文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2001年 12月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2001/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2001.12.2 (日)

まけました

葉鍵版最萌トーナメント 天野美汐vs御影すばる

いやー、荒れた荒れた…

まず、これがオフシャルの投票数推移です。

天野美汐というキャラクターは、葉鍵板では古くからキャラクタースレッドを維持しているキャラで、少なくとも葉鍵板においては固定ファンが多いです。
一方御影すばるというキャラクターは、こみっくパーティーがドリームキャストに移植される際、新規追加されたキャラなんですが、このドリキャス版自体が、格闘ゲーム並みのコマンド操作を要求されたり、ビジュアルメモリの内容を破壊するなどの無茶なバグを含んでいた上、それらに対するサポートの回答が「ドリキャス本体を交換してみて」などという革命的なものだったこともあり、あまりプレイ人口が増えませんでした。
そのためか、正統攻略対象キャラであるにも関わらず、キャラスレッドが20レスでdat落ち(過去ログ落ち。書込不可)するなどの伝説を築いていました。

試合のほうは投票開始直後に約100票差がつき、そのまま翌夕方まで推移しました。
ところが、その夕方から、ちょっときなくさくなってきました。

335 :名無しさんだよもん :01/12/01 17:08 ID:5vPtXg8c
>>327
多重厨が3人もいれば100票差なんて
あっという間に逆転できるぞ。証明してみようか?

349 :名無しさんだよもん :01/12/01 17:19 ID:9dhIbJ6w
>>335
やれるもんならやってみろや、と言ってみる

350 :名無しさんだよもん :01/12/01 17:21 ID:Y1/yOX/A
>>349
オッケー。
んじゃ、9時からの奇跡の大逆転を期待してください(w

この後、美汐すばる双方に対して、わざわざ自分は多重だと宣言しての投票が…
集計の都合上、IDさえ違えば(ダイアルアップの場合、つなぎなおせばIDは変わります)別の投票と判断せざるを得ないので、これらも当然有効になってしまいます。

煽りは放置しようよ…

そして21時ごろから、本格的な祭りが始まってしまったのです…

救いは祭りがはじまってからも美汐陣営には目立った多重者は現れなかったことですかね。まあ、全体通してみればこっちにももちろんいたんでしょうが。

すばる陣営も、多重で勝ったなんていわれたくなかっただろうに。
ちょっと気の毒。

まあ、所詮2ちゃんなんで、どの試合、どの陣営にも多重者はいるんだろうけど、こんなに露骨でひどいのは初めて見ました。土曜日だったせいだろうか。

邪推してみるに、多重者の多くは美汐さんのこともすばるのこともどうでも良かったんじゃないですかね。多重で試合をひっくり返して見せて、トーナメントを妨害していたような気もする。暴徒化した敗退キャラのファンだろうか。単にアンチ鍵っていうのもいるんだろうけど。

うーん。やっぱりくやしいな。
でもまあ、これできれいさっぱりこのトーナメントと縁が切れますわ。
今回はじめて最初から最後までログを読んだけど、これって本当にストレスがたまります。もし、すばるスレ住人と美汐スレ住人、そしてその中間層という感じで試合したなら、そんなにストレスたまんないだろうけど、この形式だと見てる多くの人はどっちもどうでもいいんだもん。
次がないのにちょっとほっとしたり。

美汐さんは本当にどうでもいいらしく、おこたでみかんをたべています。

ただ、今回の収穫。
どうもすばるシナリオは面白いらしい。泣いたって人もいっぱいいたし。
なんでも、長谷部彩以外のほとんどのキャラとかかわり、最終的に多くの人を救ってしまうらしい。
もとより絵は葉鍵最高級のかわいらしさだしね。さすがF&○系。
今度やってみよう。
あたらしいビジュアルメモリ用意して(笑)

支援ありがとうございました。
あっちで読んでて夜中に爆笑しました。もしかしたらとくそんさんかなと思ったら、やっぱりそうでした(笑)

先頭に戻る


2001.12.3 (月)

何の気なくチャットに参加したら、なんか書くことになった模様(汗

なに書くんだろう。いまだにいまひとつよくわかっていない様子(笑)

お、Sunfaceさん書くことになったんですか?
ちなみに僕は春歌らしいです兄君様。(謎)
…いかん、マジ刺される。

神様仏様

仏さんじょ氏「アキアカネ」トップ絵にめちゃめちゃ癒される。
ステキすぎる。

トップ絵クリックするとさらに萌えますよ!
ああぁ〜(にへら)
 
 
今日は気力なしです…
すんません。

先頭に戻る


2001.12.5 (水)

