文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2002年 05月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2002/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2002.5.2 (木)

一万ヒット!

おかげさまで一万ヒット達成いたしました。キリ番はk-ash@美汐祭りさんでした。ありがとうございます。

ということで、前から言ってました一万ヒット記念SS書きました。
「4つの願い」というお話です。このへんにおいてありますので、よろしかったらご覧下さい。
…実は準備はすでに昨日の晩にできていたんですけど、夜のうちには一万ヒットいかなかったので、じゃあ通常更新しようかなーと思ったのですよ。
でもいろいろ雛形とか直接書き換えてしまった関係上、更新しようにもできなかった(もどすのめんどくさいからw)というマヌケな事態が発生してました。(^^;

うちの一万ヒット記念SSであるにもかかわらず、美汐さんが全く出てこず、代わりに久瀬が出ずっぱりというのは、われながらいかがなものかとは思うのですが、物事には順番というものがありますのでやむを得ません(w

ひとことだけでもよいです。ご感想を是非およせください。

さて、次は萌え文集2の原稿を書かないと…
まだアイディアすらありませんが(泣

先頭に戻る


2002.5.3 (金)

ビンボー暇なしということで、今日も仕事、明日も仕事です。
最近無理をしているせいか、ちと風邪をひいてしまいました。のどがイタイ…
いかん、カラオケが…(そっちかよ

お礼

とくそんさんあんよさん、日記での一万ヒットのお祝い、ありがとうございました。うれしかったです(涙

SS景気

「ものみの丘ものがたり」のときもそうでしたが、SS書くとお客さんがたくさんきてくださるので嬉しいです。…そろそろ静まり返ると思いますが(w
味をしめてまた書こうかなとか思っちゃいます。
次は、香里の話か、あるいは秋子さんの話か。そうでなければ美汐さんで中・長編か。
でも秋子さんだと、今もってるアイディアがせっつさんとややかぶる上に、絶対敵わない確信があるのでどうにもなりません(w
いっそ一度Kanonを離れてみようか…

いずれにせよ、今かかえている原稿のほうをなんとかしないと何もできないんですけどね(^^;

調子悪いので今日はこのへんで。

先頭に戻る


2002.5.6 (月)

実はこれ日曜に書いてたんですけど、オフ会吹き飛んでました(w

仮面ライダー龍騎

最近はこれとどれみを見れば日曜は満足という気分になってきました。

なんだよ生きてるじゃん!(w
でも、なんかすぐバレそうな嘘だねえ…
と思ったら速攻バレてるし(w

単に主人公をおちょくっていたに一票。

今週はあんまし進展なし。

ところで、モンスタってイカンザキ妹を攻撃できないの?
ここにもなにか特殊設定かな。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

向こう側が見える眼鏡…
見えすぎやっちゅうねん!というありがちなツッコミをした人多数(断定
ありがちな裏切り方ですな(^^;
ただ、生きて動いている生き物の骨格をカラーで透視したら相当グロそうだなあと思いました。

ジャンピング箒…
Dr.中松?

ハナちゃんのテストの日ですね。
どれみたちの時はチームバトルだったのに、ハナちゃんは独りで立ち向かわないといけないから大変だなあとちょっと思いました。
この先どれみたちみたいに、見習い試験のはずなのに何故か魔女界全体を背負わされたりしないだろうか(w

あ、どれみが粉砕呪文を使った。もしやディスインテグレード?すげえ上位魔法だ(w

うわ。エンディングがかわった!
どれみ音頭か…楽しいのはいいけど…
中司雅美は?
あんなちょっとだけで変更しちゃうの?(涙

□オフ会については、もうちょっと待ってください…

先頭に戻る


2002.5.8 (水)

オフレポらしきもの(5/5)

