文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2002年 03月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2002/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2002.3.1 (金)

三月は猿。

かのあに問題

いつわれらがヒロイン美汐さんが登場するのかという問題について、ある信頼したい筋からの情報によると、美汐さんの登場は次の次、第九話「笑顔の向こう側」らしいです。かなり印象的な登場をするそうで、またシナリオ自体の出来もよく、スタッフ自ら真琴シナリオエンディングには涙したとのこと。

あぅ…したい…しんらい…。

先頭に戻る


2002.3.2 (土)

参加することに意義がある!!更新再開

一読者として、素直に再開を喜びたいです。

夢の終わりは、あっけないものですね

就職試験、落ちました。
三年みた夢は、テキストコピペの紙きれ一枚で霧散霧消しました。
なんにもなくなっちゃったけど、悔しいから負けてやらない。
…次どうするのか完全に見失ってるんですけど、とにかく負けてやらないということだけは今決めました。だって悔しいんだよもん(意味不明w

…くそう。

先頭に戻る


2002.3.3 (日)

こんなん作ってみました(TVA Kanon抗議企画w)

美汐さんがアニメに登場しないのが許せません
…ありがちですけどね。
なお、全面的にシャレとなっておりますので、怒んないでください( ̄▽ ̄;
あと、微妙にKanonネタバレですので、ご注意ください。

仮面ライダー龍樹

ロビンマスクライダーナイトのマントがどうにも、あの失われし、なつかしの黒ゴミ袋っぽいのは仕様ですか、そうですか。

仮面ライダーシザース。蟹さん。
…一見して悪そう。どうみても敵戦闘員にしか見えません。
名前どおりのシザーハンズ。あの手じゃ、愛する人を抱きしめられません武器はなにも持てません。装甲勝負?
まあ、カードでなんとかするんでしょうが。

今回、完全にロビンナイトは味方になっちゃってますね。なんか先週に比していい人過ぎる気が。
主人公のあまりのアホの子っぷりに巻き込まれてしまったナイト、…ちょっと同情します( ̄▽ ̄;
人間の状態で車にはねられたのにぴんぴんしてるナイト萌え(w

しかし主人公、どうみても敵対している相手に情報全部提供するなんて、なに考えてるんだ( ̄▽ ̄;
なんで主人公はライダー同士が戦うことを否定するばかりで、その理由を考えないのでしょうか。せめてナイトに理由訊いてみろよ…
理由も知らずに、戦いが回避できるわけなかろう…

主人公は今週も元気にアホの子でした。

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!

…あやうく加藤茶的禿ヅラ写真を公開しかけていたことに衝撃を受けるおんぷちゃんのぶっこわれた表情!
今週はこれにつきます(w

あと、よりによってカンガルーの着ぐるみを表紙にするのはどうかと思います(w

デジモンテイマーズ

量子テレポーテーションってなんですか?気にしたら負けですか。そうですか。
…いっそ説明しなきゃいいのに( ̄▽ ̄;

来週は予告で出歩いていたように見えましたけど、加藤さん解放されるんでしょうかね。がんばれタカト、インプモン。

ギャラクシーエンジェル

今週は息切れでしょうか。
いまひとつでした、残念。

先頭に戻る


2002.3.4 (月)

ラーゼフォン第六楽章「消滅都市」

いまのところ、OPでヘミソフィア聴いたらラーゼフォンをみる目的が五割がた終わるのは僕だけでしょうか(w

今回は間違いなくほたるちゃんの話。ビジュアル的には正直あまり惹かれないのですが…なんつーかはじめてラーゼフォンに人間が出てきたような気がします(w

ほたるは最初、綾人のやる気のない態度に激昂していました。
戦う理由をもたない綾人と、使徒MUを親の仇として背負いこんで今まで生きてきたほたる。衝突するのは当然です。

