文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2003年 05月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2003/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2003.5.2 (金)

あーくやしい。

いや、なにがって世間ではおねこんぺで盛り上がっているのに自分がかやの外だということですよ。

あれだけの面子の中で好成績というのは難しかったでしょうが、たとえこてんぱんにのされてもいいから、今回は挑戦してみたかった。

あーくやしい。

あまりに悔しいので、実は今回、全く読んでません。
参加作品はもちろん、某交流場などその周辺のサイトも。

遅刻作が仕上がって、すっきりしてから読みに行こうと思ってます。
多分、明日明後日くらいにはなんとかなりそうな感じ。

先頭に戻る


2003.5.4 (日)

MiYuKi

 新しいおはなしを書きました。
 「MiYuKi」というおはなしです。
 みさき先輩の『あの事件』、あるいは『それから』のおはなし。

 実はこのおはなし、当初短編でプロットを立て、おねSSこんぺ短編部門に間に合わなかったので中篇へと仕立て直し、それも間に合わなかったのでどっちにしようか迷い、結局短編のプロットにして形にしたという、成立にあたりだいぶ右往左往したお話だったりします。(汗

 例によって切にご感想おまちしてます。

先頭に戻る


2003.5.7 (水)

ちょっと遅くなってしまいましたが。

もりたさん(03/5/4分)、リンクとまこみしの感想、有難うございました。
気に入ってくださった方がいらしたのが分かり、めちゃ喜んでます。

実は初めて頂いた「スバル」の感想だったりしますしっ。

書いた甲斐がありました……。

凹み中。
主に『間に合わなかった』ということの重みについて。

昨日今日といろいろな書き手さんとお話する機会を持てたのですが、その際のみなさんの一喜一憂を見ていて、ほんとに痛感しました。ああ、なんで自分は今こんなに冷静なのだろう、どきどきできないのだろうと。……寂しすぎでした。あうあう。
身近(と勝手に思っているw)な方々も続々好成績を収められてるし! キエー。
 

凹んでる暇があったら、次を書きましょう。

……はい。

先頭に戻る


2003.5.9 (金)

なんか、るーつがやりたい。(やれば?

ネズミ

うちのネズミ、なんだか最近反応がにぶいんですよ。
特に右斜め下方向への反応が鈍く、ROでラグると死いろいろ不便なのです。もちろん掃除はしてるんですけどね。

そんなときは。
ぼっくらの味方ヨド○シポイント♪(そんな歌ありません
……おお、4,254ポイントもある。ありがとう今までの僕。

つーことで、これで新しいネズミを飼おうと思い立ったわけです。
で、どんな子がいいかなーなどと考えてみたところ、要求仕様は以下のような感じでまとまりました。

  • ホイール必須。
  • USB接続。
  • なぜかネズミに関しては堅牢なイメージがあるマイク○ソフトが良いかもなあ。
  • ○ジクールも良いかも。
  • ワイヤレスが良いなあ。
  • 光ネズミは球ネズミと比べて可動部が少ないから使いべりしなさそうな気もするけど、どうもいまいち信用が置けない。けど安ければ検討。

で、実際ヨド○シへ行ってモノを見てみたわけなんですけど、どうもぴんとくるものがない。

デザインが気に入ると光学かつ高額だったり、
マイク○ソフトと○ジクールのワイヤレス球ネズミはデザインが気に入らなかったり、
他のメーカーのネズミも、いまひとつ惹かれるものがなかったり、

……てなわけで結局今日は帰ってきちゃいました。

でもいずれ飼わないといけないからなあ。お金を多少出してもハンサムネズミをとるか、それとも容姿は多少妥協してネズミを無料入手するか、光ネズミを信用していいものなのかどうか、など、悩みどころなのです。

どーでもいいようにも思いますが、やっぱり長い付き合いになるものなのでー。

あんてな捕捉

みっしーアンテナに捕捉されたのを確認しました。
わーいみしおさんだみしおさんだ〜。

せいるさん、ありがとうございます。

先頭に戻る


2003.5.12 (月)

ネズミ顛末

結局wayneさんのアドバイスに従い、IntelliMouse Explorerを買いました。

こいつ、しっぽつきだわ、光ネズミだわで、当初僕がほざいていた内容とはかけ離れたネズミなのですが、

1.光ネズミの愛称相性問題は、対応ネズミパッドを買ってくれば無問題であること。
2.実は未だかつて、一度もネズミのしっぽを邪魔だと思ったことがないことに気づいたこと。
3.しっぽついてないネズミなんてネズミじゃないやい。

……主に3.の理由で決めました(えー)

実は今まで、ゲートウェイ(牛)でPC買った時についてきた、超安物のネズミを使用していたので、この人間工学的デザインにちょっと感動したりもしてます。なにしろ疲れない。

で、側面の二つのボタンにはctrlとshiftを割り当てました。
これでROでクリックが楽ドラッグ&ドロップ時や、タブブラウザのタブ間移動が非常に楽になりました。

長い付き合いになりそうです。らぶ。

[みしミシュラン]だから今は、一緒にいる。

タイトルはALTテキストから。
美汐祭りさんのトップ絵更新です。

美汐さんと真琴がなかよくお昼寝です。

……だめだ。しやわせすぎる。

真琴のずりおちたシャツを直してあげるので、かわりにほっぺをぷにぷにしてもいいですか?(駄目です……あなたの人格が。

先頭に戻る


2003.5.14 (水)

