文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 01月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.1.4 (日)

ご挨拶

あけましておめでとうございます。
思えば昨年は、こんぺとまこみし文庫以外には、ひとつもSSを書かなかったような気がします。……あ、でも超短編の練習は何本か書きましたね。でも最終的にほとんど公開してないですし、実質的に書かなかったといっていいでしょう。……なんかえらい駄目ですね僕。

今年はそうした反省もふまえ、ここで連載やったりしようかと思います。
そのための準備として、マリみてを実家に持ち込んで帰省中読んでいたんですが、あの本にはさんであるアンケート葉書なんかと一緒に、「乙女ちっく通信」が、ばさっと表向きに床に落ちたときは、正月から生きた心地がしませんでした。見ていたかもしれない弟は何も言ってませんでしたが、それはすぐ拾ったから見られなかったのか。怖くてつっこめなかったのか。永遠の謎です。

あとは、第三回かのんこんぺ後から動いている企画のいくつかにお誘いいただいたので、参加を予定しています。そのあたりの話は公にできるときになったらここでさせていただきます。

ちなみに一言掲示板のみしおさんですが、新年ごあいさつということで、しばらく晴れ着を着てますよ。

瞳子の一人称

おそらくはマリみてで二次創作をされている方にとっては、とっくに語り尽くされた話だと思うのですが、瞳子の一人称って2種類ありますね。

すなわち「瞳子」と「私」

前者は主に登場初期に、後者は最近になってから、使われているようです。
普通に考えれば、後者が素であると考えるのが自然だと思うのですが(態度もだいぶ変わってますしね)、でも、例えば初登場のチェリーブロッサムとかだと、素っぽいシーンでも一貫して「瞳子」なんですよね。例えば、中学時代からの友達相手であるとか、感情的になった時であるとか。
まあ、それだけ大女優だってだけのことなのかもしれませんが。

あと、マリみてって、地の文での視点変更がすごく頻繁ですね。
大概誰かの一人称的視点なんだけど、それがいつのまにか移り変わっていく。こういう書き方したら普通読みにくくてしょうがないと思うんだけど、そうでもないんですよね。

むう。こういう書き方は真似できないなあ。
というか、僕の筆力ではまねをしてはいけない気がする。

文月>おお! そうですかー。こちらは延期の心配ないみたいですね! ……こちらは?
もりた とおる>Fateマスターアップらしいですな。後一息の辛抱ですよ!
文月>それにつけても、はやくくらなどとfateをやりたいものです(関係ない
文月>もりたさん、こちらこそ今年もよろしくですっ。
もりた とおる>初晴れ着美汐さんゲットです。今年もよろしくお願いしますー。

先頭に戻る


2004.1.7 (水)

今日はマリ見てアニメの日です。
どうかなー。どこまでやるのかなー。
一番無難なのは、薔薇さまの卒業までという形でしょうね。
そうなると瞳子出ないかな……。
でもカニーナさまは出してね。

《淫声人語》01月06日makelaren.comさん)

最初と最後の、意味があるんだかないんだかわかんない引用が、とってもそれっぽくてすてき。

fateマスターアップ

お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
ちゃんと予約してまってたよ!
どうやら延期はない模様で、一安心でございます。
 
 

さあ、あとは……ぎぎぎ。
どうなの、ぎぎぎ。

文月>よかったです。実はあまり期待してなかったので一層(えー)
文月>でもってマリみてファーストインプレッション。
文月>決まったらまたここでお知らせします。
文月>冬は、来週再来週くらいかもという電波がきてます。
文月>ことよろです〜。
たくや@美汐.JP>ちなみに、ファイル名が「部屋着」に見えたのはナイショです(なってないw
たくや@美汐.JP>あけおめことよろなのです。…ところで、「冬」の委託販売はいつになるのかなぁ?
たくや@美汐.JP>晴れ着みっしーの拉致に成功♪(マテw

先頭に戻る


2004.1.8 (木)