それにしても、600万人死んだと聞いて「へえ〜すごいなあ〜(笑顔)」はないだろう綾人クン…

しかし、ほたるの事情を知った綾人は、はじめて自分の意思でMUと戦うことを選びます。
あくまでほたるには、「できることをやろうと思って」といいつつ。
…こう書くとかっこいいけど、どうも綾人クンの考え方はふらふらしすぎですな。大虐殺の重みを全く感じていなかった人なのに(−−;ちょっと説得力がありません…まあいいや。もしかしたらこれも伏線なのかもしれませんし。

今回の敵は、かつてほたるの両親のいたシドニーをまるごと異空間に沈めた化け物です。
ここで疑問。都市ごと全部地面(を媒介に異空間)に沈めるような相手に、わざわざ地上兵器を投入するのはなぜですか(^^;
戦車とか沈みまくってましたが(w
しかしこれ、本当にエヴァに似てますね。異空間に対象を沈める使徒…いましたよね(w
心理劇としては今のところエヴァとは勝負になりませんが…

ラストは、綾人のスケッチブックへのありがとうのメッセージと、そして鏡の中の自分に向けてのほたるの笑顔でした。どうやらこの日は、両親の命日にして彼女の誕生日たる日であったようです。「19歳おめでとう」と自分に微笑みかけるほたる。この笑顔がすげえかわいかった。キャラ造形無視したんじゃないかってくらい(w

…とまあ、まるでラブコメのような展開。今後ミサトさん遥さんの妹にして居候先の娘、との三角関係でも描かれそうな流れです。
ラーゼフォンは環境アニメから萌えアニメにでも移行するつもりなのでしょうか(w

今週は美汐さんも出ましたし、綾人クンが人でなしなのを除いては文句ありません(w

先頭に戻る


2002.3.5 (火)

nDiaryカスタマイズ問題

これまでぽつぽつと思いついてはnDiaryのカスタマイズを行いつつ、にっきを運用してまいりました。
…昨日から諸事情により実家に一時収監されています。で、さあにっきを書こうと思ったところに大きな罠が…nDiaryソースを下宿に忘れてきてしまいました(死
rubyをいれてnDiaryを導入するところまではできます。やりました。トップページ生成用の雛形も用意しました。でも、生のままのnDiaryではカスタマイズした部分が全く反映されません…
結局、現在も放置CHUです。これから順次、変更時の仕様を思い出しつつ、手直ししていきたいと思います(泣

今日のラグナロク

今月に入ってから、経路の改善(ラグの軽減)、および日本用新サーバー「LOLI」「LOKI」の立ち上げなどの目的で、鯖堕ちしまくっています。

もちろん、環境改善に向けての鯖堕ちなら大歓迎なのですが…

たまに立ち上がると、

  • 自分のキャラのレベル、スキルがおかしくなる。あるいは育てたキャラがいなくなる(泣
  • 知らない人のキャラクタがキャラリストにいる(ギャー
  • 再起動時に二重ログインの警告で落とされる(あ、あかうんとはっく?!

などのはなはだ心臓に悪いバグとともに、改善したはずのラグがこれまでの数倍の規模で襲い掛かってくるために、全くゲームにならない状況が続いています(というか、僕は重すぎてログインすらできません)。あまりのストレスに某所ではテスターたちの殺伐とした会話が展開され続けました。

事態を重く見た(かどうかはしらない(w))運用・開発元Gravityは、現状打破のため、回線を2倍にすることを決断。今夕より2倍になった回線により事態は沈静化した…

…はずだったんですが…
……結局変わりません(号泣

さらに事態を重く見た(と思う(w))運用・開発元Gravityは、今度は回線を5倍にすることを宣言。

…いっそもう課金して日本に鯖立ててはどうでしょう…

先頭に戻る


2002.3.6 (水)

nDiary修正の件

これで前の状態に戻ったはず。ついでにリンクを生成する際、target="_blank"をつけるか否かを指定できるようにしました。今後このにっきでは、外部サイトへのリンクにはtarget="_blank"をつけて新しいウインドウを開く形にし、自サイト内へのリンクについてはtarget="_blank"をつけず、現在のウインドウ内で開くという形に統一したいと思います。
…この修正を通じて、自分が正規表現をすっかり忘れ果てていることを実感しました(w