時系列もなにも順不同で思いつくままお送りします。

  • 集合場所にオレンジな方。やはりwhiteさん、これないはずの人がいる謎。「なんでよばれたのかわからん」とはご本人の弁。それでも駆けつける凄まじい付き合いの良さがステキ。
  • らむださんと美森さんは、シスプリな宝を本当に大量に所持。というかガゼット袋が裂けそうになってました。あまりの自重に持ち手は完全に伸びきり、紐状態。さすがだ(w
  • 勇者Phantom of CCSさんの誕生を祝します。
  • 料理のオーダーまでカラオケのリモコンで行うという、便利なんだかそうじゃないんだかわからないシステムにのけぞりました。文月は当初リモコンをつかんで「どうすればいいんだ」状態でした。お茶が飲めたのはくわねさんのおかげです。ありがとうございます。
  • パパ絶好調
  • というか、とくそん一家の強さがやけに目立つ一戦でした(w
  • なのはが誰だかわかってるTWOくんとか
  • うっちーさんプレゼンツの、なのはテレカのかわいさについて論評するみゅんさんとか
  • ひとりカラフル以下略を漢買いするとくそんさんとか。
  • そしてカラオケのときの団体名はこちら…これは僕のせいですが(w
  • あ、バーチャルコンビニアイドルshunたんも僕のせいだ。
  • …もしかしてひどいことやってる?(w
  • TWOくんの龍騎にはやられました。大人でも難しいあの歌詞を歌いこなすあたりに大器の片鱗が。
  • サンフェイスさんの替え歌があまりにもステキすぎました。惚れ直していいですか(w
  • C.F.さんの「今はまだ遠いラブソング」に、秋穂みのり嬢を想い出し涙。
  • 文月はおジャ魔女でBAN^2で叫びすぎ、そうでなくても風邪でヤバかったのどが逝きました。確か2曲目ぐらいです(w)その後はごまかしまくり。
  • 鳥の歌とFarewellSongがどういうわけか入力できず。CDプレイヤーで強引に曲をかけて鳥の歌と青空を全員で熱唱。歌詞もなにもない状態であそこまでそろって歌えるのはこの面子ならではだと思います。異様な得がたい経験(w
  • せっかくペンギンのいる飲み屋に行ったのに、ペンギンを見忘れた…
  • 猿元さんはご本人もピリリと効いた方でした。
  • 入江さんのおかげで美凪さんをまわせました。ありがとうございます←?また、入江さんのトップページなどで有名なあの佐祐理さん人形にもお会いできました。光栄です。
  • 脳内オフはどこまでも本当ということでファイナルアンサ。実は僕も美汐さんも未だ1回目2回目(前日設営当日)とも脳内オフには不参加だったり。次は参加できるかな?特に2回目の惨状盛会っぷりを見て、凡人なので殺されないように注意しましょうねと美汐さんと確認(w

先頭に戻る


2002.5.10 (金)

新聞勧誘員

今日、お店に新聞勧誘員が来たんですよ。
自宅にきた場合は有無を言わさずドアを閉めて終わるんですけど、何分お店の場合は体面もありますし、そうつんけんするわけにはいきません。
しかもこの新聞の販売店、店の隣の隣なもんですから…ご近所づきあいの面からもなるべくご機嫌麗しくお帰り願いたいところです。
しょうがないんで「わたしにはなんの権限もありませんから〜あははーっ」っと、のらりくらり戦術でかわそうとしていたんですが…

「いや、最近はそういう人がおおいんだよね。だからさ、この頃は個人的にとってもらうことにしてるの!」

…は?唖然とする僕。

「え?個人的にってどういうことですか?」
「だから、あなたにとってもらいたいの」
「…へ?…それは、わたしに個人的に購読料を払えということですか?」
「そう!個人的にとってよ!3ヶ月でいいからさ!」

…なぜ店でとる新聞の購読料を従業員が個人的に払うんですか?

勧誘員氏はさも当然の主張であるかのように、巨人戦チケット、洗剤、ビール券などの勧誘グッズを積み上げつつ、説得にかかります。

あまりの理不尽さに、もしかしたら自分のほうがおかしいのではないかと一瞬ひるみましたが、どう考えても自分のほうが正常に思えます。

結局、もう相手をしていられない心境になってきたので「ちょっとこれから出かけるんで店を閉めるんですよ」といって追い出しました。

その後ボスが出張サポートから帰ってきたんで、愚痴がてらその話をしたら、大笑いしてました。

…しかし、あんな手口にひっかかる人いるんでしょうか。
いるからやってるんだろうけど…

彼女たちの七日間戦争

面白いSSを読んだのでご紹介しますね。
月渡ねこ劇場さんで、現在連載中の「彼女たちの七日間戦争」というお話です。
メガ奇跡モードで8人とラブラブになった祐一の生活に、謎の亀裂が生じていきます。
亀裂の正体は何か。そしてその亀裂にあゆは/名雪は/栞は/真琴は/舞は/香里は/佐祐理さんは/美汐さんは、そして祐一は、打ち勝つことができるのか。

伏線の張り方が非常にうまくて、読ませます。
オリキャラが一人出てくるのですが、彼女もとても魅力的です。巫女さんですし(えー
お勧めです。ぜひ。

先頭に戻る


2002.5.12 (日)

