« 2008年4月 5日 | メイン | 2008年4月 9日 »

2008年4月 7日

[雑記]クソと神のハザマ クソと神のハザマ

最近の風潮というか、自分もかなり影響を受けてるんですが、何か作品に対して、安直にクソとか神とか言いすぎなのが気になっています。

感性は人それぞれで、ある人にとっては面白いものも、ある人にとってはぜんぜんつまらなかったりする。
で、その感想のどっちが正しいかというと、結局正解はなくて、単にどこを見ているかの違いだけだったりもするわけです。
例えばキャラ重視の人、ストーリ重視の人、アクション重視の人、思い入れ重視の人、様々な観点があって、それをもとに、各個人の評価というのは決まってくる。

そういう前提があるにも関わらず、誰かがクソだと言ってしまうと、それだけでその作品を見てくれない、あるいはまともに見てくれない人が生まれてしまうのが、どうにも口惜しいんですよね。……無論、自分が気に入った作品限定なわけですが(w

やっぱり、先入観っていうのはすげえ影響力が大きいと思うわけですよ。

例えば、今思いつきでカイジを引き合いに出してみますが(以下ネタバレアリ)

 
 
 
 
 

会長との勝負にあたって、カイジはティッシュケースを利用したトリックを考え付くわけですが、あのトリックって実は陳腐じゃないですか。
ティッシュケースが横から開くっていうのは、知っている人にとっては当然極まりないことであって、どうしてそんなに盛り上がっちゃうのカイジくん、とか思ってしまいかねない。

でも、知らない人にとっては、特に、精神的にいっぱいいっぱいのカイジにとっては、戦慄を覚えるほどの発見だったわけです。

ここで、この時点でトリックが陳腐だクソだ作者枯渇したな、などと言ってしまう事はたやすい。

でも、会長はこのトリックをごくあっさりと看破しますよね。
その展開に説得力をもたせるのは、逆にあの発想の陳腐さなんじゃないかと思うわけです。
基本的にあの物語は、カイジの主観で展開しますから、カイジが凄いと思ったことが本当に凄いかどうかは明らかでない。むしろ、伏線だったりするわけです。

かように物語は最後まで語られてみるまで分からないものです。

それに、途中で簡単に見切りをつけてしまう風潮が、ちょっと淋しく思う次第なのです。

また一方、逆もまた真なりで、神だ神だともてはやすことも、作品の評価をゆがめている気がします。神だと聞いて観た人が、神でもなんでもねーということになると、信者キモイで容易にアンチ化しますからね。

だから、理想としては、これこれこういう視点でみると、どうにもこの作品が理解できないとか、あるいはこういう視点から、この作品はおもしろいよね、とかいった、具体的な指摘を含めた感想というのが理想的だなあと思うわけです。

ただまあ、一般視聴者にそこまで求めることが可能なのかという話になると、やっぱり難しいのは確かなんですよね。ていうか、ムリ。

物語っていうのは、人によって価値がマイナス100にもプラス100にもなるもので、クソはクソとしか思えないし、神は神としか思えない。それは自然な発想ではあるんですよね。

そこまで考えて、私の考えは堂々巡りに陥るのでした。
どうどう。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 23:27 | コメント (3) | トラックバック

[アニメ]コードギアス反逆のルルーシュR2第一話コードギアス反逆のルルーシュR2第一話

さて、待ちに待ったコードギアスR2、はっじまるよー!
っていうかはっじまったよー!

前期の最後、ぼかされていた結末が一体どうなったのか。黒の騎士団は? C.C.は? ナナリーは? そして、ルルーシュとスザクは? などと疑問満載で観始めたわけですが。

なんと、そこには元気に駆け回るルルーシュの姿が!!

……おいおいちょっとなんでやねんと混乱していると、一緒に観ていた人からどうもパラレルワールドではないかという話が出て、ああ、なるほどと一旦は納得。

でもちょっとまて。この世界にもゼロはいて、しかも処刑されたことになっているじゃないか。そして黒の騎士団壊滅という事件は厳然として存在している。パラレルワールドにしたって、これではルルーシュがもう一人いないと話が成り立たないではないかと、恐らくは思い切り脚本演出の術中にはまってました。

いや面白かった。
チェス勝負のくだりとか、ブリタニア軍に包囲され、自殺を命ずるくだりとか、要所要所に前作第一話のモチーフを盛り込みながら、今作が新たに提供する新しい謎の数々が展開されていくのは気持ちよかったです。
前回のラストで、あそこまでどん詰まりの状況になり、一体どうやって続きをやるつもりなんだろうと思ってましたが、頭の中がキレイにリセットをかまされてしまい、なんか騙されたような気さえします(w


結局、どうやら前作と話的には地続きのようですね。
学園まわりを中心に、恐ろしいほどルルーシュ関連の記憶が消されまくっているようですが、これは多分、C.C.がやったの……かな?

でもカレンあたりは、ルルーシュと接触しようとしていたあたりからみても、記憶を失ってはいないのだろうし……。あとはやっぱり、謎の弟くんですよね。なんとなく、スザクなんじゃないかと思って観てましたが、公式サイトで顔を見比べてみると、違うっぽいんですよね。いずれにしてもブリタニア側の人間なのは間違いないと思いますが。

というか、なんで皇帝はルルーシュを生かしておくのか。
誰もルルーシュがゼロだという事実を知らないという可能性もあることはありますが、それにしてはヴィレッタ先生とか弟くんとか、スパイくさい人間が身辺にごろごろしてますし、あるいはC.C.つり出し作戦そのものにしたって、ルルーシュに何らかの嫌疑がなければとられない作戦でしょうからねえ。

前作ラストから、一体どうなって現在の状況が作られたのか。これから追々明かされるのでしょうが……楽しみです。
公式サイトの谷口監督の挨拶によれば、今作から観る方にもわかるように作っていくそうですので、前回乗り遅れた方も是非。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 01:35 | コメント (0) | トラックバック