夜想曲更新停止

縮小版を現在のトップ絵にもさせていただいております「笑顔はそこに」をはじめ、「夕暮れと割烹着」「You are the wind beneath my wing」といった、素敵な美汐さん絵を強奪させて頂き提供してくださり、かつこれまで公私ともに大変お世話になりました天野拓美さんが、ご自身のHP夜想曲を休止されることになりました。
とても残念ですが、これで閉鎖というわけではないそうですので、いつか更新が再開される日をファンの一人として心待ちにしたいと思います。

(私信)おつかれさまでした。お互いにこれからが正念場ですね。

先頭に戻る


2002.3.7 (木)

ご紹介

2002年ギャルゲーワールドカップ!in Japan!!
盛り上がってます。予選期間中で、現在は葉鍵枠をめぐる死闘中。上位七位までが本選出場だそうです。お暇なときにでも参加されたらたのしいかも。

…ただし。
健康のため、投票のし過ぎに注意しましょう(w

妹が順番通りに(情報元:Expensive Noise様)

画面右方の「つながりシーク機能」にご注目下さい。
…インフォシーク…何考えてんだ 恐るべし。

プロジェクトXbox(情報元:カトゆー家断絶様)

やはりフラッシュになってましたか…(w

□とまあ、久しぶりに似非ニュースサイト化してみたり。

今日のラグナロク

回線の帯域五倍策が功を奏したのか、なかなか快適な状態になりました。先日来の懸案事項である、いわゆるキャラチェンジバグもどうやら解消したようです。

…ただし、総計で1000件を超えるキャラチェンジが発生していたそうで、これらをDBメンテすることは困難であると開発・運用元Gravityは判断。旧来からあるケイオス鯖は、三月一日の状態まで巻き戻っています。
…つまり、三月中のプレイはすべて無効になったということです(号泣

…これが、これこそがβテストです…(死

先頭に戻る


2002.3.8 (金)

書くネタがなくてもなんとかできる人間であろうと思います。
 
 
 
 
 
 
次回からは。

先頭に戻る


2002.3.9 (土)

「サクラ大戦4」コマーシャルムービーをMPEGで公開(情報元:カトゆー家断絶様)

なんとなくギャルゲ業界で広井○子氏にのっかるのは、歌謡界でつ○く♂にのっかるのと似たニオイがしてちょっとイヤンな感じですが、前作サクラ3がとても面白かったのでサクラ大戦4は買います。
正直、1や2は戦闘パートのめんどくささに途中で投げ出し、あまり好きになれなかったのですけどね。
今回はシリーズ全キャラの中から好きなメンバーで隊を結成できるみたいですが、そんなわけで僕はほとんど巴里のひとたちにすると思います。帝都からはさくらくらいかな。

しかし、相変わらず熱いムービーつくりますね。さすが。

広○王子氏といえば「サクラ大戦」が世に出るずっと前、彼のものした「蜃気楼帝国」という小説を読んだことがあります。独特の世界観、オリジナリティあふれる生物たち、そこに築かれた類のない社会で、躍動するキャラクタたち。なかなかの力作でした。

…念のためいっておきますが、この本には燃えはあっても萌えはありませんので(w
結構男くさいファンタジー。
だから広井氏が「サクラ大戦」を作ったと聞いたときはずいぶん驚いたものです。

それだけの筆力があるひとだからなあ…

…前言撤回。やっぱりつん○♂と一緒にするのは失礼ですね(w

先頭に戻る


2002.3.10 (日)

