« 2007年7月29日 | メイン | 2007年8月10日 »

2007年8月 9日

[ゲーム]リトバスはじめました リトバスはじめました

リトバスはじめました。

先週の日曜日にようやく買ってきてプレイ中です。
現在、美魚→クドとエンディング見たところです。

以下、一応ネタバレということでご注意のほどを。

 
 
 
 

まあ、なんというか筋肉。
いいですね筋肉。

最初、あまりにも古臭いキャラデザインになんじゃいつはと思いましたが、こいつの馬鹿さ加減とか、いい奴加減とか、単純であるがゆえにたまに鋭かったりするあたりとか、えらい好きですわ。
彼を中心に、ギャグがキレてて、非常にたのしい日常パートを過ごせます。ひぐらしにコレがあったら、無敵なんだろうなあ、とかちょっと思ったり。

それから、主人公のリキ。
声があまりにも女の子なので、一体いつになったら女の子だと明かされるんだろうとわくわくしてましたが、今のところそれはないようです。

あとね、野球ゲームがえらい楽しい。

フィールド上に猫が大量に徘徊してたりとか、それにぶつけると怒られたりとか、バックホームされた返球を打ち返してコンボを決めたりとか……なんか全然野球じゃないですけど、それがまたいい。ずっとやってたいくらいです。

シナリオのほうは、美魚→クドとエンディングをみたところ。

美魚はなんか、まるで狙い撃ちされたかのように好みのキャラでしたよ。
北村薫好きの腐女子とか、タマランですよ。場外ほおむらん。

『孤独』をアイデンティティの確立として希求するという彼女の姿勢も、結構好きです。にしても世界閉じすぎですが、そういう極端しか選べない不器用さもまた良いと思うですよ。

あとね、人の善意を信じるという選択、あれすごく良いと思いました。

世の中ガラクタばかりだけど、綺麗なガラクタもあるのです。
それを見抜く目、大事ですね。

ようやく、手をつないで歩き出した二人の『他人』。
彼らに幸いあれという感じで、ほんわりした気持ちになりました。

あ、そうそう。みどりについてですが、もう少し彼女の優しさを強調したら、もっとせつないエンディングになって好みだったかもしれません。
……でも、面白かった。

クドは…なんか、ああ、クド…。不憫すぎる…。

これはアフターSS書かねばならぬね、と決心しました。
あれだ。fateのヘブンズフィールのノーマルエンドを見て、絶対に桜のアフターSSを書かねばと思ったのと似た気持ちがあります。

まあまだ、リトルバスターズの『大きなものがたり』が全然見えていない状態なので、書けません。……何が潜んでるか分かりませんからね。
とにかく早くクリアしなくては。

みどりについても何か書いてみたい欲求があるし。

次は……うーん。姉御かなあ。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

[お知らせ]くじさんとこの夏コミ新刊に参加してますくじさんとこの夏コミ新刊に参加してます

くじさんとこの夏コミ新刊に参加してます。

くわしくはくじさんちの雑記帳を参照ください。

ぼくは「ラヴ and テリー」というバカバナシを書きました。本当に馬鹿です。
どのくらい馬鹿かは、くじさんちに一部本文が晒してありますので、ご参照いただければと。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 00:48 | コメント (0) | トラックバック