マリみてアニメ

みたよみたよ。
事前情報では、異様に細長いキャラデザに違和感を覚えていたんですけど、動いてみるとそんなにヘンでもないですね。

止め絵中心ではありましたが、とても綺麗な作画でした。

しかし、初めて文字ではなく、音声で「ろさきねんしすあんぷぅとぅんぷてぃすーる」とかそのへんのワードを耳にしたわけですが……。物凄え違和感でした(えー)少なくとも言葉自体には完全に慣れ、諳んじることもできるようになっている僕ですが、そんな僕ですら違和感があるのですから、原作を知らず、はじめてこれを観た人の違和感を想像すると恐ろしいものがあったのですが、どうなんでしょうね、そのへん。

この点に限らず、基本的に原作ファンを対象としたつくりになっていたようです。そもそも、恐らく初めてみた人は、いきなり薔薇さまたちにつるし上げられている祥子さまにも、わけもわからず巻き込まれている祐巳にも、感情をのせづらいでしょうね。だって、きっと祐巳以上に状況がわかんないだろうから。そもそも、最初だというのに出るキャラが多すぎて誰が誰かすらわからんことでしょう。あの呼び名も、絶対覚えられないだろうし。

なんかこう書くと、まるで貶しているように見えるかもしれませんが、面白かったんですよ、個人的には。前述の通り非常に一見さんお断りな作りではありますけれど、僕は一見さんではないですから(ええー)原作知識と思い入れで、今まで書いたような問題点は、すっかり自動脳内補完しちゃってました。原作の、特に初期の独特の雰囲気を損なわない、美しいできでした。

でも、自分は楽しめただけに、はじめてこの作品に触れる人がどう思うかが心配になっちゃうんですよね。

そんな感じで基本的には気に入ったのですが。……ただね。ひとつだけ、どうにも許せなかったことがあるんです。

なんで! あの薔薇の館の階段の上の扉! なんなのあれ!?

全然ビスケットじゃないじゃん!!
かわいくない。超普通だ……。

えらくイメージと違いましたとさ。
がっくり。
 

とりあえず、毎週観ます。決定。

文月>そういうくるくるじゃないもぅん。
入江>帯を引っ張られてくるくるする美汐さんはまだですか?
入江>和服美汐さんー

先頭に戻る


2004.1.9 (金)

微妙に改装中。テーブルじゃなくてfloatでレイアウトしているのでなんか問題出るかもしれません。もしレイアウト崩れましたらお知らせください。

キエー

さっき、「まこみし文庫 春 」のプロット締め切りが来週いっぱいくらいだと知ってびっくり。
β稿は月末だって。

ぐあ。やばい、スケジュールを考え直さねば。

と、いうことで、突然尻が発火しました。

せっかくどうにか瞳子をつかんだんだが、止むを得ぬ。
プライオリティー再整理。……むう、大番長をやる暇がなくなる(こら)

文月>あい。今は日付もどってるんですよ。あの時点で出ていた他の対策が全部役に立たなかったので、一時的にそうしていたのです。……たまたまその状態のときに、すっかりわすれて更新をやっちゃったんですよね。いかんいかん。
あまの@美汐.JP>おじいちゃんが「日付変更は絶対すなっ」って言ってましたよ。 参照>http://snowangel.jp/security/?d=2004.01.08&r=1#01.08-01
文月>これへの緊急対応で、日付を変えた影響がでてしまったようですー。
文月>http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2004/01.html#20040108_Norton
文月>あー。それはですねえ。
あまの@美汐.JP>ページトップの最終更新日付が「2004/01/02」になっているなんて酷な事はないでしょう♪(笑
文月>えらいこっちゃですよ。たいへんねえですよ。
もりた とおる>いや本当にえらいこっちゃですな(どうやら焦っているらしい)。

先頭に戻る


2004.1.11 (日)

大災害時、iモード掲示板で安否を確認できるサービスをドコモがやるようです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/09/news054.html

旧ZDNetさんより。やっぱり無断リンクはいけないみたいなので、URLだけ。
これは便利ですねぇ。ドコモユーザーの方は是非チェックしておいてください。こういうサービスは、是非他社でも広く実施してほしいですね。

