« 今期アニメ雑感 | メイン | H.P.Holicコミティア参加 »

2008年11月 6日

[ネタ/雑記]甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた 甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた

甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081105-00000002-natiogeo-int

 一方、オス同士は同性愛行為において互いに精液をかけあっていることが判明した。したがって、このような行為はメスとの交尾の前に古い精子を排出し、新しい精子を準備するためのものである可能性が示唆された。

 さらに研究チームは、精液をかけられたオスがその後でメスと交尾すると、メスは交尾相手以外のオスの精子を受精することを突き止めた。つまり、オスはメスと直接交尾せずに自らの精子を受精させているのではないかという驚きの結果が得られたのだ。そうなると、コクヌストモドキの同性愛行為は繁殖に直接役立っていることになる。交尾の時間と手間をかけずに精子を受精させることができるからだ。

この虫の精子TUEEEEEEEEE!!!!
まさにトロイの精子。いわばちんこ乗っ取りですね!?(えー)
いや久しぶりの更新のネタがこれってのはあんまりなのかもしれませんが、あんまりにも衝撃的なニュースだったので。

これが例えば霊長類における同性愛行動とは結びつくはずもありませんが、なんつうか生命のたくましさをこれでもかと感じるニュースでありました。

これはナショナルジオグラフィックの雑誌記事らしいんですが、ナショナルジオグラフィックには前々からお世話になってます。CSでナショナルジオグラフィックチャンネルをしょっちゅう観ているのですよ。方向性としてはディスカバリーチャンネルとほとんど同じなんですが、よりつっこんだ取材をする印象があります。

投稿者 文月そら : 2008年11月 6日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)