« コマリマックス来た! | メイン | クソと神のハザマ »

2008年4月 7日

[アニメ]コードギアス反逆のルルーシュR2第一話 コードギアス反逆のルルーシュR2第一話

さて、待ちに待ったコードギアスR2、はっじまるよー!
っていうかはっじまったよー!

前期の最後、ぼかされていた結末が一体どうなったのか。黒の騎士団は? C.C.は? ナナリーは? そして、ルルーシュとスザクは? などと疑問満載で観始めたわけですが。

なんと、そこには元気に駆け回るルルーシュの姿が!!

……おいおいちょっとなんでやねんと混乱していると、一緒に観ていた人からどうもパラレルワールドではないかという話が出て、ああ、なるほどと一旦は納得。

でもちょっとまて。この世界にもゼロはいて、しかも処刑されたことになっているじゃないか。そして黒の騎士団壊滅という事件は厳然として存在している。パラレルワールドにしたって、これではルルーシュがもう一人いないと話が成り立たないではないかと、恐らくは思い切り脚本演出の術中にはまってました。

いや面白かった。
チェス勝負のくだりとか、ブリタニア軍に包囲され、自殺を命ずるくだりとか、要所要所に前作第一話のモチーフを盛り込みながら、今作が新たに提供する新しい謎の数々が展開されていくのは気持ちよかったです。
前回のラストで、あそこまでどん詰まりの状況になり、一体どうやって続きをやるつもりなんだろうと思ってましたが、頭の中がキレイにリセットをかまされてしまい、なんか騙されたような気さえします(w


結局、どうやら前作と話的には地続きのようですね。
学園まわりを中心に、恐ろしいほどルルーシュ関連の記憶が消されまくっているようですが、これは多分、C.C.がやったの……かな?

でもカレンあたりは、ルルーシュと接触しようとしていたあたりからみても、記憶を失ってはいないのだろうし……。あとはやっぱり、謎の弟くんですよね。なんとなく、スザクなんじゃないかと思って観てましたが、公式サイトで顔を見比べてみると、違うっぽいんですよね。いずれにしてもブリタニア側の人間なのは間違いないと思いますが。

というか、なんで皇帝はルルーシュを生かしておくのか。
誰もルルーシュがゼロだという事実を知らないという可能性もあることはありますが、それにしてはヴィレッタ先生とか弟くんとか、スパイくさい人間が身辺にごろごろしてますし、あるいはC.C.つり出し作戦そのものにしたって、ルルーシュに何らかの嫌疑がなければとられない作戦でしょうからねえ。

前作ラストから、一体どうなって現在の状況が作られたのか。これから追々明かされるのでしょうが……楽しみです。
公式サイトの谷口監督の挨拶によれば、今作から観る方にもわかるように作っていくそうですので、前回乗り遅れた方も是非。

投稿者 文月そら : 2008年4月 7日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)