超重神グラヴィオン祭り

といっても、前作です。
ツヴァイは観れないんだもぅん。

こちら(1/11)にあっさりと影響されて、1年ぶりくらいにレンタルビデオ屋にいってきましたよ。最初はDVD買おうかと思っていたんですが、どこにいっても1巻がなかったので諦めました。時期が時期だけに、同じようなことを考える人が多いのかしら。

で、観たんですけど。
うわ。好き。

全体にガオガイガーの影響がみられますが、本作はそれから、あの訳の分かんない熱さをちょびっとだけ引いて、そこにメイドとラブコメと6身合体と有人ロケットパンチを足した感じです。熱さを引いたとはいっても、それはガオガイガーと比べた場合の話であって、本作も充分に熱い。

このロボ、技を出すために

メインパイロットの指示→武器を装備している部位の担当パイロットのリリース

という手順を踏む必要があって、チームワークが不可欠な仕様になっているあたりも熱さに拍車をかけています。あと、技の発動に音声入力が必須となっているあたりも、なかなかわかっているなという感じです。

お気に入りは……予想がつくかもしれませんが、リィル。現在5話まで観たんですが、その5話の琉菜とのからみには泣かされました。琉菜も、気が強くて元気で健気ですごくいい子ですねえ。

次巻は6話と7話になるんですけど、特に7話の「渚の瞳子ドリル少女」の評判がいいみたいですね。でも、なんかレンタル中になっててがっくりです。はやくつづきがみたいー。

文月>……グラヴィオンはメスだったのか(えー)
ラック・ラック>スルーがスールに見えちゃいました……。
文月>………………残念!byみの
文月>……(百面相)……………………………………。
Shun>ぐらう゛ぃおん、さっきCATVでやってたんですけど、スルーしちゃった……
Shun>晴れ着みしおさんげとー(*´ヮ`)

先頭に戻る


2004.1.12 (月)

超重神グラヴィオン続き

とりあえず疑問なのは。

……昨日の今日で、なんで手元にDVD全6巻がそろっているのかということです(えー)

最後まで観ました。
……ここまで終わってない話って久しぶりに見たー。
もう、本当に全然終わってないんですよ。

もちろん、凄く盛り上がりはしてるんですけど、全くといっていいほど、伏線が回収されていません。

言い訳もなんもありません。形だけでも終わらせようとか、そういう影すら見えません。本当に、中盤の山場、くらいの位置で終わっちゃってます。

このアニメ、放映時の評判はイマイチだったように記憶していますが、もしかしたら、こういうことなんですかね。

「すまん、みんな。今スポンサーから連絡が入った。やっぱりワンクール打ち切りはもう動かせないらしい」
「そんな……とてもじゃないけど、ワンクールで終わるような話じゃないですよ」
(スタッフ騒然)
「……聞いてくれ。そこで考えたことがあるんだ」
「なんですか?」
「俺は、この話、最終回をやらないつもりだ」
「!? な、なんだってー!?」
「どういうことなんですか! 未完のまま放り出すってことですか!?」
「いや、むしろその逆だ」
「逆って……どういうことなんですか、俺たちにも分かるように説明してください」
「つまり、話を終わらせないことで、俺たちはもう一度ここに帰ってくるっていう意思を示したいんだ」
「……じゃあ、まだ諦めてはいないんですね。諦めなくてもいいんですね!」
「ああ。もう今回はしょうがない。でもスポンサーのほうはそのうち俺が必ず何とかする。だからみんなにも、諦めないでほしいんだ」
「監督!」
「カントク!」
「かんとくー!!!!」

そして、今期。ついにグラヴィオンツヴァイとして帰ってきたと。

……いや、妄想ですが。(えー)
そういうことを考えてしまうくらい、気に入っちゃったわけです。
だーってリィルエイジも、斗牙琉菜も、サンドマンも、そして3人ちびメイドも(えー)凄く魅力的なんですもの。

ウヌウ。それにつけてもツヴァイが観られないのがつらい……。

数々の伏線はどう処理されるのか。
らぶこめの行方は。
メインキャラでありながら、一度もセンターステージに立てなかったエィナの救済はあるのか!(ええー)