仮面ライダー龍騎

シザース、マジ殺人犯の癖にリアル職業は本物の刑事だったみたいですね。すげえ。

カニの憎まれ役、ちょっとデスマスク@聖闘士星矢を思い出しました。
僕カニ座なんで、あの時凄く嫌だったのを思い出しました…関係ないや。

敵の組織も一向に見えてきません。これはこのままライダー同士のバトルロイヤルで話を盛り上げるんでしょうか。シザースさんはマジ犯罪者。どう見てもお友達になれそうもないですし(w

…あれ?…つうか、シザース死んだ?二週で?(w
ライダーがこうもあっさり…正体は人間なのに。
このままの路線で続いていくとすると、ヘビーだなあ。

こりゃライダー、いまんとこホントにただの怪人扱いですね。
でも、全部で13個しかデッキがないんだから、このペースでいくとすぐ話がおわってしまう。
ということは、どこかで真の敵なり、戦う目的なりが手に入るのでしょう。

ところで、

ライダーたちはモンスターを使い魔(?)にして仮面ライダーに変身するわけですが、主人が弱まると、その使い魔にとり殺されちゃうみたいですね。うしおととらをちょっと思い出しました。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

「口を両人差し指で真横に開いて『学級文庫』っていってみ」「がっきゅうう○こ」遊び。やったなあ。
なにしろ、この遊びが学級新聞の「やってみよう」コーナーにに載るくらいぶっ飛んだクラスだったんで、大流行しましたよ。
でもさすがに6年生ではやってない気が(w

今回はどうやら不思議の国のアリスをモチーフにした本の中の世界を舞台に、ルールの話。

入って早々に、羽の生えたリュックざるが大量に登場。

このざる。自らを「ルール」と名乗ります。

ルールの象徴がざるっていうのはブラックですね。
しかも、世の中ざるだらけってあたりが最高(w
ざるのくせにつかまると抜け出せないあたりもイイ。

ラスト。
この経験を通してちょっと柔軟になったけいこちゃんが、学級文庫を又借したままのこたけくんに、じゃあ代わりに仕事を手伝ってくれといいます。
その時。
なんとこたけくんの頭に装飾用花が…
それレアなんですくださいぜひ@ラグナロク
アホ花装備したい…

デジモンテイマーズ

「ユゴスブラスター」ってなんですか?…「すごい光線」ですか、そうですか。
急に出てきた「すごい光線」で事態を打開しないで下さい(w

今週は熱い展開。
ジュリを助けるために、ベルゼブモンとタカトが、がんばって頑張ります。

そうか、ベルゼブモンはレオモンをロードしたわけだから、レオモンのなにかを受け継いでいておかしくないわけだ。
「俺に力をくれ」叫びとともにレオモンの技を繰り出すベルゼブモン。
ジュリもベルゼブモンの中にレオモンを見出したようです。
ちょっとしんみり。

とりあえず意識を取り戻したらしいジュリ。でも結局助け出せませんでした。

とりあえず次も熱そう。

予告。
…うわ。来週は触手モノかよ(違貴様最低

ギャラクシーエンジェル

前半。
今回はボディ入れ替わりネタですか。
ロストテクノロジーって便利だなあ。説明なしでなんでもアリだ。

うわ。珍走団とかいってるよ。エンジェル隊って2ちゃんねら?(w
つか、珍走団というよりは、拳王隊@北斗の拳って感じでしたが。顔が。

入れ替わりネタ自体はよくある話ですけど、まさか何度も何度も、あげくは珍走団まで含めて入れ替わるとは。

にやりくらいしかしませんでしたが、まあ楽しめました。

後半は、ドシリアス。
今回はフォルテさんの話かと思えば、中尉の話。

かつての宿敵らしいロボットに追い詰められるフォルテさん。
あの時は追い詰められなにもできなかったフォルテさんですが、今回はあっさりと敵を討ち果たしたかに見えました。
ところが敵は再起動。

