文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2002年 01月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2002.1.1 (火)

新年のご挨拶

このページに遊びに来てくださるすべての皆様。

新年明けましておめでとうございます。
今年もぜひ、文月とあそんでください。

お年賀CG

SnowishHillsの西名はやさんから、またもお年賀CGを頂いてしまいました…

こちらからはあちらになーーーーーーーーーーんにも貢献してない…申し訳ないなあ。
…秋子さんSS?(死の予感
またしばらくトップに飾らせていただくつもりです。みなさんもぜひ見てくださいね。

萌え文集

コミケ午前中で完売したそうです。

執筆者の一人としては嬉しいことです。
ただ、この本。読んだ後、凄くよろこばれるか、凄く引かれるかどっちかしかないと思われるので、その点がちょっとだけ心配です(笑)

破戒

実は年明け早々、禁忌に触れてしまいました…

かつて僕は、ウルティマオンラインにはまり、UO猿として生きていた時代がありました…
来る日も来る日もモンスタを倒し、魔法剣士としての腕前を磨き続けていたのです。
結局、会社から帰って、朝まで本当に寝ないでプレイするようになってしまい、このままでは死ぬと思ったので、辞めました。
人間が参加してつくる、なんでもありRPGは、あまりにも面白過ぎました…
あれ以来、オンラインRPGは封印したはずだったのですが…

すいません、ラグナロクはじめちゃいました…
いまのところ、そんなに猿になるほどはやってませんが、なにしろ前科者。美汐さんも信用してくれません。
頑張れ理性。

ちなみに、HNそのまんまでやってますんで、見かけたら声をかけてくださいね。
職業:初心者 レベル:5です。

先頭に戻る


2002.1.2 (水)

ねひねひ氏新シリーズ

『1/2の恋愛劇』ねひねひ氏が、新シリーズを書かれてます。
『世界は夢見ている』
再び栞と美汐さんがキーパーソンになってるみたいですね。
…なんていい人なんだろう(笑)
なんとなく『1/2〜』を思わせる流れですね。ただ、大きく違う点が一点。

<光学迷彩>

</光学迷彩>

『1/2〜』があれだけの名作でしたからね。嫌が応にも期待してしまいます。

最近、IEを使うことに疲れてませんか?

相次ぐセキュリティーホール。
重い処理。
メモリリークでOSごと心中したがる困りっぷりなど。

でも、ネスケをつかうのはちょっと…

そんなあなたに、タブブラウザをお勧めします。
これは、IEのコンポーネントを最小限に利用して、IEの操作感は残しつつ、軽く、そして安全なブラウズ環境をあなたにお届けするお徳ソフトです。(無論フリー)
しかも、iswebやfreettの広告用ポップアップウインドウの抑止も、多くの場合設定すれば自動的に行ってくれるんですよ〜

詳しくはこちらを。
『タブブラウザ推奨委員会』
ちなみに僕は、MDIBrowserを使ってます。
今まで一晩に2回はフリーズしていたんですが、これを導入してから、ほとんどそういうことはなくなりました。
皆様も是非。

Macユーザーの方用はこちらです。
『Mac de タブブラウザ - Link - Mac』

「本年のKeyは新作『CLANNAD−クラナド−』一色になると思われます」(情報元:グエンディーナ・ニュース様)

おおう…なんか凄そう。
keyがストーリ性だけでなく、ゲーム性にも挑戦するということ?
…そんなばかな(笑)
なんか本格的に楽しみになってきた…

先頭に戻る


2002.1.3 (木)

お年賀CG

天野拓美さん(夜想曲)風 早彦さん(北摂商会有○会社)タカヒロ.Iさん(喫茶α)より、2002年お年賀画像を頂きました。

誠に有難うございます!
いただきものギャラリーに飾らせていただいておりますので、みなさんご覧になってくださいね。
…しかし、『まこと』と打つと必ず最初に『真琴』と変換されるのは、正直自分でもどうかと思う。

1月6日は美汐さんフェスティバルです!

