« 2009年1月11日 | メイン | 2009年1月17日 »

2009年1月12日

[雑記]『テトリス』がPTSDを和らげる? 『テトリス』がPTSDを和らげる?

『テトリス』がPTSDを和らげる−英国の研究結果(INSIDE)

『テトリス』がPTSD(心的外傷後ストレス障害)の影響を減らすのに役立つとする研究結果が報告されました。

何かショックなことがあったときに、単純作業をして気を紛らわせるという手法は、経験的にも有効なので、なるほどと思いました。ただ、その対象がテトリスというのは驚きましたが。これはパズルゲームへの心理的な障壁が高い(パズル的思考をすることへの負荷が高い)人には必ずしも当てはまらないかもしれませんね。

……ところで。

BBCはオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると、実験は40名のボランティアに対し精神的外傷(トラウマ)となるようなイメージを見せた後、『テトリス』をプレイする20名と何もしない20名に分けるという形で行われたとのこと。

見た40人が40人ともフラッシュバックを起こす恐怖イメージの内容のほうが、本来の趣旨よりもずっと気になるんですがっっ……!!

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 10:52 | コメント (0) | トラックバック