« もやしもん第一話 | メイン | CLANNAD第三話「涙のあとにもう一度」 »

2007年10月16日

[アニメ]CLANNAD第二話「最初の一歩」 CLANNAD第二話「最初の一歩」


 
 

ことみと風子の顔見せと、朋也の事情を垣間見せる回でしたね。
テンポも前回ほどの超速ではなく、おちついて見ていられました。

特にCLANNAD屈指のいじられキャラである風子が、今回その一端を見せてくれました。鼻からジュースはやってくれるんだろうか。あとまあ春原は……順調ですね。

で、前回の感想で、全員出さなくてもということを書いたんだけども、良く考えてみるとそう単純な話でもないなと思いなおしました。要するに渚の話だけにしてしまうと、光の玉を集めるという趣旨が貫徹できないってことです。原作の骨子をできる限り残そうとする京アニさんとしては、仕方のない選択だったんだろうなと。

あ、そうそう、こないだすなふさんとじんじんと三人で劇場版CLANNADも観てきたんですよ。
開始30分で尿意に襲われ、そこから膀胱炎の恐怖と戦いながらの観劇だったので、落ち着いて観ていられませんでしたが……。
総評としては、まあ、こんなもんかな、と。
CLANNADのストーリを期待しなければ、観られるとは思いました。私は最初からそんな期待は微塵もなかったので(笑
ただ、劇場版AIRと比べると、やたらジョー的お約束演出が多かったなと思いました。止め絵とか、陰影とか、左右二分割とか。
前回、そこばっか褒められてたから、そればっかになっちゃったのかしら。
今回はちょっと、多すぎて最後飽きました。

投稿者 文月そら : 2007年10月16日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)