場所は浅草橋 東京文具共和会館 3F(JR 総武線 浅草橋駅より徒歩3分)
みなさん奮ってご参加下さい。

冬コミには結局行きませんでしたが、こちらには行く予定です。

今日のラグナロク

転職成功。現在基本LV10の魔術師です。
使える魔法はまだひとつ。
せこせこレベルを上げています。
頭の上に花を咲かせている人を見かけました。
あの花ほしいなあ…

先頭に戻る


2002.1.7 (月)

美汐さんフェスティバルにいってきました

会場についてみると開始前からかなり行列ができており、なんでこんなに人がいるのかと驚きました。(おまえが言うなw)
key系母親限定イベント、了承(1秒)も、1F下でやっていたんで、そちらにも顔をだしたんですが、なぜかこちらの方が盛況でした…みんなよっぽど待ってたのね…僕もだけど。
あるサークルには、アナベル・ガトーが「我々は三年待ったのだ!」と叫んでいるイラストがかかげてあり(Kanon発売から約三年)。我々の気持ちをよく代弁していました。
予想をはるかに上回る盛況振りにとても嬉しくなったのですが、おかげでくるくるさんのとこのコピー誌とか、YUKIRINさんのとことか、事前に狙っていたところが販売開始数分でことごとく瞬殺され、泣きを見ました…せっかく朝から並んだのに…甘く見てました。
カタログも10分もたずに完売。あっという間にフリー入場に。
予想を遥かに越えた、熱いイベントでした。。。

萌え文集の委託先でもあり、ONE卒業文集の発行元でもある豆満江さんのブースで、くわねさんにお会いしました。豆満江さんでも美汐さん本が出ていたので購入。「国際美汐主義運動情報誌 美汐思想」という、美汐さん本であるにも関わらず、表紙に美汐さんの姿はなく、某共産なマークが刻まれている謎な本でした。しかし中身は至って美汐さん萌えな内容。というか、当日買えた同人誌の中でもトップクラスに素敵な本でした。そのまま萌え文集に載せられると思います。ということで次回いかがですか?

午前中の戦いを終えてC.Fさん入江さんとお昼を食べて会場に戻ると、なんと我々の日記を読んで萌え文集を買いにきたという勇者な女性(紺瀬さん)を発見。なんでもしのぶさんサンフェイスさんのところが入り口らしい。さすがだ。

…というか、サンフェイスさん、いらっしゃったらうれしかったのに。ちゃんと起きて下さいよう(w
それに、何度も言うようですがみしおしりまつりじゃありません(笑)

午前中で完全に勝負がついてしまったため、午後にはもう会場全体がまたりとしていました。

萌え文集、最終的には会場で7册売れた模様。

終了後のイベントでは、空からお菓子は降るわ(天井が低いため水平射撃ぎみで直撃によるダメージを受けるもの多数w)、生麺生コンニャクがふるまわれるわ(それはまこけっとでやるべき企画だろうw)、突っ込み所満載でなかなかイイ感じに壊れた企画が行われていました。その後、じゃんけん大会開幕。惨敗。

とくそんさんにお会いしたかったということもあったため、豆満江のみなさんのオフ会に文字どおりお邪魔しました。
参加者はくわねさん、C.Fさん、Whiteさん、とくそんさん、入江さん、紺瀬さん、うえのさん、then-dさん、霧生さん。みなさん、遊んで頂いてありがとうございました。紺瀬さんはすっかり座の主役。もはや神でした。僕は途中でスタミナが底をつき、スイッチが切れてました。申し訳ない。

…すみません、オフレポは苦手です(^^;

こんなに大量に同人誌買ったのははじめて。美汐さん人形も入手し、ほくほくで帰りました。またやってほしいな…

先頭に戻る


2002.1.8 (火)

いずれリンクはきれちゃうでしょうが

ttp://isweb27.infoseek.co.jp/photo/gonbeh/cgi-bin/upload/Makoto_02b.jpg
ばんざーい!!
ばんざーい!!
ばんざーい!!
美汐さんアニメ出演確定ということで。

