« コードギアスR2 裏切りの終わり | メイン | movabletypeのバージョンアップテストです。 »

2008年10月 3日

[雑記]DID DID

 mixiニュースで知ったんですが、こういうのがあるんですね。
http://www.dialoginthedark.com/

 たった一筋の光さえ射さない完全な暗闇の世界。もしもそんな状況に一人で置かれたなら、誰しも少なからず不安を覚えることでしょう。自分の手足すら見えず、上下左右もわからなくなってしまうほどの闇を、あなたは体験したことがありますか。

 ダイアログ・イン・ザ・ダーク(以下DID)は、そんな暗闇をエンターテインメントとして体験できる展示会です。日常生活のさまざまなシチュエーションを織り込んだ真っ暗な空間を、視覚以外の感覚をフルに使って探索してゆきます。DIDの暗闇はどんな夜よりも深く、長時間の探索中も、決して目が慣れるということはありません。その深さは、まるで自分自身が闇の中に溶けだしてしまったのではないかと、錯覚するほど。
(引用元※mixi内です:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=623495&media_id=44

 いやいやインフラビジョン(赤外線視)さえあれば!とか言いたくなる私は間違いなくオッサンオタ。 そういや、エルフやドワーフは一般化しましたけど、こういう種族固有能力ってなんで一般化しなかったんでしょうね?

 まあそれはともかく、結構面白そうですねこれ。目の動物と言われるほど、視覚に頼って生活している人間が、その視覚を完全に断たれるとどうなるのか。興味深い。

 ガイドの方が一人つくそうなんですが、視覚の不自由な方だそうで……なるほど。真の闇の中では不自由なのはむしろ我々になるんですね。……興味深い。

投稿者 文月そら : 2008年10月 3日 01:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monomino-oka.niu.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)