かつて何も出来ずやられた時と同じように武器を両断されます。

敵の攻勢。
間一髪かわしつつ、袖の仕込み銃で反撃。
しかし、装甲に阻まれ、弾はむなしくはじかれるのみ。

そこで現れた中尉、徹甲弾らしきものを投げ、フォルテさんの窮地を救います。
そして失っていた記憶を取り戻すフォルテさん。あのときも最後に救ってくれたのは中尉なのでした。

中尉、基本的に駄目人間だけどたまにかっこいいよな。
ああいうオヤジに私はなりたい。もちろん駄目なとこも含めて(w

先頭に戻る


2002.3.11 (月)

速報

Kanon、ONEの脚本などで知られる久弥直樹氏のHP【Un-Known】の移転先がこちらにきまったようです。

経験から何も学 べない男

今日、実家から解放されて、下宿に戻ってきました。
でぇ…またnDiaryソース忘れちまいました(てへっ♪
今回はにっきのログごと(てへてへっ♪
復旧にまたも下らぬ時間を浪費してしまいましたとさ。(てへてへてへっ♪

………馬鹿死

ロックマンエグゼ

ロックマンというのはイワオという意味でしょうか。それとも鍵っ子という意味でしょうか。
(エラー:無理があります

それはともかく。今日はじめてみたんですけど、この番組結構面白いかもしれません。

ゲームで有名なあのロックマンのアニメ化作品です。
形としては、デジモンやポケモンのように、ロックマンをはじめとするナビと呼ばれるエージェントプログラムが、主人とともに戦う形なんですけど、デジモン、ポケモンよりも主人の戦闘における役割が大きい感じです。いろんなアイテムや技を発動するためには、人間側のアクションなくしては行えないようですし。

あと、ヒロインのメイルちゃん。

メイルちゃんは見た目よりも気が強め。
そのかわり萌えが多めに入ってる。
これ最強。
(あれ…貼ろうと思ったら公式画像がみあたらん…いいか)

…まあ、あの漢にはかないませんけどね(w

□ラーゼフォンは今回まともにみられなかったので感想かけません(涙

先頭に戻る


2002.3.12 (火)

確定申告行ってきました

当然ながら在職中、こうした手続きは会社に任せきりだったので、今回が初体験です。
きっとめんどくさいんだろうなと目一杯嫌がり、引き伸ばし、今日を迎えたのですが、ふたを開けてみれば細かい金額計算とそれを反映した書類作成は税務署のコンピュータがやってくれたので、思ったより楽ちんでした。
恐らくコンピュータ導入前は相当めんどくさかったんだろうな…時代の流れに感謝。

…などとのどかに思っていたら、なんでも友人の行った某所税務署(結構大都市)では、全部手書きでやらなくてはいけなかった模様。時代ではなく地域格差らしい…

C.Fさん、アドバイスありがとうございます

実は下宿は今時ダイアルアップでして、重くて上げるのが嫌だったのですが、さすがに三回同じミスを犯すと自分が信用できません(w
ご忠告どおり、今後は鯖に上げることにしますね。

いいかげんぶろーどばんど計画たてなきゃだめかな…

命令というか

あの漢を持ち出すにあたっては、間違いなくとくそんさんを意識していましたが、ややあの戦乙女とメイルちゃんでは戦乙女度が異なります。

戦乙女度を今週の放送の一シーンで表現するなら、なれなれしく肩を組もうとした主人公を「調子に乗るな」と肘鉄でKOする程度には戦乙女です(w
ちょっと度数低めなので、とくそんさんに気に入っていただけるかはわからないのですが、ええと…

…僕は好きです(w

花粉症から本格的な風邪に移行したみたいです

症状的には風邪も花粉症もあまりかわらないのですが、ただ一点、のどが痛いという事実が『俺は風邪だ』と、強烈に自己主張しています。うざいー。

ひどくならないうちに早く寝ようっと。

先頭に戻る


2002.3.13 (水)

ヤバイ。本格的に風邪です。
熱でちゃったですのことですのよ。
季節の変わり目です、みなさんもお気をつけください。

TVA Kanon第八話(ネタバレ)

