« 魔法の笛と銀のすずのね | メイン | もうすぐとらドラ完結するらしいからそれまでに再読する試み その1 »

2009年1月23日

[ゲーム/雑記]ミシオ村奮戦記 ミシオ村奮戦記

 最近、トラビアン(http://www.travian.jp/)というゲームを始めました。これはdesktop Tower deffenceと同じようなブラウザでやるオンラインゲームの一種で、内容的にはポピュラスとエイジオブエンパイヤとシヴィリゼーションを足して3で割って超簡易版にした、といった感じです。あまり時間もとられないし、手軽で楽しい。

トラビアン初期画面

 サーバー3、種族ローマンで、ミシオ村を運営しています。
 二頭身美汐さんが村長の村です(脳内)。

ミシオ村

 牧歌的に進めていこうと思ったんですが、この世界、戦争略奪が割とよくある(というか、チュートン族はそれが戦略の中心)らしい、ということを後で知りました。現在のところは、初心者保護期間中なので安全ですが……。
 やばい。
 ということで、村内に隠し倉庫という施設を建てました。これがあれば、たとえ略奪にあっても一定数の資源を守ることができます。美汐さんはここにせっせとへそくりを溜め込んでいます。

 そんな中、チュートリアルで指導してくれていたおっさんが、ごほうびに援軍を送ってくれるというのでわくわくしながら待っていたのですが、来たのはねずみが一匹でした……。まあ、保護期間中なので彼の主要任務は美汐さんのまわりをちょろちょろすることです。

 ねずみ一匹に守られたミシオ村の明日はどっちだ。

 続く、かも。

投稿者 文月そら : 2009年1月23日 19:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)