追加画像

ttp://isweb27.infoseek.co.jp/photo/gonbeh/cgi-bin/upload/K_ALL_01b.jpg
オープニングか、エンディングかなあ。
美汐さんが栞の隣に…
念願のしおみし仲良し設定公式化か?!(強引)

国崎最高!(謎

先頭に戻る


2002.1.12 (土)

何日も放置してしまいました

申し訳ない。
ここ数ヶ月でこんなに更新しなかったことないですね。
見に来てくださった方には、大変申し訳なかったです。
実は風邪をひいてしまいまして、いまもひきずっとります。
ちょっと最近だれていたので、そのつけを払わされているように思います。
昔は風邪なんて気合で治ったもんですが、もう歳ですかねえ…

実名プレイ

ノベル系のゲームには、主人公の名前を変えられるゲームが結構ありますね。
僕のようにモエモエ言っている人は、さぞかし実名プレイを好むと思われて
いるかもしれませんが、特に最近の僕は実名プレイを絶対にしなくなりました。
昔はやったこともあったんですけど、どうにものめりこめないんですよね。
覚めちゃうというか。
コンシュマーRPGでも、得に最近のFFやDQなんかだと、主人公の名前は
もちろん、仲間の名前も変えたいと思わないです。
もしかすると、ノベルゲームにしろ、最近のコンシュマーRPGにしろ、
キャラクターそれぞれにきちんと個性があるから、それと名前との齟齬に
耐えられなくなるからかも。
その証拠に、ストーリーらしいストーリーがない、ウルティマオンラインや
ラグナロクオンラインなんかだと、実名プレイでも問題なくのめりこめますから。
キャラクタ付けされたしっかりした個性があるのなら、そしてその個性にきちんと
名前がついているのなら、僕はその名前を尊重したいと思っています。

先頭に戻る


2002.1.13 (日)

熱出しました

ちょっとくらくら…
ということで、オフは欠席しました…申し訳ありません。

TVA Kanon試写会

Kanonアニメ試写会が、本日東京で開催されました。

僕はいけませんでしたが、このへんでそろそろ情報が出てきています。どうやらおもしろかったようで、ある程度期待を持って待っていてもよさそうです…意外なことに。(w
Last regretsや風の辿り着く場所を使わないらしいのはかなり不満ですが…
あ、リンク先はネタバレしまくってますから、くれぐれもKanon未プレイの方はお踏みになられませんよう…

先頭に戻る


2002.1.14 (月)

いよいよ本格的に風邪です。
まだ治ってません。情けない。

衝撃画像

葉鍵板でアニメカノンに関する凄い画像を入手。

まずこれが、以前にもご紹介した画像。
http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/s_natuki/Kanon4.jpg

で、これが、その間違った修正バージョン。
http://www2u.kagoya.net/~ninja/imgboard/img-box/img20020114021209.jpg

…この笑いと気持ち悪さの同居した気持ちは一体なんでしょうか(w
追記。リンク切れちゃいましたね。

□はい、とっとと寝ます(w。
 

先頭に戻る


2002.1.15 (火)

風邪の辿り着く場所

僕はどこへ行くんでせう(w
いい加減にトップ改装しないといけないのはわかってるんですけどね…

「お宅族の識字率低い」NYタイムズが指摘(情報元:かとゆー家断絶様)

これはまた見事な…前提知識は月姫。

西名さんのところで、先日のカノラジの美汐さん漫画が公開されています。

ギャラリーへGO!萌え死にます。病床には堪える、ヘビーな萌えでした(w
…ちなみにこの西名さんの漫画、グエンディーナニュースさんでもとりあげられてますねー。
だからどうしたといわれると困りますが(w
巡回先で巡回サイトを見かけると、なんだか嬉しい気分になるもんだなーと思いました

先頭に戻る


2002.1.17 (木)

風邪がなかなか治らないので療養をやめました(w

いつまでもジッとしていられない状況なんですよね…

ダイアルアップの悲哀

実家はADSLなんで、下宿のダイアルアップ回線とは回線パワーが全然ちがうんですよね
ダイアルアップでflashとか、もはや落とす気もしない…
ちょっと前の自分なら、頑張って落としたんだろうな…
『お兄さま…あなたは堕落しました』((c)アール・デコ)
『堕落はいかん。まぬけは仕方ないが堕落だけはいかん。』((c)とさか先輩)
ああ、とさか先輩ステキ。

という感じで、訳が分からぬまま終わり(いいのか?)