月姫りぷれい

なぜか開始。
しっかし、長い(w
メモ取りながらだから一層です。

以下ネタばれ。
特にネスケ4.x以下の方は光学迷彩かからない恐れがあるのでご注意を。
 

<光学迷彩>

</光学迷彩>

ネズミネズミ

あう。もう買ってしまいましたのですよ。でも、アドバイスありがとうございます。
○ジクールのホイールネズミは以前僕も使ってました。デザインはちょっと違いましたが、あれは結構使いやすかったですね。

光線関係のマウスは調子悪くなったらどこ直せばいいのかよくわからない気がする

確かにその危惧はありますねー。
『可動部の少ない器具は壊れにくいの法則』に期待したいなあと思っております。

動きが鈍い問題はローラー(内部に3つある筈?)の表面からゴミを綺麗に除去すれば9割9分くらいの確率で片づいてしまうような予感がしたりとかもするんですが。

もちろんそれは日常的にやってましたよお(汗
MSXから始まってパソコン暦はそれなりに長いですので〜。
それでも動きが悪かったのです。

もし、うちの光ネズミが病気になったらまたご報告します。実地稼動テスト情報としてご参考にしていただければ(w

先頭に戻る


2003.5.15 (木)

月姫りぷれい(アルク了)

今日は丸ごと月姫ネタばれです。
月姫未プレイの方、ごめんなさい。
 

<光学迷彩>

</光学迷彩>

でも、うつしよとゆめ、どちらがまことかなんて、ほんとうはだれにもわからぬことですし。

先頭に戻る


2003.5.22 (木)

ツバサ

hjkさん(2003/05/21)で不穏な情報を目にする。

CLAMP新連載「ツバサ」、冗談抜きでCCさくら続編?

ほええええええええぇ!?
早速ものすごく久しぶりにマガジン購入。というか漫画雑誌買ったのなんて……確か、半年振りくらいな気が。

で、読んでみました。

なるほど。タッチがだいぶ違うので面食らいましたが、キャラ名とか相互関係とかはまるっきりCCさくらのものそのままですね。ただし、世界がまるで違う。
つうか桃矢お兄ちゃん、王ですか。威厳が感じられませんけどいいんでしょうか(え

どうも平行世界モノみたいですね。さしあたってヤンマガの『×××HOLIC』とクロスするんでしょうか。今ヤンマガ読んでないので、そっちがどんな話なのか知らないんですけど。……コンビニにはもう置いてなかったし。ムキー。

いずれさくら原作世界ともリンクしてくれると嬉しいなあ。

まあ、小狼くん主役ということで、期待です。
だって。
僕はさくらよりも知世ちゃんよりも、健気な小狼くんが大好きだったんですものっ。

先頭に戻る


2003.5.23 (金)

晴れ姿

夕飯を買いにスーパーへいったんですよ。
そしたら、出会ってしまったんです。
……思わず目頭が熱くなりました。
 

祐一「舞……大人になったな」 佐祐理「舞、素敵ですよっ」

もうひとつ付け加えるなら、これ納豆です。

先頭に戻る


2003.5.25 (日)

お祭り

今度、月姫と家族計画でもお祭りをやるそうです。

家族計画か〜にばる and 月姫SSこんぺ

家族計画のほうは、もうSSの受付を始めてるみたいですね。
対して月姫のほうは、7月くらいから受付みたいです。
家族計画はプレイがまだ途中なので、少なくともこっちで参加することはできそうもありませんが、月姫については、いずれ書いてみたいと思っていたので、もしできればこの機会に参加するかもしれません。……できれば。(弱っ

少なくとも読み手として、ぜひ盛り上がってほしいなあと思うので、微力ながらご紹介させていただきました。興味をお持ちの方は是非是非。

先頭に戻る


2003.5.26 (月)

×××HOLIC

ヤングマガジンのあれ。
マガジンの『ツバサ』とのリンクが気になったので読んでみました。
以下ネタバレでする。
一応光学迷彩かけときましょうか。

<光学迷彩>

</光学迷彩>

おるすばん?

準備中美汐さん

ちょっと困ってる美汐さんもステキ。
……お帰りをお待ちしております。

先頭に戻る


2003.5.31 (土)

停滞気味。
PCこみパ、やりたいんだけどまだ手を出せないなあ……。

[みしミシュラン]でえと?

美汐祭りさんTOP絵更新です。

でえと?
でえとですか?
でえとなんですかあァ!?(おちついて)

ALTテキストには「今宵のシンデレラにガラスの靴は要らない」との記述。
王子様に追いかけてもらわなくてもそばに居ますよ、ということなんでしょうか。……ぽっ。

これ背景実写ですよね? 絵の部分と自然にマッチしてとてもいい雰囲気です。ううん、どこなんだろう……。

遅ればせながら、おかえりなさい

順次復帰ということで、楽しみにしております。

とりあえず、

『ギャルゲ絵でクロマティ高校』

っていうのが気になって仕方がありません(w

あ、それからアンテナ捕捉、ありがとうございました!

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/