« 風花ちゃんがかわいすぎて生きているのがつらい | メイン | ちっとも革命しない学園革命伝ミツルギ »

2008年7月 4日

[雑記]PCでi-mode PCでi-mode

私はドコモユーザーなのでi-modeの話をしますが、別に対象はi-modeでなくてもez-webでもソフトバンクでもなんでもよいです。

i-modeの通信内容はそのままに、画面などのインタフェイス情報だけをケータイからPCにまわすことってできないんですかね。
i-modeをやっている時、PCの描画能力なら表示も速いのに、と思うことが結構あります。i-modeで重い処理をするとケータイの電池の減りも早くなっちゃうし。

あとはキーボード。
これはi-modeだけじゃなくてケータイメール等も含めての話ですが、とにかく私は可能な限りケータイで文章を打ちたくない派です。これも、i-modeなりケータイメールなりのインタフェイス情報をPCに転送してくれれば、PC上で処理できるので、キーボードが使えて非常に嬉しいのですよ。

そんなもん普通にPCでwebやってろといわれそうだけど、これがもしできるなら、公衆無線LANのないところでもPCでi-modeネットにつなげちゃう。パケ放題フルも更に有効活用できて万々歳なんですけど。

技術的にはそんなに難しいことじゃないと思うんだけど、どうなんだろうか。

あーでも、ここまで書いて気がついたけど、だめだこれ。
i-modeとインターネットのウェブ空間って、基本的には同じものだから、こんなサービスはじめてしまったら、ケータイからPCで無制限にインターネットにつなげる環境を提供することになり、トラフィックが増大してインフラ投資がかさんでしまう一方で、i-modeという場の特殊性というか商品性を毀損してしまう恐れもある。PCで普通にインターネットにアクセスできるんなら、と、頑張ってi-modeを使っていた層までi-modeの利用をやめてしまうかもしれないし。

技術的な意味合いではなく、そういう意味で実現が難しいのかしらね。

……それにしても、手元にインターネットに接続している端末(携帯電話)とPCがあるのに、PCでインターネットできないという残念さは、なんとかならんのかしらね。

投稿者 文月そら : 2008年7月 4日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)