ああー。きになるー。

文月>こちらこそよろしくですー。……そろそろ、晴れ着もおしまいかな。
風見>ようやく。晴れ着美汐さんに会えました。本年もどうぞ宜しくお願いします。

先頭に戻る


2004.1.14 (水)

しかしグラヴィオン。生活班メイドさんたちはともかく、整備メイドとかエージェントメイドとかオペレータメイドとか、冷静に考えるとすげえ言葉ですね。極めつけは武装メイド班ですが。

ファンタジー職業適性診断

戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル -2 あきらめましょう
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル 2 努力すればなんとか

 占い師「そなたに最も似合う職業は、癒し系で心優しい『僧侶』じゃ。

 何事にも『安心感』『調和』『優しさ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱いが、感情表現は強い。『情にもろく』て『過程を重視』するところが特徴じゃ。
 威圧的なイメージで、誉め言葉が苦手な『戦士』タイプが苦手なようじゃの。
 ささやかなことで構わないから、周りに何かお願いしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)癒しの魔法や不死者を成仏させる魔法を使える術者。攻撃的で排他的な宗教よりも、おおらかで受容的な宗教の方が僧侶タイプの人向き。

風見さんち(1/14)で紹介されてたのに便乗。

ほほう、クレリックですか。
完全な近接攻撃系じゃないのは自覚してましたが、どっちかというと魔法使いへの憧れが強いほうですので、ちょびっと意外でした。
クレリックって、攻撃時には近接ですしね。

あー。でも考えてみれば、ラグナロクでも延々とアコライト(聖職者)やってるなあ。一度jobレベルをマックスの50まで上げてモンクに転職してから、わざわざ全く同じ顔、同じ髪型でまたアコライトをやってるあたり、やっぱり好きなのかもしれません。

……でも僕、識者によれば「一見柔和そうなのに、じつは腹黒い」らしいんですが。
……あ、ある意味それもクレリックっぽいか(えー)

アイスピックは刃物じゃないから、もしかして装備可能なのかなあ?(えー)

文月>オメデトウございます。今年も宜しくです。
くわね@まるち>晴れ着みしおさん初げとー

先頭に戻る


2004.1.15 (木)

アマゾン怖い

今の僕んちは会社の寮で、職場から歩いて約5分という好立地なんですけど、そのせいで怖くてアマゾンがつかえません。

だって。

以前、平日に届いたとき、何にも言ってないのに職場に直接配達されてしまったんですもの!
恐らく気を利かせたつもりなんでしょうが、これぞありがた迷惑です。

そのときはJAVAの本だったからよかったですけど、もしこれが……。

Microsoft(R) Windows(R) 98、Microsoft Windows 98 Second EditionおよびMicrosoft Windows Millennium Edition の延長サポート期間を2006年6月30日までさらに延長することを決定

ついに公式発表がでちゃいましたか。
てっきりデマだと信じていたのに……。

んー。知らなかったことにします(えー)

マリみて2話

前回、作画は綺麗だったけれど、そのせいもあってか、どうもキャラクタが人間離れしていたような気がしていたんですけど、今回はみんなの瞳に表情がでてきて、ちょっと安心しました。特に志摩子さん。笑顔ステキ。

未来のクラスメイト、真美さんを、あくまでも本編の記述を曲げずにさりげなく投入するあたり、心憎い演出だなあと思っていたのですよ。ところが某方から、そんなことより祐巳の心情をもっと丁寧に追わないと、初めて観る人には涙に至る過程が伝わらないのでは、という問題点を指摘され、なるほどと思った次第。どうも脳内補完が自動起動してしまうので、あまり客観的に見ることは出来ていないっぽい。いつものことですが。

でもまあ、その辺を加味しても、1話ほど一見さんおいてっちゃってはいなかったんじゃないかしらん。とりあえず僕は楽しめました。

超速展開については、「かのんはこんなもんじゃなかった」と。(えー)