分からない方は、ゆうきまさみ氏著の名作「究極超人あ〜る」をご覧ください。
分からなくてよい、あるいは分からない方がよいという話もありますが(w

CLANNADキャラ追加

CLANNADにおじいさんと、なんだかやおい風味の萌えにーちゃんが二人追加されてます。
どちらもいままでのkeyにはいなかったテイストのキャラですな。
一体どんなゲームなのだろう。

先頭に戻る


2002.1.19 (土)

突発サイクリング

不意に今履歴書等を提出している会社まで、自転車で通えるか確かめたくなりました。
地図でみると7〜8キロくらい。まあ丁度いい運動になりそうな距離。
すぐさま出発。
大体35分くらいで到着。会社に自転車置き場が完備されていることも確認。ステキ通勤が可能であることが立証され、御満悦。
つーか、まだ連絡はきてないぞ自分(w
…そういえば風邪をひいていた気もするが、気にしないで帰宅。
……美汐さんに怒られました。

とくそんさんの1/19日の日記

爆笑してしまいました。
僕はやはりゲンドウを支えねばなりませんか?(w
…冗談はともかく、お疲れの御様子。御自愛なさって下さい。

先頭に戻る


2002.1.21 (月)

今夕から、ラーゼフォンというアニメが始まりました

たまたま見たんですけど、けっこう面白そうですよ。
謎含みでテンポよく見せる展開が、やや初期のエヴァを思わせます。
音楽、というか歌がかなり重要なキーになっている模様。
ロボットが卵からうまれるというのもなかなか惹かれる設定です。
監督原作:出渕裕氏というのにもかなり惹かれます。

そんなこんなで、けっこう期待してます。

なんせ、ヒロイン(?)は美汐さん(坂本真綾さん)だし。(w

実はフジでは、その前の4時枠から、「学校の怪談」の再放送もはじまってるんですよ〜。実はそっちを見てたらラーゼフォンが始まっただけだったり(w
いずれにしても、嬉しい時間帯の誕生です〜

スパルタ治療

なんか風邪を無視して生活していたら、いつの間にかなおったみたいです。

やっぱり家でごろごろしてたのがいけなかったのかな。

先頭に戻る


2002.1.22 (火)

[comic]フルーツバスケット8巻

いや、紫呉いいなあ。
表面的にはひょうひょうとした態度をとりながら、実は底知れないものを秘めた人、例えばパトレイバーの後藤隊長のような人が大好きなんですが、紫呉かなりイイですね。
のらりくらりとした愛すべき人。要所ではさり気なくみんなを保護者として見守ってくれている人。
しかし実は全編で一番の悪人である可能性のある人ですからねー。
もうたまりません(w

□綾女の何かを作る理由の話。
たしかに何かを生み出すことは、何かの価値、自信に繋がるかも知れないですね。

□例えばこうして日記をかくこと。
この日記は僕という書き手なくしては存在し得ない。
この日記が存在し、そしてこれを読んでくれる誰かが存在するということ。
それは確実に、僕にとって一つの価値です。
この日記の内容に価値があるかないかということとは一切関係なく。
そして、読んでくださるあなたが、どういう理由で読んでくださっているかということとも、一切関係なく。

□例えば己の内に誰かの存在を感じて生きるということ。
疲れた時、落ち込んだ時。
自分を卑下するのは簡単だけど、自分を貶めるということは、自分の内なる誰かを貶めることと同意となる。
自分のことは好きになれなくても、自分の中の誰か、どこかを愛することはできるかも知れない。