今日はレヴォなんですね。さっき知りました。
逝きませんが。

新聞勧誘員

あ、それならあのわけのわからん勧誘員は、ご近所の販売店の正社員さんじゃなさそうですね。ちょっと安心しました。ありがとうございます。

仮面ライダー龍騎

明らかにキーボード打たずに撫でてる天才っぽいプログラマたち萎え(w
つーか、あのプログラマたちといい、彼らのはじめた殺し合いの動機といい、なんだか今までで一番説得力のない話だった気がする。

つの☆ライダー登場。
デザインは都会派バッファローマンみたいでかっこいいが、キャラクタ的に深みがなさすぎ。
わりとすぐあっさり死ぬに1000万パワー。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

可憐女学院?
コメントしがたい(w

父親ってアホだなあ…
もちろん、下手をすると世代が近いという自嘲を込めて。

今日はなんか盛りだくさんですね。
主役をしぼらずに全員を描く話は久しぶりかも。

あいこちゃんやハナちゃんの良さもさることながら、描かれなかった部分ばかり気になるサブキャラ属性としては、一人だけ花をもらえなかったぽっぷが気になったり。…いや、裏でちゃんともらってることにしよう(脳内

デジモンフロンティア

十闘士の残り五人ってどうするのかと思ったら、敵に回るの?
というか、なんで自前で実体を持っているのか謎。
しかし、相手は一人なのに五人がかりで負けるってのもどうかなあ…

先頭に戻る


2002.5.16 (木)

ご無沙汰でした。文月です。
ちと忙しくて更新なまけてました(^^;

巷では「うたわれるもの」が予想外の好評の模様ですね。
元々シミュレーションは好きなので、ちょっと興味が出てきました。

猛烈なバカ。嫌いじゃない(情報元:グエンディーナニュース様)

思わず欲しくなってしまいました(w

まゆら、最萌期間限定だけど復活!(情報元:ねりけしだいありー様)

「何か」とか「伺か」とかを知らない人にはなんのこっちゃでしょうが…
…おかえりっ!

先頭に戻る


2002.5.17 (金)

いーそーがーしーいーのー
あーりーあーはー

…「ガァンダァーーーーーム!」と高らかに叫びつつ指を鳴らしてシャイニングガンダムを喚びたい。
で、山のような雑用をガンダムで蹴散らしたい(仕事が増えます

ひさしぶりにCLANNADの話

先日、といってもわりと前になりますが、keyの夏コミ通信販売品「KanonのアレンジCDとCLANNADラフノート」が届きました。

前にもいいましたけど、僕はCLANNADの登場キャラでは、宮沢有紀寧嬢に超期待しています。
なぜなら…

忘れられた資料室に籠もっている2年生。
学校のこと、町のことをよく知っている。
とても礼儀正しく、主人公のことを先輩と呼ぶ。

…ほら、美汐さんっぽいでしょ?w
でも、こんな地味な設定では(こ、この心の痛みはなんだ…)、きっとサブヒロイン扱いであろうなーと、半ばあきらめていたのですよ。

ところが!
CLANNADラフノートを見たとき、そんなちょっと悲しい気分は見事に吹き飛びました。

なぜなら、ゆきのん(誰だそれは)の絵のところには「現在設定を考え中。EDもつけようと画策中です」の文字が記されていたのです!

きゃっほう!(死語
CLANNADがにわかに物凄く楽しみになってきました〜〜〜〜

せいるさん、はじめましてっ

アンテナにまで登録していただいて、ありがとうございます。
…しかし、どうして僕がチェキしていることがばれてしまったのだろう。
……あ、こないだMaster Key(ES)さんのほうでSSの感想を送ったのがばれたのかな…

あのSSの量と質には圧倒されました。

つたない駄文書きですが、どうぞよろしくお願いします。

先頭に戻る


2002.5.19 (日)

また寝過ごしたので龍騎は見逃しました…

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

お話そのものはありがちな展開をしますが…

「私だけの消えない虹」というフレーズだけでやられました。

そう。それはたしかに嬉しいだろう。
ましてや一目一目織ってくれている姿を見ているのだ。
嬉しくないはずがない。
想い出がそのまま形になったようなプレゼント。
ステキだ。

ぴたテン

ぴたテンはオープニングが最強である説を提唱。

キケンな企画

思いつき突発企画:身近なヒトがぎゃるげいまさんではないかと疑いを持たれた貴方に贈る5つのチェックポイントっ!

