« 2011年11月23日 | メイン | 2011年12月12日 »

2011年12月 5日

[アニメ/感想/書籍]『境界線上のホライゾン』よもやま話2(自重しないVer.) 『境界線上のホライゾン』よもやま話2(自重しないVer.)

 なんか意外とホライゾンで検索してこられる方がおられるので、ホライゾン話をもう一度やってみようかと。

 ホライゾンを楽しむコツは、わからんとこはすっとばして自分の好きなところを中心に見ることだ、というお話を前回したと思うんですが、では私が具体的に何を中心にホライゾンをみているかといえば、余こと東と、車椅子のミリアムと、幽霊少女の折りなす擬似家族コントです。
 いかんせん話の本筋と今のところあんまり関係がなく、しかも4巻中現在でも幽霊少女の正体がまるで分かっていない等、不明な点も多いため、アニメでは残念ながら省かれがちです。
 しかし、箱入り、というか世俗と完全に切り離されて育ったせいで全く性的なことについて知識のない東と、「女の子が攻略できるなんて思い上がりよ。世の女の子は、がんばる男の子をみて難易度を下げてあげるのよ」などと嘯きつつ、物凄い勢いで難易度が落下し続ける系女子、ミリアムのラブコメがたまらなく好きなんですわ。
 実は、ミリアムの正体が某超有名人の襲名者だという考察もあったりして、しかもそれが結構説得力あったりするんで今後が不穏な気もしますけど、まあ東がなんとかするでしょう。というかしろ。
 さらに、これは前作もそうだったんですけど、この作品は他にも、ものすげえ沢山カップルが登場するんです。
 しかもそれぞれがそれぞれなりにラブラブすぎてたまらん。男女カップルはもちろん、女性同士だったり、今回は今のところ男性同士ってのはないけど、とにかくあっちゃこっちゃでラブが米っているので、ラブコメ好きとしてはたまりません。
 しかも大体マンツーマンラブなので、ギスギスしたところが全然ない点も個人的に評価を高くしているところです。でもとりあえず点蔵は爆発しろ。

 ここで根本に立ち返って、境界線上のホライゾンという物語がどういう物語かといえば、意思の物語であると言えると思います。
 アニメでやったところですと、自動人形の鹿角さんと本多・忠勝が身を捨てて本懐を遂げるシーン。
 目の見えない鈴がホライゾンの思い出を語り、ホライゾンを助けてと訴えかけるシーン。
 敵側だったはずの正純がトーリに「必ずホライゾンへの道をつけてやる」と宣言するシーン。
 ああいう、強い意志が道理をけっとばすシーンが、いつも力強く描かれています。
 ホライゾン世界は末世という、まあ平たく言うと世界の破滅、消滅へ向かって進んでいる世界です。
 その滅びの運命に、意思ある者達が、それぞれの立場で抗う物語。

 そういうところが、私は好きです。

【このエントリにはタグがつけられていません】

投稿者 文月そら : 01:26 | コメント (0) | トラックバック