そういう可能性を考えて、ちょっと幸せになりました。

先頭に戻る


2002.1.23 (水)

最近驚いたこと

□友人宅にて。
彼女と最近大喧嘩したらしい。原因は彼女が徳川家康を「とくがわ いえやチュ」といったこと。

□池袋新榮堂書店にて。
階段フロアでふと上を見ると、でっかい観鈴ちんのポスターが貼ってあった。一瞬、ここはアニメイトだったかと思った。

□とあるイベントにて。
僕の後ろに並んでいた人の一人称が「漏れ」だった。

不況とはいえ、日本は平和だ。

月華の鬼士

買ってきましたよ〜

当然美汐さんでプレイ。
ベースはオセロなんだけど、必殺技をはじめとする特殊ルールの存在で、全然別のゲームになってます。おもしろい。
凹竜戦(王竜戦ってことですねw)まで進んだんですが、凹竜、悪流喰影怒の文字どおり局面を根こそぎひっくり返す技に苦戦。
不利になると盤面の任意の箇所1/4ぐらいを一気に反転しやがる。
そんなもん、勝てねえよー(w

しばらくは退屈しなさそう。
ネット対戦はまだできないですね。僕の実力的に(w
あ、修正パッチがでてるのか。当てよ。

「みすずちんパニック!」

MULTI/MANIAXさんのweb漫画「みすずちんパニック!」の本があったので、それも買いました。
ほとんどwebにでてるまんまですが、紙媒体の方が気軽に見られますしね。なんか買っちゃいました。
有名なんで知っておられる方も多いとは思いますが、もしたまたま御存知なくて、AIRを御存知であれば御一読を。

大脱走

さるさる日記があまりに重くて不評なので、日記自体をiswebに移そうかとちょっと思っています。
その場合はやはり、nDiaryかなんか使いたいな…
でもこれ、rubyベースで動くみたいですね。
できればMAC OS9上で動いてほしいんだけど…うわ、記載がないじゃん。
…改行コードとか、ちょっと考えただけでも問題はたくさんありそうですな。
どうしたもんか。
必殺バーチャルPCって技もなくはないけど(w
さて。

先頭に戻る


2002.1.24 (木)

ぐ、ぐはっ!

ヤヴァイって。
買っちゃったらどうするんだ(そっちかよ)。

それにつけても、琥珀さんじゃなくて本当によかった。

月華の鬼士

早瀬さんから電波により情報を受信。
ゆんゆん…なんでも悪流喰影怒が石を反転できる場所は任意ではなく、特定の場所であるとのこと。
場所さえ決まっているなら、美汐さんの特殊能力「地雷」で罠をかければ…
…勝てた!!!
一応のエンディングをみました。
しかしこのゲーム、ノーコンティニューで進めばまだ先があるみたい。
しかも、初音ちゃんや悪流喰影怒をつかってやると、予選決勝や冥人戦、凸竜戦の相手が変わるみたいで、まだまだ先は長そうです。
レン萌え(w
その後、いつものところさんで出ていた修正パッチを当ててみました。
…美汐さんが弱くなっちゃった…がーーーん…
恐らく美汐さんの最大の武器であろうと思われる「地雷」の効果範囲が、前後左右の四マスから、左前と右後の二マスに(^^;;
ま、負けません…

Rubyの話

Wayneさん、情報ありがとうございます。やっぱり面白そうですね。
実は前職在職時に当時の同僚から、面白い言語があるよとこれをすすめられたことがあるのですよ。その時は、そんな色物臭い言語面倒だといって手を出さなかったんですが、回り回ってこんなところで再会するとは、なんだか不思議な縁を感じもします。
当時彼のいっていた話を思い出してみるに、なんでもこれは日本人の作った日本生まれの言語であるにもかかわらず、国際的な知名度も得ており、しかも今をときめくオブジェクト指向型言語。存在自体が面白そうな言語でもあります。僕のような手続き型言語しか業務で使ったことのない旧人類にとっては丁度いいリハビリになるかもしれません。そうこうしているうちに肝心のnDiaryのほうを忘れないか心配ですが(w