第八話「少女の檻」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

来週は第九話「笑顔の向こう側に」 第十話「冬の花火」
おそらく栞編、真琴編一気に決着です。
やはり美汐さんの登場は第十話の模様。つまり第九話は予告が一番の注目点ですね(をい

関係ないですが、この舞編をみていて、ずっと昔に書くといっていた久瀬SSをやはり書かねばという気になりました(w
もともと舞編には、僕がちょっと不自然に感じるところがあって、その部分には僕の脳内補完が挿入されているんですが、それを形にしようと思ったわけです。今回アニメを見ていて、同じように引っかかってしまったので。

熱のせいか、文章がおかしい…(お前の感じている感情は以下略…というか、いつもだろ

先頭に戻る


2002.3.15 (金)

【速報】神藝工房さん閉鎖

…いろいろ楽しませていただきました、ありがとうございました。
そして、本当におつかれさまでした。

【遅報】フジでのラーゼフォンの放映時間が変更になります(情報元:グエンディーナニュース様)

・第9楽章は、「春高バレー準決勝」生中継のため、3/25 15:00からの放送となります。
・第10楽章以降、4月からは毎週火曜日深夜25:55の放送となります。ただし、4/9は第1楽章〜第9楽章の総集編を26:15より放送します。第10楽章は4/16 25:55より放送します。

Kanonといい、ラーゼフォンといい、あ、そういえばワンピースですら、かつてかなり放送枠移動くらってましたよね…ひどい扱いです〜。…フジのアニメ認識を修正したい(w
ラーゼフォンもようやく面白くなりそうなのに…

社会復帰企画

家計が逼迫してきたため、文月は今日から月末まで、多少ハードなバイトをはじめました。バイトというか、派遣社員。
火吹きプロジェクト(容易ならざる状態に陥ったさる調査プロジェクトサル調べるわけじゃないよ地味だけど凄い作業工数がかかる作業です)のヘルプですので、ハードはハードですが、それなりの収入になるので、きちんとやり遂げたいです。
美汐さん萌え〜な生活を守るために。
せっかく面接も履歴書もすっとばして紹介してくれた友人のためにも。

…「も」?…後者はつけたし?

すまん友よ(みとめるな!w

風邪がなおりません

セキがゴホゴホ。
うざいのことです。
熱はひいたので、どうにか動けるのが不幸中の幸いですが。

先頭に戻る


2002.3.16 (土)

文月は明日も仕事です。
というか、月末までは毎日仕事です。

ということで、文月はどこにもいけません。
なにとぞご容赦のほどを…>各方面

これでは日曜アニメも見られない…どうすればいいんだ。

先頭に戻る


2002.3.18 (月)

風邪の噂に某オフがとても楽しかったと聞き、泣きそうな文月です。

いや風邪まじで治りません。
まあ、風邪ひいてるのに一日中調査機材とでかいノートパソコン抱えて関東一円朝から晩まで文字通り歩き回っていればそりゃ治りませんわな(涙

一昨日は江ノ島の調査にいきました。
昨日は鎌倉でした。
今日は成田でした。

明日はどこかなー?(号泣

アニメ感想の類が全然書けません(汗

もしも期待してくださっている方がいらしたらゴメンナサイ。

なにしろ家にいないもので、全くアニメ見れないんです。
今日のラーゼフォンは一応ビデオにとりましたが、見られる時間がとれるあてがありません。

…でも、どうにかしてカノアニの感想だけは書きます。。。

なにしろ今週は美汐さんが出る日ですからね。

サイト名称の件

今だに検索語「うみほたる」でここにいらっしゃる方が後を断ちません。
今まで、どうにかして東京湾アクアラインや海洋発光微生物の情報を求めておられる方の誤爆を防ごうと、いろいろやってきました。タイトルに「美汐さんなサイト」とつけてもみました。
が、そろそろ万策つきた感があります。