僕はあなたのことを知りません

あなたの姿を知りません。
あなたの顔を知りません。
あなたの声を知りません。
あなたのことを、ほとんど何も知りません。

だからこんなことを書くのは無責任ですけど。

でも、あなたの書く文章は知っています。

僕はあなたの書く文章が好きです。

きたなくて、きれいで、

自分勝手で、優しくて、

楽しくて、悲しくて、

そして誠実な、
あなたの文章が好きです。
嫉妬すら込めて。

それだけ、いいたかったんです。

サンフェイスさん

先頭に戻る


2001.12.6 (木)

始まりには挨拶を、そして、約束を

美汐さん、お誕生日おめでとう。

これからも、がんばるね。

先頭に戻る


2001.12.7 (金)

shunさん、メッセージありがとうございます

こちらはお礼です…お納め下さい。(情報元:かとゆー家断絶様)

ちなみに美汐さんはいくつになったんだっけ?と戯れにたずねてみたところ、

「レディーに年齢を訊くなんて、人として不出来でしょう…」

だそうです。

どうやらそこから…おば…く…話(※1)に発展することを警戒している模様。

…あ、怒った。

※1少なくともア・バオア・クーの話ではないようです。

トップページを祝賀モードから通常の体制に戻しました

ちなみにあまのさんに頂いた、美汐さんお誕生日記念の新しい絵は、いただきものギャラリーにおいてありますのでご覧下さい。いままでの2枚とはまた違った味わいの、ちょっと大人びた美汐さんです。モエモエです(笑)

とくそんさんもお祝いメッセージを下さってました

ありがとうございます。
お礼にこちらをご紹介させていただこうかと。
ちと遠いですが(笑)

先頭に戻る


2001.12.8 (土)

あと、スフィーが好きか、癒されたいかたへ(情報元:かとゆー家断絶様)

発想勝ちですね。

□ここまでで、みなさんにもう私の言いたいことが伝わってしまったと思います
 
 
 
つまり、
 
 
 
…ネタがない(涙

先頭に戻る


2001.12.9 (日)

運動不足

運動不足が深刻になってきたので、体を動かし始めました。
とりあえず、腹筋を120回と、木刀素振り100本。
本当は外で木刀素振りやりたいんだけど、おそらく捕まるので却下。

あと、隙あらば柔軟。
この柔軟が僕にとっては曲者なんですわ。
なにしろ生まれてこの方、前屈で地面に手がついたためしがないんで(笑)
足伸ばしても、ひざの裏が地面につかないし。
だからやってると痛いイタイ…
多分肉体年齢とか計ったら、60代は超える自信あり。

…そんな自信いらねえ…

いまいずこ

小泉孝太郎氏のCMを見ていると、なぜか平成の石原裕次郎を思い出すのは僕だけですか?
…と思ってネタにしようと調べてみたら、なんと小泉孝太郎氏はその平成の石原裕次郎コンテストに参加していた模様。
ううむ。凄い偶然だ。テイストが似てるのもそのせいか。
ただ、そのコンテスト優勝者の消息がその後聞こえてこないのが気がかりですが。

牛肉があいかわらず売れてないみたいですね

でも、全数検査している今こそ一番安全だと思いません?
むしろ問題は、すでに食っちゃった分だと思います…
だいぶ食っちゃってるんじゃないかな…(苦笑)

可憐ちゃんにおこられた

あう…ごめんなさい…
でも、そこまではっきりとはいってないんだけど…(笑)

それに、その点は美汐さんの魅力の一部ですんで(あは

原稿の状況:まとまってません(汗
苦戦ちゅう。ううむ…でも頑張りますんで。

先頭に戻る


2001.12.10 (月)

Kanonアニメ化

Kanonのアニメ化公式情報がkeyのオフィシャルページにでてます。

どうやら美汐さんがちゃんと出ているようで安心しました。
久瀬のキャストがないのは、チョイ役と判断されたのか、はたまた本当にでないのか…
まあどっちでもいいといわれれば二の句がつげませんが。

さて、後はシナリオがどうなるのかが気になるところです。
舞もちゃんと剣もってるし、サブヒロイン陣も全員出ることを考えると、あゆなゆラインを中心に各ヒロインの話をしつつ、最終話で決着をつけるという漫画Kanon、あるいはTo heartアニメ版風の進行っぽいですね。

栞のストールが描かれてませんが省略されちゃうんですかね。
あゆはちゃんと羽リュック背負ってるのに。
まあ、単にストールもっちゃうと上半身の動きが見えにくいから、設定画では省かれただけかもしれませんが。

さて、どんなもんかな…

先頭に戻る


2001.12.11 (火)

自戒

フィクションを消費する。

感動を消費する。
インプットばかりし続けて、消化せずに、ただ貯蔵。

精神的に肥満する。
豊かになった気になる。

やがて過剰なインプットが、活動そのものを阻害し始める。
家から出られないくらい肥満した精神は、どこにもいけず、ただインプットばかりを求める。

クレーンにつられ救出されるその日まで。

先頭に戻る


2001.12.12 (水)

『神より強い犬が現れた!』

「神聖★モテモテ王国」は名作だ。というか、作者は神。
…あれ?じゃあ作者は犬以下?