まこみし通販開始

メロンブックスさんで、「まこみし文庫 冬」の通販が始まったようです。

通販トップページ
まこみし通販直通

夏と秋の本もまだあるみたいですので、もしよろしければ。

文月>おー。じゃあ、そろそろ各店の店頭にも並んでるってことですね。
風見>名古屋の店頭には出ていましたよ。1/16確認しました。
文月>店頭>うーん。詳しくは分かりませんが、もうメロンさんに本は行っているので、あとはメロンさん次第ですねー。
文月>仮面さん、今年も宜しくお願いします。うーむそうですか。美汐さんにはもうちょっとだけ晴れ着でいてもらいましょうかね。
文月>同じく、にんともかんともでたいへんねえ中です。
たくや@仕事ちう>にょ!店頭…店頭わっ!?<オチツケ
maskman>↓の台詞が今年最初の言葉になった辺り心苦しいのですが。今年も宜しくお願いします。
maskman>割と狙っていたのに。結局私は、晴れ着美汐さんを見ることができませんでした。
風見>くるくる美汐さんに戻りましたね。まこみし春も、マリみて叱られも。にんともかんともな今日この頃。

先頭に戻る


2004.1.18 (日)

鋼の錬金術師

僕が以前勝手に削られたと思っていた、マッチョことアームストロング少佐の活躍に燃え。それにしても、先週退場した黒マッチョは彼に似すぎです。デザイン変えてくださいよう。

気分だけ盛り上がって後先考えず前に出た、泣く子も黙る焔の錬金術師、マスタング大佐。上司でもあり、多分想い人でもあるその彼を、豪快な足払いでふっとばし、2丁拳銃を構えつつ「雨の日は無能なんですからさがっててください」と罵倒する、我らがヒロイン、ホークアイ嬢は最高です。

日曜アニメ雑感

ファイズは最終回にきて超グズグズ。肝心なとこ全部とばしていきなり夢夢連呼されても。

ナージャもなんであそこで都合よく車が乱入してきたのかが分からずすっかり置いていかれました。……あそこで車が登場しなければ、すべてが終わっていた重要なシーンだっただけに、きちんと描いて欲しかったですね。大体、貴族の家の塀をぶちやぶって車でつっこむなんざあ、よほどの確信がないとできないことでしょう。そんなことをすれば、家族とも言えるダンデライオン一座全員を巻き込むことになるんですから一層です。

思うに、ヘルマンに追い詰められるちょっと前に、もう一週、無理ならせめて半分、いや、ワンシーンだけでもいいから、救出シーンの伏線に費やす必要があったんじゃないでしょうか。せめてナージャがとらわれているのはこの家だという確信だけでもあったら、銃声で飛び込んだという形も成り立ったと思いますから。……ああ、ハービィが一緒にいたからわかったってことになってるのかな。でも、ナージャがあの家に忍び込んだのって、確か外からのぞいていた時にサンソンとハンソンロッソとビアンコがいるのを目撃したことによってその場で思いついた、ナージャの独断での行動だったはずだし、ましてあの状況では、つかまったことなんて外部には漏れようもないだろうしなあ。あの家に悪いヤツがいるという情報と、銃声が聞こえただけでは、犯罪覚悟で一家心中気味に塀をふちやぶったりはしないでしょう。

がっくり。来週の最終回での挽回に期待します。

でもガッシュはすてきでした。
元々この、キャンチョメとルシカの話はダイスキなので、相当贔屓目が入ってると思いますが、またも観ながら朝から泣いてました。オリジナル要素として入っていたティオvsナオミちゃんも心憎かった。ヤキモチティオ最高。
ウヌウ、来週の後編も楽しみ。予告だけですでに泣いてたのは秘密です。

来期からは日曜9時まで寝てようかしら。

第13回SS試験

昨夜成り行きで、すなふさんのところのSS試験という企画に参加してきました。

SS試験というのはどういうものかというと(以下引用)

◇試験要項
※設定・視点に制限は設けない。
※性描写禁止。お色気は了承。
※名前は「ひみつ」で投稿すること。
※制限時間は、お題を投下してから20分、その後ロスタイムを5分設けるので、その間にSSを投下すること。
※タイトルを題名のとこに記入。
※長さに制限は設けないが、なるべく短くおさめること。
※続き物・外伝・他の作品(自作品含む)の流用禁止。
※飛び入り大歓迎
※荒みはほどほどに
※布団って暖かいなあ……

