« カレーはウコン色 | メイン | よしなしごと »

2006年5月24日

[書籍]涼宮ハルヒのいろいろ。 涼宮ハルヒのいろいろ。

最近アニメで話題ですが、こないだ本屋で一気大人買いして、3日で一気読みしました。

すなわち。
憂鬱
溜息
退屈
消失
暴走
動揺
陰謀
憤慨
の既刊八冊です。

感想としては『……なんだ、面白いじゃん』です。それもかなり面白いと感じました。一気読みしたくらいですからね。
シリーズ開始当初、Web上で巻き起こった賛否両論については記憶に新しいところですが、それで敬遠していたのが非常にもったいなかったなあと思います。

確かに第一冊目、「涼宮ハルヒの憂鬱」の超トンデモ展開っぷりは、知らずに読んでいたらついていけなかった可能性が十二分にありますが、それを基本設定として受け入れてしまいさえすれば、普通にかなりの良作であると思います。伏線の回収も丁寧に行われていますし、巻を追うごとに感じられる、ハルヒさえ含めた登場人物の成長の過程なんかもとてもいい感じで伝わってきて好感が持てます。
まあ、彼らが背負っているトンデモ設定や、各事件に内包されているトンデモ理論の数々に着目してイチャモンをつけることはいくらでもできるでしょうけど、僕はそういうのには全く興味がないのでパスです。
お気に入りは第四巻「涼宮ハルヒの消失」です。ここまで典型的な巻き込まれ型主人公だったキョンが、SOS団の一員として、またハルヒのパートナーとして自覚し、活躍することになるきっかけのお話。失ったSOS団をキョンが自分の意思で取り戻すお話。……こういうの好きなんですよね。これ以前にも萌芽はありましたが、この事件をきっかけとして、SOS団が『ハルヒ接待集団』から完全に変質をとげ、SOS団員相互のつながりと絆が強く前面に出てくるようになるのが良いのです。……まあ、互いに利害関係を別にする勢力の人間ですから、単純な友情(あるいは愛情)劇にはならず、やっぱりどこかに腹の探り合い的な緊張感が抜けきらないですが、そこもまた良い。
また、この巻から我らが長門さんの魅力が炸裂したのも見逃せないポイントです。ていうか長門さん最高。
あと鶴屋さんも良いね!

最新刊では、SOS団とその団員が所属する各勢力に対抗する『敵』の存在なども示唆され、今後が楽しみです。
ということで、ひさしぶりにシリーズ買い決定作となりました。うふふ。

投稿者 文月そら : 2006年5月24日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

同意する部分が多いですね、長門さんとか鶴屋さんとか。
「消失」は“エンドレスエイト”を含めて好きな話です。
初めて読んだときは、一巻で完結でも良かったんじゃ?と思ったものですが、どうしてどうして。
徐々にSOS団としての活躍もみられるようになり、楽しい限りです。

投稿者 COBRA : 2006年5月24日 23:57

確か憂鬱に対して割とネガティブな感想を書きました。発売してすぐの頃だったはずですが、もし私の書いたものが、ハルヒを遠ざける原因になったとしたらごめんなさいです。


私はぶっちゃけ、ハルヒのシリーズって全体的にあまり好きじゃないのですよ。

話は闊達だし、文章もライトノベル界隈ではずば抜けて上手いし、成程、大賞に選ばれるのもむべなるかなとは思ったんですけど、キョンのメタ語りが鼻について鼻について、正直楽しめなかったのです。最近『退屈』『消失』と続けて読みましたけれど、やはりキョン君の語りのせいで読み進めるのが苦痛でした。『消失』はそれでも面白かったんですけどね。

今の流れを見ていると、屈託なく谷川流作品を受け入れられる人は羨ましいな、と思います。

投稿者 仮面の男 : 2006年5月25日 00:50

これアニメから入ると、キョンのメタ語りがキョンの声に脳内再生されて聞こえるんで全然気にならないことが判明しました。というかすべてのキャラがちゃんと声優で脳内再生されるのが恐ろしい。

投稿者 峻 : 2006年5月25日 21:14

>COBRAさん
キョンが最近よく、「俺たち」という言葉をつかうんですよね。それがSOS団を指すんだなあと思うたびに、ちょっとニヤニヤしてしまいます。

>仮面さん
やや、ネガティブな感想を書いていたのは仮面さんだけじゃないですから、お気になさらず。
キョンの語りは確かに物凄く読む人を選ぶだろうなあと思います。あと、彼の振ってくるネタが分かりにくすぎるので、そういう意味でも嫌われていそうです。
あくまでも好みの話になりますが、僕はこういう圧倒的な情報量でムチャな展開をぐいぐい押し進めていく手法って、結構好きです。まあ、僕には絶対書けないけど。

>峻さん
アニメから入った僕は幸運だったんでしょうね。
確かに僕も、キョンの語りを音声変換して読んでます。
アニメ以前だと、前項で仮面さんに言っている内容も、ひょっとすると違ったのかもしれません。

投稿者 文月そら : 2006年5月28日 21:32

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)