というような精神状態であり、駄目。

最近、再就職関係の書類とか書いています

Q貴方はどんなことをやってきましたか?
Q貴方はわが社でどういう働きができますか?

何をしてきたのか、何がしたいのか、何をしていきたいのか。
つうか、お前は誰だ。
自問自答の日々。

先頭に戻る


2001.12.13 (木)

「自分に自信をもて」

「自分に自信をもて」というのは、アドバイスの常套句として広く使われる言葉である。
この言葉が嫌いだ。
そもそも「自」という文字を重ねるな。どっちも意味するところは「自分」ではないか。
まあ、そんなことはともかく。

フルーツバスケットの5巻、杞紗のお話で、こういう台詞がある。
<例によって光学迷彩>

</光学迷彩>

「自信」というのはどういうことか。
手許の三省堂の辞典によれば
『自信:自分の価値・能力を信じること』
『信じる:1.うたがわずに、ほんとうと思いこむ2.信仰する』とある。

要するに、自分の価値・能力を、うたがわずに、ほんとうと思い込む、あるいは信仰するということらしい。

そんなもんできるかあああーーーーー!

いつだって不安でいっぱいだ。
とてもじゃないが、自分の力なんて信じることはできない。

でも、震える手で、足で、それでも前に進もうとしている自分は、嫌いじゃない。
むしろ、だからこそ、いつか好きになれるかもしれないと思う。

すぐくじけて、歩くの嫌になるんだけどね。

届かない場所がまだ遠くにある。
願いだけ秘めて見つめてる。(鳥の歌/AIR)

自信なんか永遠に持てそうにないが、歩む足は止めずにいたい。
嫌いな自分を、いつか好きになれるかもしれないから。

先頭に戻る


2001.12.16 (日)

今日は黙ってここのトップ絵を見て下さい。

そして、僕と一緒に萌え死にましょう!

西名はやさんのSnowish Hills

□微妙に忙しいです

先頭に戻る


2001.12.17 (月)

あ。

「とりましたか?」
「とりましたね?」
「かえせーかえせー」

と、ささやかに復讐してみる(にやり)

でもそのシチュエーション、萌えです(笑)

うまくなわとびがとべないで半泣きのみずかちゃん。
そんなみずかちゃんの目をやさしくみつめつつ、根気よくとびかたを教えてあげる美汐さん萌え。
暑くなって割烹着を脱ぐ美汐さん萌え。
おわったらみずかちゃんに林檎をむいてあげる美汐さん萌え。

…OK。今日も駄目。

訳あって

ここ三日くらい、一本90分前後のビデオをまとめて十数本みまくり、それぞれに感想をつけている(ちなみにアニメではないです)。
そろそろ嫌になってきた…でも、まだ1/3くらいある(涙
なんとしても明日までには終わらせないと…

とっとと片付けたら、次は文集の原稿もやらなきゃ…

□がー!(その引きはなんだ)
 

先頭に戻る


2001.12.18 (火)

ここ数年で、もっとも文章量を要求されてます

しかも、質的にも手が抜けない。将来に関わるから(汗
結局、まだビデオみてます。ヤヴァイ。

渡辺製作所新作「えあふり」(情報元:かとゆー家断絶様)

うーむ。渡辺製作所さんが鍵ゲーをつくってくださるとは…意外な喜び。
年明け早々に店売りしてくれるらしいので、そっちを狙おう。
しかし、冬コミ、竹箒さん(月姫のTYPE-MOONさんの別サークル。「翡翠萌え萌えバスタオル」などという凶悪なものを販売(笑))と渡辺製作所さんが隣だなんて、地獄ですな(笑)

先頭に戻る


2001.12.21 (金)

勝手に修羅場ってます。

「月華の鬼士」

しかーし。一つだけ触れておきます。
いつものところさんの新作「月華の鬼士」
「佐祐理の誤」(必殺技ありのぎゅわんぶらー自己中心派的オセロ)の続編らしいです。
今回はKanonだけでなく、痕、月姫からも出る模様。
…っつーか。

美汐さんジャケ絵です!!(感涙)

どうやら月下の棋士のあのキャラ役の模様。

みんなで買って、ネット対戦しよう!!
買ったら教えてね!!
…あ、そういや俺オセロ弱いじゃん…

先頭に戻る


2001.12.22 (土)

一難去ってまた一難。もっと字を書かねば。

「すべてがFになる」ゲーム化(情報元:かとゆー家断絶様)

