« 2012年9月 2日 | メイン | 2012年9月17日 »

2012年9月 8日

[感想/書籍]俺の妹がこんなに可愛いわけがない11巻ネタバレ感想 俺の妹がこんなに可愛いわけがない11巻ネタバレ感想

 桐乃が兄に幻滅したという大まかな形そのものは、事前の予想通りでしたが、いやこれ麻奈実の犠牲でかすぎるだろ……というのが過去編を読んだ感想です。

 麻奈実は、恐らくは麻奈実と桐乃、二人のヒーローだった京介が、等身大の当たり前の人間であることを許しました。本来、母親なり、祖母なりが担うべき『ありのままでいい、つまらない人間でもいい』という絶対的な存在の肯定。そんな達観した立場に、中三にして立たされた麻奈実が痛々しかったです。
 これで結局、京介がヒーローを辞めた代償として、麻奈実は京介の保護者としての立場から降りられなくなってしまったんじゃないでしょうか。
 3年前の描写をみると、京介が麻奈実におばあちゃんネタを振ったとき、麻奈実も京介におじいちゃんと返す、応じネタをもっていました。しかし、現在では京介が麻奈実をおばあちゃんと呼ぶばかり。一方通行になってしまった関係に、いびつなものを感じてしまいます。

 あくまで私は黒猫派であり、黒猫エンド以外は見たくないんだけども……抱擁・肯定・号泣。みっともなさも情けなさもすべてを受け入れて「好きだ」とまで言ってくれた麻奈実をその後放置とか……ちょっとどうなんですかね京介、男として。

 なんでこうまで麻奈実に不憫さを感じてしまうかというと、実は黒猫も、似たような立場に立たされているからなのかもしれません。一度は『京介の彼女』の座を射止めながら、みんなが幸せになれるように、京介と桐乃の気持ちをおもんばかって身を引いた黒猫。割と麻奈実の場合と相似形なんですよね。
 こうして、やたら京介(及び桐乃)に甘いハーレム状況が、麻奈実と黒猫の犠牲の下、成立したのです。
 ……というか、どうしてもこういうイヤな解釈がちらついてしまうんですよね。
 最終巻開始時点で、京介が誰でも選べる状況を作るために、麻奈実は保護者であり続けることを、黒猫は身を引き別れることを強いられたんじゃないかって。
 だって、二人とも、あまりにもエゴがなさすぎるじゃないですか。

 これで麻奈実か黒猫が選ばれないとするならば、彼女たちは全くの自滅としか言いようがなく、加奈子と麻奈実のあのやりとりが本当にシャレですまなくなってしまうなあと不安に思うわけです。

「加奈子に言わせっと、野良猫とかゆーアホは救いようのないバカっすね」

「あはは。じゃあ、わたしもバカだね」

 思いやりのある人間ほどバカを見るような結末にはなってほしくないと祈るばかりです。

 ラストシーンはちょっと面白かったですね。麻奈実・加奈子・黒猫・あやせが、かわるがわる、自分と京介、そして桐乃の関係についての所信を表明する様は、まるで営業が客先に競合プレゼンしているみたいだと思いました(笑

 さて、次はいよいよ最終巻。京介は誰を選ぶのか、とにかく最低限きっちり決着をみせてほしいと思います。

 京介が誰かに告白をする。でもその相手は誰だか分からない……とかいうのだけはやめて下さいね!

 そういえば、どう考えても某シンデレラなニートアイドルが元ネタと思われる新キャラ、櫻井秋美さん。
 秋の、桜。
 秋桜といえば、コスモスですね。
 コスモスの花言葉は『少女の純真・真心』だそうですよ。……なんか振られるためだけに出てきたような感じもする彼女ですが……これまた不憫すぎる。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 02:06 | コメント (0) | トラックバック