッシュメモリであること。
HDDはレコードのような構造だから、どんなにがんばったって衝撃を受ければ針でディスクを傷つけてしまうし、心臓部に回転機構をたくさん有するから、経年劣化にも弱い。
可動部品が多ければ多いほど、その道具の寿命は短くなる、というのは普遍の真理だす。

んでもってフラッシュだから動作がやたら軽快。
カタログスペック的にあまり処理速度に対する期待は持っていなかったのだけど、普通にウェブ巡回している分には、メインPCに対してもそんなに遜色ないですよ。HDDのアクセス速度のオーバーヘッドってそんなにデカかったのかと身をもって知った次第。

あとは安さと携帯性。
とにかくテキストさえ打てればいいんですよ!
小さくてもいいからフルキーボードじゃなきゃ駄目なんですよ!

以上のような意味で、携帯用テキスト打ちデバイスとしてこのPCの構成はすばらしいと思うわけです。

そして、もうひとつ付け加えるならば、この携帯性でXPがそのままフルで動くということ。
これも素晴らしい。
電子手帳時代は、データ互換の面でいろいろ苦労したからなあ……。


逆に問題点を挙げるなら、ハードディスク容量が4Gしかないことと、バッテリ駆動3.2時間で切れちゃうらしいこと。

ハードディスク容量については、以下の記事にしたがって圧縮の努力をしたら、くそデカいことで有名なXPのSP3を適用した状態で約1.7Gの空き容量をつくることに成功!

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/

まあ、それでも少ないんだけど、アプリは基本的に常差しSDにインストールしているので、運用上特に問題はない感じ。
バッテリ継続時間については……これはもう仕方がないので基本的に電源使用可の喫茶店等で運用するしかないかな、というところ。
幸い近所にそういう喫茶店は存在するので、そこに持ち込んで運用の予定です。

しばらくはこれをカスタマイズする遊びに夢中になれそう。
新しい家電を買ったときって、なんでこんなに楽しいんでしょうねっ。

投稿者 文月そら : 2008年6月29日 02:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

早速来ました。
そうそう。カスタマイズ異様に楽しそうなんですよこれ。環境に制約が多いぶん、特に「なんとかしなくちゃ!」の気分が働くというか……。

投稿者 えむけーつー : 2008年6月29日 06:19

この子は本当はもっとできる子なんだ!とか思いながらカスタマイズしてました。お察しの通り、超楽しい。

投稿者 文月そら : 2008年6月29日 11:52

私も来ました。
すごく……欲しいです……。

投稿者 stein : 2008年6月29日 21:03

ふづきさんのせいで
なんだか僕もほしくなってしまいました
明日給料日とかどんな罠だ!

くっ…!

投稿者 しゅん : 2008年6月29日 22:46

たんのしいぞう!(やや人の悪い笑顔で)

まあ、大人の判断としては、もうすぐ新型が出るので、現行機種を買うにせよ、新型を買うにせよ、もちっと待ったほうがいいんですがね。

ちなみに新型のウリはSSDの大容量化と画面が広くなること。
だがテキスト打つ分にはどっちも関係ねえぜ!
新型はちょびっとでかくなるしな!
バッテリ持続時間も変わらないし。

だからわたしは自重しなかった。

投稿者 文月そら : 2008年6月30日 00:03

今北。これは買わざるを得ない! でもdellまで待……つ……の? 誰か買うと本当に買いたくなっちゃいますね。

投稿者 ひで山 : 2008年6月30日 00:56

いやもうほんとに便利ですよ。
メインPCをわきにおいて、家でもわざわざEeePCで文章打ってるくらいです。できることが限られるから、かえって文章を打つことに集中できる感じがありますよ。ますよ。

ご興味がおありならぜひ仲間に入ってね!

投稿者 文月そら : 2008年7月 1日 20:33

というわけで早速レビュー見に来ました。
メインハードディスクのフラッシュメモリは軽快性に惹かれるー。

OS込みでのHDD容量が4Gっていうところは用途の範囲が狭いように見えたのだけど、SP3入れて2G弱空くのなら十分そうですね。
……まあ、容量で困る使い方をする人はそもそもEeePCを選ばないし、ちょっと困る程度なら外部SDに頼れば良いんですよね。

収納スペースは小さいほど工夫したくなる心理が働きます。
本棚とか部屋とかと一緒で。しかもこれが楽しい。

投稿者 秋月 : 2008年8月 1日 09:37

そう。無駄遣いできないのが楽しいのです。
そういう楽しさが理解できて、なおかつコンパクトさを重視するなら、新型もでてますがあえて旧型をおすすめします。
新型は、比べてみればわかるけど、全体に縦方向に長くなっている。重さも多少重いみたい。

ただし、この子はこまごまと手がかかるのは事実。またそこがかわいいのだけど。
例えば旧型では解像度をデフォからひとつあげると(タスクバーで切り替え可能。そうしないと一部のダイヤログボックスが画面に入りきらないことがある(笑))、デスクトップがEeePCの画面に入りきらずに上下に多少スクロールするようになるのだけど、新型なら縦に長い分そういうことはない。ちなみに(公式のものではないけど)対応ドライバを導入すれば旧式でも縮小して画面におさめることも可能にはなる。(私は上下にスクロールしても気にしないことにしている)
あと大きな問題はバッテリ持続時間なんだけど、実は公称ほど新旧で大きな差はないらしい。(私は結局、ロワジャパンの予備バッテリを買うことで対応した)
まま、ご参考までに。
個人的には、今まで電子手帳でテキストを打っていた身としては、フルキーボード付いてこの画面の広さ、同じXPということでデータ互換も自由自在ということで、革新的に楽になりましたとさ。

投稿者 文月そら : 2008年8月 3日 01:30

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)