ミステリ作家として、好きな日本の作家を二人挙げろといわれれば、森博嗣氏と、北村薫氏を挙げる。
これはその森氏のデビュー作であると同時に代表作でもある、N大工学部建築学科助教授、犀川先生シリーズの第一作である。

自身も工学部建築学科の助教授である森氏の手により描かれる世界は、これまで小説という分野にはあまり登場しなかった、数学的思考を旨とするキャラクターによって構成される。
巧妙に隠蔽された伏線がそこかしこにはられた、美しい小説世界。第一作目たるこの「すべてがFになる」に、すでにシリーズ十作目にして最終作「有限と微小のパン」の伏線が張られているあたり、爽快ですらある。
そんな世界に生きる、思考的美しさを湛えた天才たちの姿。

まあ、けちをつけようと思えばつけられるが、作品を好きになるというのはけちをつけたくなくなるということだと思う。
僕にとってこれはそういう作品である。

実は現在進行中の森氏の新シリーズは今ひとつぴんときてなかったりするので、僕は森氏のファンというよりは、このシリーズのファンなのかもしれない。

そんなシリーズの中で、この「すべてがFになる」は僕が一番好きな作品。

それが今度、PS版「輝く季節へ」で(ある意味)一世を風靡したKIDの手によってゲーム化されるという。
しかも、主人公は新キャラだとさ!!!
まさか眼鏡かけてないだろうな…w

…心配だ。

わー!よろしくお願いします!!

…え?オセロ3級!?
……痛くしないでくださいね

先頭に戻る


2001.12.24 (月)

サンタな秋子さん

Snowish Hillsの西名はやさんから、サンタな秋子さん絵を頂いたので、トップに飾らせていただいております。めちゃめちゃステキです。ある意味、危機的状況です(w
みんなみてね!

Flash「うる★8つら」(かとゆー家断絶様)

うる星やつらと八頭身モナーネタがわかる方必見。爆笑しました。

先頭に戻る


2001.12.25 (火)

今日はクリスマスですね。

クリスマスといえば、何かを始めるのにもってこいの季節です。
すごく繁栄しそうですよね。
裏切られるかもしれませんが。

ということで、組織を旗揚げしてみました。

☆にーそ三原則☆
 男子は履かない。
 女子には推奨。
 脱がさない。

三つ目重要(w

CLANNADキャラ追加!

とくそんさん!!七瀬です!CLANNADに七瀬が!!(w

先頭に戻る


2001.12.26 (水)

クリスマス体制から通常の体制に戻りました。

サンタな秋子さんは、いただきものギャラリーに移動しましたのでよろしくお願いします。これで美汐さんサイトらしくなります(w

「うみほたる」問題

トップページのタイトルなんですが、いままでは単に「うみほたる」と表記していたんですよ。
特に気にせずそうしていたんですが、最近これはちょっとまずいということに気づきまして。

アクセス解析をみていると、検索でうちにくるひとって、キーワード「うみほたる」で来る人が多いみたいなんです。
まあ、うちのサイトをすでに知っている人が決め打ちしているのなら問題ないんですけど、おそらくはそういう人はほとんどいないはず。
ほぼ100%の確率で、東京湾アクアライン海洋微生物について調べている方がいらしているはず。
大学とか、会社で調べものをしている人もいるでしょうし、
もしかしたら会議中に参考資料をさがしている人かもしれません。
いずれにしても、かなりまじめな場であろうと思われます。

そこにどかんと美汐さん

…かなり気まずい(w

しかも、グーグルで「うみほたる」を検索してみると…おいおいトップじゃんか(苦笑

なんか悪い気がしてきたので、Titleタグ内をちょっとかえてみました
HP自体の名称は変えないけど、これで誤爆は防げるはず。
…でも、結局グーグルがキャッシュ取りに来てくれるまでは、あのままですが…
グーグルロボ、はやくおいで。
みんなの幸せのために(w

先頭に戻る


2001.12.29 (土)

今日は萌え文集完成記念オフ会でした。

そこで出た話題の関連リンクをちょっと拾っておきますね。

スレの杜
2ちゃんの面白いスレッドをダイジェスト形式でまとめて下さってます。2ちゃんが犯罪者の巣窟だと思い込んでいるかたは、ここへいけばちょっとイメージ変わるかも。

某ONEのキャラたちに似たキャラクタ大活躍のDVD、全巻購入特典は澪の歌のCD
悪質なギャグに聞こえますがマジです。

□席の件。
大変失礼いたしました。

茜鶏を食べました。しかもモモ肉…
美森さん公認なので、問題ないです。

□海炎多留にはしません。
 
■前回検討したうみほたる誤爆防止策の件

よく考えてみると、グーグルってタイトル長いと表示時に省略されちゃうんですよね←最初に気づけ
しかたがないので、トップページの最初の行に、光学迷彩をかけた上で、誤爆防止の呪文をしかけておきました。これで大丈夫。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/