ということで、いっそのことサイト名を変更しようかと思っています。
この件に関して、もしご意見おありの方がいらっしゃったら(いらっしゃらないと思いますが(w
掲示板、メール、リンクなどで、ゼヒお寄せ下さい。

特になければ、文月が良い案を思いつき次第、いつのまにかサイト名が変わっていると思います。

先頭に戻る


2002.3.19 (火)


昨日言い忘れましたが、
海炎多留にはしません。

先頭に戻る


2002.3.20 (水)

TVA Kanon第九、十話(ネタバレ)

第九話「笑顔の向こう側に」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

第十話「冬の花火」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

自壊次回は第十一話「約束」第十二話「夢の跡」第十三話「風の辿り着く場所」
いよいよ、来週で最後です。
どうなるかな…

先頭に戻る


2002.3.23 (土)

今週の日曜アニメはビデオに撮れそうです。
いつ見られるかは分かりませんが(号泣

はやく三月終わってくれ…身体がもたん…。

最近分かったこと

火吹きプロジェクトの責任者は、必ず逃避と責任転嫁の達人である。
その特技によって、プロジェクトの現在の危機を導き、なおも未来の危機を招き続ける。

桜妄想

関東地方は桜が満開です。

桜の木の下には一つずつ死体が埋まっているといったのは坂口安吾ですが、あの美しさ、妖しさ、儚さを説明するのに、これ以上的確な表現はないような気がします。

今日、調査で立ち寄ったある駅のロータリーの真ん中に、大きな桜の樹が一本ありました。
正直、あまりぱっとしない、ある夕暮れの町の駅だったのですが、薄汚れた街灯が期せずしてライトアップの効果をもたらしていることも相まって、その一本の桜だけが妙に美しく、そこだけ周囲から浮き上がっているように見えるほどでした。

失われた命の失われた輝き。
すでに失われながら、確かにそこにある輝き。

その桜の樹に、ふと真琴の面影を見たように感じて、しばし目を奪われました。
あの音が聞こえないかと、耳をすましてみました。

でも、何も聞こえませんでした。
そのことが、妙に哀しかったです。

先頭に戻る


2002.3.24 (日)

桜妄想顛末記

昨日の桜話について、k-ashさんから掲示板で以下のようなご指摘をいただきました。

桜の樹の下には 投稿者:k-ash 投稿日:2002/03/24(Sun) 09:13 No.149

「屍体が埋まってるんだよ!」
という衝撃的な書き出しで始まる梶井基次郎の詩のことだと思ってました。

…あ、そういえばそんなのあったなと思い出し、本を引っ張り出してみました。

該当する作品は梶井基次郎「桜の樹の下には」です。以下はその書き出し部分。

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。…」

一方、坂口安吾の「桜の森の満開の下」は、同じく「桜の凄絶な美」や「死」をモチーフにした作品ではありますが、「埋まっている」という表現は用いていませんでした。

どうやら両方の作品のイメージをごちゃごちゃにしていた模様。
つくづく、記憶のみをたよりにいい加減なことを書いてはいけないなと思いました。

修正してお詫びします。申し訳ありません。
そして、k-ashさんご指摘有難うございました。勉強になりました。

蛇足ですが、上記の2作品に石川淳「山桜」を加えて、「日本の三桜」というふうに呼ぶことがあるそうです。どれも『怖くて美しい』お話です。

先頭に戻る


2002.3.27 (水)

TVA Kanon第十一、十二、十三話(ネタバレ)

実は僕の中では、すでに先週でアニカノは終了した感があるのですが(w
一応見届ける意味で、今週も見ました。
今週は三話連続放送。
…朝っぱらから大変です…

第十一話「約束」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

第十二話「夢の跡」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

第十三話「風の辿り着く場所」

<光学迷彩>


</光学迷彩>

結論。
アニカノ、許容範囲だったと思います。
…美汐真琴シナリオ以外!(号泣

にしても、やっぱ三話は長いよ…
感想大変…
今日も仕事なのに(爆

ところで、アンソロジードラマCDって、舞編ももうでてましたよね?
なんで最後まで栞編と真琴編しかCMしなかったんだろう…
まあ、おかげで毎週美汐さんの声が聴けたからいいですけどね。
「会ったって、私には何もできない」
アニメでの美汐さんの扱いがひどくったって、僕にはアニメの内容に対して何もできない…

