« 冬コミの本が通販開始になってます | メイン | AB!アンソロ参加しました »

2011年3月 3日

[感想/書籍/漫画]物凄く天野美汐方面に偏った綾辻行人「Another」漫画版の感想 物凄く天野美汐方面に偏った綾辻行人「Another」漫画版の感想

※致命的ではないと思いますが当方小説版を読了しており、多少ネタバレあります。ご注意を。
 
 
Another 綾辻行人 清原紘


 最初に謝罪しておきますが、私は綾辻行人さんの作品に苦手意識がありました。読んだのはいわゆる館シリーズだったのですが、面白いけど、どこか合わないなあと思っていたのです。
 この『Another』も、実は以前薦められたことがあったのですが、そんなわけで敬遠していました。
 ところが、これの漫画版を読む機会がありまして、衝撃を受けました。

 さて。私は大体、どんな作品に触れるときでも、無意識のうちに美汐ランキングを作ってしまい、その上位ランカーを無条件でひいきする傾向があるのですが……この『Another』のヒロイン、特に漫画版の見崎鳴の天野美汐っぷりといったら物凄いレベルでした。ちょっと類例が思いつかないくらいです。

例えば……。

・ボブで髪の毛くるくる
・クラスで孤立
・事件の開始を告げる役割を担っている
・真面目で物静か
・それなのに不思議なことをいい、不思議な行動をとる
・つまり語り部であり、存在そのものが物語の説得力になっている
・過去にとても悲しい別れを経験している

 しかも作画の清原紘さん、凄みすら感じるほど、美しく、かつ、不吉な画面作りをされていて、雰囲気も素晴らしいのです。

 ひと言で感想を言うなら
「うおお! 鳴ちゃん不吉可愛いいい!!」
 ……といったところでしょうか。

 そんなこんなで漫画版の一巻を読んでから居ても立ってもいられず、ハードカバーの原作を借りてきて全力で読みきりました。

 そしたら更に素晴らしい事実に直面しました。
 この話、ホラーなのにすげえヒロインと主人公がいちゃつくんですよ!
 まあ、二人とも真面目な性格なので、直接的ないちゃつき方はしないんですけど、とある事情もあって、ずっと二人きりで事態に対応していくんですよね。もうなんつうか、すばらしい。

 まともな感想も言っておきますと、読みながらホラーとミステリの相似について考えさせられました。すなわちどちらも『明かされない真実』があって、その解明に取り組むと共に事態の打開を図るわけですから。
 さすが実績あるミステリ作家らしく、すごく丁寧に伏線回収をするホラーで、特に終盤、話のピースがぴたりぴたりとはまっていく様はとても気持ちよく、面白かったです。綾辻さんの作品への偏見を綺麗さっぱり吹き飛ばしてくれました。
 そもそも館シリーズを読んだのは遥か昔、学生時代の話ですから、今読むと印象が違うかもしれません。今度読み直してみようと思います。

 漫画版のほうは今月2巻が出たのですが、その帯でアニメ化、実写映画化が発表されました。物凄く楽しみです。

 そしておそらく漫画では3巻からいちゃつきが始まるので、そっちは更に楽しみです!!

投稿者 文月そら : 2011年3月 3日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)