先頭に戻る


2002.1.26 (土)

はじめてのえぬだいありい

導入テストがてら、書いてみました。
うあーい。とりあえず動いているみたい。

肩こり

すげえ肩がだるい。
3時半までこんなことしてるせいだろw

ということで(?)、日記の移転を行いました

今後最新日記はTOPページの下部に記述することにします。nDiaryの運用もはじめました。
過去ログについては、とりあえず12月の後半からこっちはひきあげました。
なにぶん手作業なのではかどりません!(涙
それより前のログについては、順次やります。

今後ともよろしくお願いいたします

先頭に戻る


2002.1.27 (日)

nDiary正式運用

まだ慣れませんが、なかなか楽しいです。ただ、今後はこの環境が入っているPCでしか日記の更新ができないのが難点ですね。

でも、これで日記のアクセスログ解析もできるし、1000字制限もなくなるし、取り消し線も使えるし、それなりに軽いし、可用性は格段にあがります。

移転に伴い、可憐アンテナも修正していただけたようです。
可憐ちゃん、ありがとう〜

さるさる日記の過去ログの吸出し

面倒ですよー!!!(T_T)。
せめてさるさる日記の過去ログのローデーターがどこにあるのかがわかれば、いくらかは楽なんですが、ぜんぜんわからないんですよ。
それでもなにかログバックアップ用の吸出し方法があるはずだと思って、さるさる本家のFAQを見に行ったんですけど「過去ログ表示してコピペしてね」(意訳)という内容の一文があるのみ。そ、そんな原始的な(T_T)
おかげであの重さの中、過去日記をひとつひとつ表示させてコピーする羽目になってます。
以前一度、せめてこういう機能を取り入れていただけませんかというメールをさるさる本家に送ったことがあったんですが、きれいに黙殺されました(^^;無料とはいえ、広告を強制表示する契約なんですから、もうちょっとサービスの何たるかというものを考えてほしいものです。

日曜ゴールデンタイムのひとつの終焉

これまで日曜朝はが、がお…ガオレンジャー→アギト→デジモンテイマーズ→おジャ魔女どれみ→コメットさん☆という、アニメ黄金リレーが成り立っていたわけですが、今日を最後にアギトとどれみ、コメットさん☆が終わってしまいました。

今日最終回を迎えた3つのなかでは、やはりコメットさん☆の出来が秀逸でした。アギトの強制終了みえみえの内容はまったく別の意味で印象的でしたが。
いやー、メテオさん最高。
これで終わりだけど、まだ終わりじゃないという最終回は素敵です。

以下いろいろ書いたんですが、shunさんにはかなわないので削除(w

これらの番組がみられなくなるというのは、単純にさびしいです。
まあ、どれみは続くわけですけど、あのエンディングはもうみられないんだなあ、とか。大好きだったんですよ、あのエンディング。あそこに表現されているつながりのあったかさとか、ハプシコードの音色とか。
次のシリーズではどれみ達は6年生になるわけですね。そうなるとやはり最終回は卒業式なのか。旅立ちなのか。お別れなのか。…すでにほの悲しくなってしまっているだめ人間。

関係ないですが、アニメつながりでいうなら、来週水曜からはいよいよKanonが始まるわけです。どうなんでしょうね。
いい出来であってほしいなあ…
所詮13話で、またアニメーションというメディアであのストーリーを再現することは不可能ですから、せめてキャラクターが描けていてほしいですね。そして、原作にはなかったキャラクター相互の関係を描いてほしいです。美汐さんと栞とか(またそれかい)。すべては、来週わかります。

明日はうちにあまのさんがいらっしゃいます

部屋を片付け出したら、45リットルのゴミ袋ひとつ満タンになりました(^^;
言い訳不能(w

先頭に戻る


2002.1.29 (火)