美汐さんは僕が幸せにしますから、もういいです(w

先頭に戻る


2002.3.31 (日)

バイトがなぜか終了したので、今週は日曜アニメ見られます〜
…しかし、あの状態で納品するなんて、何考えてるんだか…
まあいいや。もう関係ないし(w

終了記念に、秋桜か、君望か、家族計画をやろうと思いますが、どうしよう。
今のところ、家族計画に2票はいってます(謎

サイトのヒット数を稼ぎたい方へご提案

ONE2プレイレポートをお勧めします。
おそらく物凄い需要がありますので(w

忍空戦隊忍風戦隊ハリケンジャー

なぜグライダーで垂直離着陸できますか?(w
しばらく見ない間に、師匠の人がリアルハムスターから、ややキモイ人形になってました…
どうやら中途半端に術が解けた模様。
…リアル動物は撮影が大変だったのかな(w

仮面ライダー龍騎

なんかバーチャロンみたいな緑のライダーが大暴れ。
…つーか、まんまじゃん(w
版権的にどうなんだろう。

高いびきでうざがられ、洗濯バサミで鼻をつままれるも、全くいびきがとまらない、睡眠時無呼吸症候群一直線な主人公。
そして、誘拐された同僚と、誘拐した犯人まで救ったのに、警察に誤認逮捕され、挙句牢屋にまでぶちこまれる主人公。
さらには、面会室で突っ伏し「うわーん」と声を上げて泣く主人公。
挙句、誘拐犯の汚名を全く晴らせず、身内にもことごとく疑われ、やがて面会室で体育座りして拗ねる主人公。
かつてここまで間抜けな描かれ方をするライダーがいただろうか(w
相変わらず主人公のアホの子っぷりがステキ。

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!

まさるくんとのことで突っ込まれたはづきちゃんの表情が、勝手に改蔵になったり、アルクェイドになったりして楽しい(w

誰にでも優しいかっこいい男は罪作りですな。
「あの子はあなたに災厄を見舞いに来たのですよ」って感じです(w

個人的には誰にでも優しいかわいい女の子のほうが一層恐ろしいですが。

ひさびさにハナちゃん以外の話を見た気がします。
はづきちゃん頑張れ…

デジモンテイマーズ

なぜ光速で回転すると進化しますか?
あと、逆回転するとなぜ退化しますか?

むむむ…
内容的にも結局勝っただけという感じ。

消化不良だなー…とちょっと不満。

最終回だけなら、あにかのの方がまだ…(暴言

ギャラクシーエンジェル

バカだ…
この番組の最終回にふさわしいバカさ加減でした。
全く悲しくもなんともないのがステキ(w

次はぴたテンをやるそうで…
美紗さんは一歩間違えなくても間違えると電波なので、進行がどうなるのかやや心配ですね。
原作のぴたテンには、なぜか今ひとつ惹かれなかったのですが、アニメ化でどうなるかな…

【追記】秋子28歳さん、本日で更新終了

今はすっかり大手になってしまった秋子さんですが、実はかつてうちでご紹介したこともありました。
あの時はすっかり一発ネタだと思い込み、ちょっと失礼な紹介になってしまったのがずっと気がかりでした。この場をお借りして、お詫びいたします。
プロレス、声優ネタと、VNIネタを中心に、ピリッとアイロニーの効いた記事が大好きでした。
当サイトでもかのあに感想をやらせていただいていたわけですが、常に「秋子さんがやっているのに、うちでやる意味あるんかいな」と思い続けていました(w

当初の目的であるかのあに感想を完遂され、本日、綺麗に幕を引かれるようです。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/