文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 07月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.7.1 (木)

お疲れ様でした

もうそこら中で出ている話で、今更すぎる感じがしますが、言わないわけにはいきません。

かのんSS-Links更新停止

いたちんさんがいなければ、このページがなければ、僕はSS書きになっていなかったでしょう。これは確実な話。ずっとにっきサイトやってたはずです。
はじめてリンクしていただいたときの驚きは忘れがたいです。たくさんの方に読んでいただける喜びを教えていただきました。

しかし、これでもう、あんな大規模なこんぺは開催されないかもしれませんね。いたちんさんの仕切りだからという安心感が、あの大イベントを支える一番の根幹だったと思いますので。

いたちんさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

夏コミ原稿進捗について

とりあえず、約束のうちの2本が書けました。

ひとつが、久慈さんちで発刊予定のりんりん文庫(仮称)
こちらには「櫻吹雪が風に舞う」[fate/stay night 凛桜 シリアス]というお話を書きました。
僕のfate、特に桜シナリオへのもやもやした気持ち、それに対する自分なりの思いを力いっぱい描いてみました。挿絵はおなじみ天野拓美さん。あまのさんはいつも率直過ぎるほど率直な感想で僕を凹ませてくれる良い人ですが、そのあまのさんから「よさげ」(意訳)という感想をいただきました。自分でも今回、結構納得がいっています。

もうひとつは、こんぺ周りのSS書きのみなさんが十数人集まって出す、くらなどSS本です。こちらについてはまだどこでも正式な告知がないようなので、詳しいことはまた改めてお知らせすると思います。
でもって、こちらには「ある秋の協奏曲」[CLANNAD ことみチームほか シリアス]というお話を書きました。ことみシナリオアフターものです。ことみとヴァイオリンの、ささやかなキセキのお話。

まあ、どちらもそのうち正式告知が出ると思いますので、その時また改めて。

……あとは、まこみしだ。

畏友の帰還を祝す

おかえりなさい。

文月そら>ありがとうございます。……原稿は、とりあえず指針は立ちましたというところです。がんばろ。
杉田俊輔>掲示板にも書きましたが、8万ヒットおめでとうございます。あと「まこみし」は、ふぁいとっ、です
文月そら>あいー。ありがとです。ふぁいっとおー。
kazami>原稿お疲れ様です。残すは「まこみし」ですか。愛情一本、でふぁいとです。

先頭に戻る


2004.7.9 (金)

くらなど本の詳細が出ました

Tiny Palms

こちらのTiny Palmsという本にゲスト参加させていただきました……17人だったか。518ページという、なかなかありえない厚さを誇っております。背表紙の部分の面積の大きさが、かなりのおもしろポイントとなってますね。見事なびっくり鈍器です。

これだけの豪華面子で、これだけのボリュームというのはなかなか圧巻。夏コミでは、さすがにまだくらなど本、特にSS本は少ないでしょうから、そういう意味でもおもしろい存在になるかもしれません。

制限一人40ぺえじということでお話をいただいて、頑張って書いたんですけど、実は僕、1ぺえじニ段組ということを知らなかったので、結構苦労して20ぺえじに押し込んでしまっております。アホです。道理で妙に字数が少ないと思ったよ……。

参加者については、リンク先をみていただくなり、第三回かのんSSこんぺ中篇部門短篇部門月姫SSこんぺなどを参照していただけると、どういう人が参加しているかわかるかもしれません。
すげえですよ。

[みしミシュラン]避暑地の美汐さん

うぉう。すげえお嬢な美汐さんだ……。

例によってmoonknivesの牟憑さんなわけですが……神ですか貴方は。おぁぁぁ。かわえええぇ……。

――かわいい以外の語彙がでてこないのは、SS書きとしてどうかと思います。

文月そら>暑いですの。暑すぎですの。梅雨はどこにいったんだろう……。
かず>美汐姉さん(σ・∀・)σゲッツ!!今日研修でさいたままで行きましたが、吸い込む空気が体温と変わらないってのは、ある意味すごいです。

先頭に戻る


2004.7.16 (金)

鼻歌もいいですが、いくら最近、CSで毎朝見ているからといって、ムーンライト伝説をチョイスするのはどうかと思います。

……職場で朝からびびりました。自分のクソ度胸に。

夏コミ原稿進捗

昨日でようやく、一段落しました。
原稿依頼をほいほい受けて、ひと月三本という進行になったわけですが。……いやはや正直辛かった。三本とも別作品のSS(fate・Kanon・CLANNAD)というのが思った以上にヤバかったです。頭の切り替えが凄く難しかった。油断するとCLANNADの世界に遠坂凛(18)が金属バットのようなものを持って押し入ったり(シリアスだっちゅうの)、まこみしの世界で風子参上したり(だからシリアスやっちゅうねん)、頭の中がカオスになっていました。。