せっつさんあまのさんとミニオフしてきました

今日は、美汐SS数ある中でも名作の誉れ高い、「味噌汁の日」をはじめ、すばらしいSS作品を数々生み出してこられた、せっつさん(せっつWorld!)に、はじめて直接お会いしました。
そして、昨日からうちにいらしていたあまのさんと3人で、池袋の喫茶店で喋りまくってきました。

「萌えとはなにか」から「kanon Airシナリオ考察」「お勧め本、漫画」「神聖モテモテ王国(おい)」に至るまで、多種多様なお話をしました。

昨日、今日と、語りまくった気がします。
少なくとも1月中すべてあわせたよりは確実に喋りました。
なんか大学生にでも戻った気分…
でも、とても楽しかったです。

詳しい顛末については、最後のカラオケできれいに落ちもついたことですし、日記ジャーナリストあまのさんが後日語ってくださると思います(w

先頭に戻る


2002.1.30 (水)

更迭

これまでいくらでもタイミングはあったと思うけど、おおよそ最悪のタイミングでの更迭劇でしたね。こと今回に限って言うなら、彼女に非を求めるのは難しいでしょう。
でも結局、長期的に見て一番得をするのは田中氏、損をするのは小泉氏じゃないでしょうか。
ちなみに巨大なバックボーンを持つ野上氏、ムネヲ氏にとっては、こんな形式的敗北はノーダメージ(w。きっと裏でなにかに頭をなでてもらって飴玉もらうんでしょう。

…萌え(爆。

カノアニ終わったら追記します

もし、更新がなかったらフテ寝したと思ってください(^^;

TVA Kanon第一話

今のところ、原作のストーリーにむちゃくちゃ忠実です。驚くくらい。
絵は事前に出ていたとおり、全くのいたる絵もどきですし、動きもちょっとへんなとこありますが、僕は少なくともkey作品については以下のような思想をもっていますので平気です。
「絵なんて飾りです!えらい人にはそれがわからんのです!」(w
出ないのではないかと心配された折戸サウンドも随所に使われてますし、ストーリー展開的にも特に破綻は見当たりません。

アイキャッチの「きらん☆カノン♪」には爆笑させられましたが。
あと、最後のタイヤキも…(w

結論:僕としてはぜんぜんおっけーです。

エンディングにもちゃんと美汐さんがいたしねえ。願わくばオープニングにも出して〜(懇願

来週も楽しみ。

先頭に戻る


2002.1.31 (木)

雪印の詐欺問題が騒がれていますが

もっとヤバい話をおこめちゃんのところで聞いたので、遅ればせながらリンクを張っておきます(おこめちゃんの元記事を読んでから以下を読んでいただければ幸いです)。

01/29『EU、中国産食品を輸入停止』

日本のお役所はフットワークが重過ぎます。

許認可に時間がかかることによって利益をうけるのが遅れるのはまだ我慢できますが、不利益をこうむるのは耐えられません。

ましてやこれは、人の健康、もっといえば命がかかわる問題ですから、なおさら看過できません。狂牛病の汚染肉骨粉、HIVの時の汚染輸入血液製剤、こうした失敗の類例をいくつ作れば気が済むのでしょうか。
もし問題がないと判断しているのなら、不安を取り除く広報活動をすべきです。

そのひとつ上の

01/29『あめりかで『悪魔追放都市宣言』 』

もなに考えてんだかわかりません。アメリカは自由の国ではなかったのですね。それともこういうへローキティちゃんなことをいえて、あまつさえ法制化までできちゃうほど自由な国だということなんでしょうか。

TVA Kanon第一話その後

予想はしていましたが、各所で賛否両論渦巻いていますね。
みんなパーフェクトジオングを期待していたようで(w
もう一度いいますが『足』の有無は問題の本質ではありません(w
僕が期待するのは脚本と音楽だけです。
脚本も、キャラクタさえちゃんと描けていればそれでいいです(弱っ!
…このままいってね…

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/