つまり、お題に沿ったSSを25分で書けと、そういう企画です。
初めて参加したんですけど、面白かったですよ。

お題が

1月も半ばとなったのに、今日もまた、お昼ご飯がお雑煮だった真琴と秋子さんの会話でお願いします。

という、かなり限定的なものだったこともあり、相当かぶりが発生するだろうなと思っていたのですが、実際にはそうでもありませんでした。また、25分という時間設定が個人的に絶妙で、これがあと5分短かったら、推敲ゼロになってしまうというハラハラものの展開でした。

会場となったすなふさんの掲示板はこちら

でもって、自作はこんな感じでした。


「未知との遭遇」

2004年1月18日 0:32:18 ひみつ

「真琴、本当に今日もお雑煮でいいの?」
 ひたむきにはふはふ食べる真琴を見守りながら、秋子はちょっと心配そうだ。
「……うん。ばってほってもほいひーんらもふ!」
 真琴は視線だけ秋子さんのほうに向けてそう答えたが、箸を休める様子は全くない。
「まあ、私としては、祐一さんも名雪も学校でいないことだし、お昼に頭をつかわず、手軽に済ませることができるのは嬉しいけれど……」
 言葉を濁す秋子。
「そんなにおもちばっかり食べてると……太るわよ?」
「あう!?」
 びくっ! 真琴が一瞬にして硬直した。
「あたし、やっぱり太ってる?」
 ぱたりと箸を置くと、心配そうにおなかに視線を落とす。
「そうね。おもちってするするおなかに入っちゃうし、消化吸収もいいし、穀物だからカロリーもそれなりだし……」
 にこにこしながら、秋子は肥満要因を並べ立てる。
「あうー。もうやめてー!」
 ついに箸を放り出し、涙目で頭をかかえる真琴。
「そんなに心配なら、お風呂場でヘルスメーターに乗ってきたら?」
 秋子、相変わらずのアルカイックスマイル。
「うん! そうねっ!」
 その提案を1秒で了承し、全速力で脱衣場に駆け込んだ真琴は、ちょっと緊張しながら、ヘルスメーターに足を乗せる。
 ゆっくりと。
 右足。
 左足。

 じーっ。
「……あう?」
 しゃがみこんでよくメーターを確かめる真琴。
 未知の領域が、そこにあった。
「あうーーー!?」
 真琴の絶叫が、昼下がりの水瀬家にこだました。

その夜。

「おかーさーん」
「なあに名雪」
「お風呂場のヘルスメータ、狂ってたよ。なんか10キロずれてた」
「あら、なんでかしらね」
 秋子はにっこりと微笑んだ。


スタートの状況だけ決めて、あとは秋子さんと真琴が喋るに任せながら、同時進行でオチをさぐっていくという行き当たりばったりの手法だったんですが、時間内になんとかまとまってほっとしました。