でも三本とも、最終的にはわりと納得の行く仕上がりにすることができたので、そこはほっとしました。……あ、念のため言っておきますが、三本ともクロスではありませんのでっ。

さて、次はいよいよサイト用のSSを……と行きたいところですが、実はまだもう一本あるのです。コピー誌らしいので、そんなには急がないんですが……またネタ出ししてきます。

文月そら>らっくらっくさんはまこみしの方でしょうか。ふぁいとですのー。
文月そら>多分、一本なら一本でひぃひぃは言っていたと思います。……直前まで怠けるせいで(えー)
文月そら>ありがとうございますのー。
りょと>本当にお疲れ様です。私は一本だけなのにひぃひぃ言ってましたよw
ラック・ラック@会社>お疲れ様です〜。私はまだ挿絵が一枚残ってます。表現力の低さに泣きそうです。
とくそん>AAじゃない美汐さんげとー

先頭に戻る


2004.7.20 (火)

そうだったのか……

昨日、小田急に乗っていたら、物凄く驚かされました。
ワタクシ、恥ずかしながら全く知らなかったのですが。

今、フネが熱い。

まじで!?
フネの時代来てたの?!
この場合、タラオ視点かカツオ視点かでかなり変わってきますが……そうか……イモウトの次は祖母(母)か……。(えー)

引越し

なんか、住処を引っ越さないといけない情勢になってきました。
部屋探しがすげえ面倒です。あと、どう考えても引越しよりも前に夏コミが来ちゃいそうですね。荷物増えるなあ……。

ひいらぎ>なるほど、船舶のとおフネさんを掛けてるわけですね。僕はてっきり魚のことかと思ってました。(それは鮒)
文月そら>ズガーンΣ( ̄□ ̄!!
アカギツネ>となりの奥さん?>フネさんから見ると、伊佐坂先生は親友の夫だったりもするのです
文月そら>文月さんが引っ越し作業で油断している間にゆきねタンを寝取るカーナ>大丈夫、はねかえした。
文月そら>なんの広告か>拡大するとこんな感じですhttp://monomino-oka.niu.ne.jp/img/funeL.jpg どうやら日本郵船社自体のPRみたいですね。
文月そら>伊佐坂先生視点>もはやここまでくるとなんだかわかりません。となりの奥さん? ……ああ、なんだ。王道じゃないですか(えー)
文月そら>とかいってたら、CSのコマーシャルで「小中学生に囲碁ブームを巻き起こしたヒカルの碁」というキャッチフレーズが出てたのを思い出しましたが、これが義母ブームだったら、ヒカルの碁の社会的評価はかなり変わってきたのだろうな、などと考えている僕は、多分寝不足です。
文月そら>マスオ視点>むう、義母ですか。ぎぼぶーむとか言うと、なぜか霊能力者を思い出しちゃうのがちょっとアレです(えー)
文月そら>買ったり貰ったり入手したりしないだけで>不可能なことは想定しません(えー)
ひいらぎ>これだけ見ると正直なんの広告かわかりませんねぇ。
アカギツネ>直球勝負で伊佐坂先生視点という(ry
sintalow>小田急以外にもありますよ、この中吊り(w。さて、文月さんが引っ越し作業で油断している間にゆきねタンを寝取るカーナ
とくそん>東京に来る前、みゅんさん(家内)の実家の隣に住んでた人と致しましては、余地は余地として残しておいて頂きたい所存(意味不明
飴玉屋織倉堂>ちなみにフネについては、マスオ視点、にも一考の余地があるかと
飴玉屋織倉堂>荷物なんてそんな、夏コミで何も買ったり貰ったり入手したりしないだけで済む話ではないですか(w

先頭に戻る


2004.7.27 (火)

貴方はご存知でしょうか。

手にとった本のあとがきから読もうとしたら、なんとあとがきがなく、しかもうっかりラストの台詞が目に入り、あまつさえそれを読んでしまった哀しみを。

serial experiments lain

むぎさんのところで、以下のような記述を目にしました。

 CSで「lain」が始まりました。見た事なかったので嬉しい。

うっわ。なんてステキなんでしょうと思って調べてみたところ、放映がAT-Xだった罠が……。
スカパーには入ってるんですけど、アニマックスやキッズなどと違って、AT-Xはセットに入ってないんですよ……。単体でつけると高いしなあ。
今のところBS-i及びAT-Xで単体放映されちゃった場合は、どうしようもない状況です。……まあ、lainに関しては『そんなに観たければレンタル屋へ行け』というだけの話ではあるんですけどね。

引越しのメリット

よく考えてみると。
社員寮を出るということは、もう会社配達の恐怖に震えながら通販を使う必要がないということじゃないですか!
ちょうステキ。

そして散財の予感。

文月そら>天野拓美さんにいただいた美汐さん絵ですのー。すてきすてき。
杉田俊輔>AAじゃない美汐さんげとー。このバージョンは初めて見ました。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/