« EeePCを買った | メイン | 風花ちゃんがかわいすぎて生きているのがつらい »

2008年6月30日

[雑記]続・EeePCを買った 続・EeePCを買った

引き続きカスタマイズという名の甘美な遊びに耽溺中。

ところで、最大の欠点と思われるバッテリ持続時間3.2時間についてですが……なんとサードパーティからバッテリパックが出ているじゃないですか!

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/eeepc_2.html

大容量版は価格的に厳しいですが、安いロワのほうでも継続時間4時間半。……稼働時間が7時間を超え、8時間にせまってしまう……!(ざわ ざわ ざわ!)
むひょー!
これは買うとしよう。

さて、残る問題は、XP SP3適用後、頑張ってもSSDが1.7Gしか空かない、ということですが、まあこれも、テキストだけ打ってる分には全然問題ないです。
そして、今後更にSDカードの低価格化、大容量化が進んでくれば、挿されたSDはDドライブとして認識される関係上、OSパーティションとデータパーティションを分けた、昔ながらの構成のPCとかわりがなくなるんですよね。現行だって4GのSDは付属してるし、特に不便はないもの。
Cドライブにしかインストールできないソフトについて、制約が大きくなることについて、どう判断するか、問題としてはこれに尽きるでしょうね。

ということで、メインマシンとしての運用はお勧めできませんが、わたしのようにテキスト打ち専用機であったり、手軽にwebブラウズや更新作業をしたい、といった、用途を限定したサブノートとしての運用を考えるなら、大変優秀な機械だと思います。
……とはいえ、実はこのPC、以下の記事によれば(相当頑張れば)FFオンラインだって走ることは走るらしいので、容量の問題さえクリアできれば、相当のことはできるのですけど。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080125001/

以上、EeePCのレポートを終わりまする。

投稿者 文月そら : 2008年6月30日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)