ちなみに、講評チャットログはこちら

文月>りょうかいですー。噛み付いたりしませんよ(謎 ありがとうございました。
たくや@美汐.JP>とゆわけで先ほど「みしまこ2」ゲリラ更新完了(w
文月>あと、全然関係ないところで日記に反応するのもあれですが、もりたさん、ロサなんたらは、色の名前じゃなくて、種類の名前なんです。だから例えば紅薔薇がみんなロサキネンシスなわけじゃあないみたいですよ。つまり緑色の薔薇が本当にないと、名前がつかないということにー。
文月>20分>うわ。それだとまるで推敲なしになっちゃってましたね。怖いー。
文月>ルシカ>良かったですよねー。「喜んでる」とか。どう転んでも勝てそうにないキャンチョメが、それでも立ち向かう姿を見てると涙が止まりません。
文月>25分>焦りましたー。なぜか書けてびっくりもしましたが(えー)
もりた とおる>以前は20分だったような記憶が…最近私は捨てられているので参加してませんけどね(笑
maskman>あと、今週のガッシュベルは私も泣きました。ルシカは声が付いて、破壊力が数倍に跳ね上がってた気がします。
maskman>初SS試験、ご苦労様でした。25分はやはり、焦りますよね。
文月>みしまこ2ネタ>ああ、もし使えるようでしたら、使っていただいて構わないですよー。
文月>『SSを25分で書くのではなく 25分で書けるSSを書くのです。』
文月>そのあたりについては、くじうぃんぐ氏(仮名)の至言が講評ログにあります。
文月>アカギツネさん、今年もよろしくです。
たくや@美汐.JP>とゆか、こういうのを見ると枯渇した「みしまこ2」ネタに使いたくなる今日この頃。(ぉぃ
たくや@美汐.JP>まこぴ、ういやつ♪
アカギツネ>25分でSSですか。恐ろしい企画を
アカギツネ>振り袖美汐さん、あけましておめでとうございます

先頭に戻る


2004.1.21 (水)

この、祥子さまの鼻がすごい!2004
あと、ワープしたねぇ。

ステキツール

昨日hjkさんでステキツールをみかけたんですよ。

ギャルゲーマスターJ

積みゲーの消化を促進し,ヒキコモリに更生の機会を与えるために,ワタシは創られました.
【ジャンル】
ギャルゲープレイ支援ソフト

【対象】
・どこにも行かず,家にこもってずっとやってるのに,ギャルゲが減らない(むしろ増える)
・どこに行っても,人目を忍んでずっとやってるのに,ギャルゲが減らない(むしろ増える)

…そんな人.

すげえピンポイントなツールだとひとしきり笑ってから、どんな人がつくってるんかなあと作者さんのHPにいってみたんですよ。

そしたら、こんな更なるステキツールがっ!

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ 〜圧縮された動画〜Ver.2.4

丁度エンコード後のaviファイルのキャプチャに苦労していたところだったので、文字通り朗報でしたよっ。
ありがとう、さくr

これで、多少の手間はかかれど、DVD化を待たずにキャプチャできるよっ。

とりあえず、最初の成果を。
リィルとセシル

で、グラヴィオン。

全巻そろえた無印のDVDはもちろん、どうにか観られるようになったツヴァイのほうも、自分でも不思議なくらい、凄い勢いで何度も何度も繰り返し観てますよ。

なんでだろ。ツッコミどころはあるんですけどね。
なんか、好き。

文月>ポイントは、積みゲを消化したところで、ぎゃるげから足を洗えるわけではないというところですな(えー)
UT>すごい!すごいよマサルさん!(?)。これで安心して新しいゲームを買(ry
文月>僕もひとしきり笑わせていただきました。
文月>まあ、ご本人も「ネタだけで作った」っておっしゃってますしねえ。
杉田俊輔>「ギャルゲーマスターJ」にはかなり笑いましたが多分使わないなぁコレ。
杉田俊輔>晴れ着美汐さん見れましたー。もう無理かと思ってたので、ヨカッタ。

先頭に戻る


2004.1.23 (金)

整理

めんどくさくて忙しくてずっと手が回らなかったんですが、昨年各種SSこんぺやなんかで書いた、美汐さんのあれや琥珀さんのあれなど、SSへのリンクをSSの部屋に追加しました。久々に更新したというのに、新作を追加したというわけではないあたりが哀しいところです。みゅー。

まこみし文庫の原稿は順調に難航中。もうひとつはもっと難航中。連載企画は停止中。

そして土曜日。お付き合いという名の職場飲み会。

あはは……どうしよ……あはは……(中空に虚ろな視線をさまよわせ、額には嫌な汗をかきつつ、口元に歪んだ笑いをはりつけながら、8/31の小学生の気分を満喫中)

文月>あけましておめでとうですー。相変わらず煮詰まり中です。
ラック・ラック>まこみし文庫の原稿は、こちらも順調に遅れております_| ̄|○。ふぁいとー、おー。
ラック・ラック>晴れ着美汐さんゲット〜。あけましておめでとうございます。

先頭に戻る


2004.1.26 (月)

グラヴィオン

サンドマンの真剣なんだか遊んでるんだかまるでわからない、毎度毎度の超やりたい放題ぶりをはじめ、さまざまな面でステキさが炸裂して大変面白いのですが、ツヴァイになってからリィルエイジのらぶこめ分が凄く不足してます。いや、欠乏状態です。

サシで会話してるシーンすらほとんどないってのはどういうことですか!

次はリィルぴんちらしいので、ゼヒとも。

まこみしとか

日曜、ナージャがわりときれいに終わったり、やっぱりガッシュが熱かったり、いろいろしましたが、僕はそれらを横目に原稿書いてました。そして合間にグラヴィオン。我ながら一体何度観れば気が済むのか。

サンクリもあったみたいですね。買いたい本があったり、ご挨拶したいとこがあったり、いろいろしたので、できれば行きたかったんですけど、とてもそんな余裕はありませんでした。

その甲斐あってか、とりあえず最後までつながりしました。
まあ、月末β版提出には、なんとか間に合いそうな按配。

でも、もう片方がー。
きつー。

たすけて瞳子。

文月>関係ないですが、気づいたらROのチケット切れてました。原稿終わるまで遊ぶなってことでしょうか。
文月>そうです。カバー下はたいへんたいへんねえなのです。
UT>さすがケーニヒス・ぱんつぁー・せいるさん。良い仕事してます>表紙裏
たくや@美汐.JP>今ふとカバーめくったら(以下ネタバレ削除w
たくや@美汐.JP>名古屋メロンで「まこみし文庫 -冬-」(σ・∀・)σ <ゲッツ♪
もりた とおる>容量圧縮に悶絶しております。もうちょい削らねば…

先頭に戻る


2004.1.27 (火)

ハナミズがとまらない。めがかゆい。
かふんしょおっぽい症状ですが、ただの風邪かもしれません。

引き続き『まこみし文庫 春』原稿

『夏』の本から始まって4冊目、レギュラーシリーズとしては最後の本になります。
そういう気負いもあってか、なかなかすすまなかったこの原稿ですが、どうにか通しで形になったので、先ほどα版としてせいるさんに提出しました。

わりとせいるさん受けがよかった感じだったので、ちょっと安心。
この路線で頑張って大丈夫らしい。
容量的には現状で22Kくらい。最終では25Kくらいになるかな。

毎度、最初に他の人の目にさらすときは緊張しますねー。
まあ、まずは一安心です。

……こっちはね。

あっちは……。

これからようやく本格的に着手です……。

 
 
 
ヒィ。

文月>おおー。ついに仮面さんにもご挨拶できましたか。よかったよかった。
maskman>晴れ着美汐さん初ゲットです。

先頭に戻る


2004.1.28 (水)

流行りもの

うちにも来ましたよ。MyDoomさん(セキュリティホールmemoさん)。流行りだしてからうちにくるまでのスピードはこれまでで最速ですね。iTmediaさんの「過去最悪のペース」という言葉も頷けます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/28/news009.html

ノートン先生がさくっと削除して下さったので、噂の「ソーシャルエンジニアリング的に巧みな」文面とかは見られませんでしたが。

とりあえず、このサイトを見ておられる方、あるいはうちのメアドをアドレス帖に登録してくださっている方のどなたかは、感染の疑いがありますので、ご注意のほどを。

あと、「セキュリティホールmemo」と打とうとして、「セキュリティホールmoe」とか打った僕は、感染してなくてももう駄目なんじゃないかと思った。

文月>こんな感じみたいです。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040128/139003/
文月>現物みてないのであれですが、リターンメールを装う=英文でも不思議でない 添付ファイル=メール本文かと思って開いてしまう という図式があるみたいですね。
たくや@仕事ちう>というか、あからさまに怪しい(英文&zipファイル付き)メールだから引っかかるのもどうかと。
たくや@仕事ちう>一応わたしの管轄下にあるメルアドには来てないですねー>MyDoom
くわね@まるち>みしおさんとまことゲトー(ズザーッ

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/