  • 「とらのあな」「メロンブックス」のレシートをみつけた。
    これは決定的な論拠とはなりませんが、要注意要因です。
  • 最近口癖がヘンだ。
    「が…がお…」「お前なんかネコのうんこ踏めっ!」という口癖がある場合はその場で真っ黒確定です(w
    他にも語尾に「カナ?」をつけたり、さらにそれを2度繰り返す癖があったりすると要注意です。
    また、折にふれて「あぅ〜」とか「うにゅう…」「うぐぅ」「チェキ」などの鳴き声を発する場合も危険です。
    最近急に「どうすればいいんだ」という言葉の出現頻度が上がった場合も、注意が必要です。
  • 「葉(or leaf)」「鍵(or key)」「エア」「ねこねこ」「水色」「銀色」「栗(or マロン)」「おるすばん」という何気ない単語に、過剰な反応を示す。
    好悪どちらの感情を示す場合も危険です。
  • 身の回りの誰の誕生日でもないのにケーキを買っていた。
    単に甘いもの好きなだけかもしれませんが、その日付+”誕生日”でグーグル検索してみると何かわかるかもしれません。

※ネタですよ?
…というか、疑いを持たれた時点ですでにバレてるような気もします(w
※追記。
しのぶさんからのお問い合わせ対応で、リンク追加(w
あと、とらに関しては、たとえば池袋とらのあなは一般の漫画書籍のみを売っている階もあるのですよ。そういういいわけもできるかなーと思ったので(w

先頭に戻る


2002.5.23 (木)

ユズハニャーン。

お仕事では最近システムクラッシュ対応が多く、HDフォーマットからシステム再構築という退屈極まりない作業が頻発しております。
これの嫌なところはとにかく時間だけはかかってしまうというところで。

ユズハニャーン。

最近、ようやく季節の奴が夏であることを自覚し始めたようで、にわかにじめじめ暑くなってきております。
周囲にわりと茂みが多く、なぜか果樹園まであるため(本当に都区内か?)、蚊のみなさんが一気にフル稼働です。

かゆい。

ユズハニャーン。

萌え文集の原稿を書く必要があるのですが、そういう風に期限までにやらないといけないことがあるときに限って、全然別のことをやりたくなる困った性分が自分にはあります。
そうです。僕は期末テスト直前に、大して面白くもないはずのゴールデン洋画劇場を二時間フルで見てしまうタイプのダメ人間なのです。今も、書くあてもないKanon長編SSの構想のためにCPUタイムを無駄に浪費しつづけています。

ユズハニャーン。

描きたいものだけは決まっています。
なんでもない日常を、なんでもなく描きたいです。

ユズハニャーン。

いや、別にユズハを描きたいわけでは…

ミキプルーン。

…いや、あのね?

アベノ橋魔法☆商店街

衝撃的だったので追記ぎみに。

今日、何の気なしに見てたら…
うぐぅでたいやきで伝説の木の下で語尾は〜りゅんでHMX-12で兄呼称は13種類から選べた…
一体どうしたGAINAX(w

先頭に戻る


2002.5.24 (金)

萌えむぶれむ

なぜか文月も出る、二次元と三次元のハザマにひっそりと咲く予定のボードゲーム「萌えむぶれむ」企画がらむだ二世さんの手によりまとまってきたようです。

なぬ!マジカルステージですか
ぼかあもうぱてぃしえふくをきたみしおさんをそうぞうするだけでもうあたまのなかがおじゃまじゃまじゃまってそれはまんががちがういやそんなことよりるーるとはいえあんなはでなかっこうをしてしまったみしおさんがはずかしがっちゃってほほそめてうつむいたままかおをあげられないさまなんてもうなんつうかきゃあぎゃあときせいをはっしながらこのよのおわりまでみしおさんのあたまをなでていt<パーン>(射殺)

(復活)せっかくこれだけキャラクタがいるのですから、どれみポジションに誰が立つかで効果を変えるという形にしてはいかがでしょう。
たとえば、「えいえんのせかい」は瑞佳さんが中心になったときの技。「九尾召喚」は美汐さんが中心になったときの技という感じで。

先頭に戻る


2002.5.25 (土)

衝撃の事実

k-ashさんより衝撃的なタレコミがありました。

マジカルステージ…… 投稿者:k-ash@一万ゲッター 投稿日:2002/05/25(Sat) 12:03 No.192
どうやら蓮たんもお気に入りの模様です(笑)
(↓の第17話参照)
http://www.sunmusic.org/satoshi_matsuda/index04.html

れ…蓮たん
ナイトが萌え人の方だったとは…お見逸れしました…
文月は仮面ライダーナイトを明日から応援することにします(w

がんばれー

本日深夜26時(要するに2時)より戦闘開始との布告が、某所から流れてきました。
みしおさんがんばれー!

追記!

かのらじCD化決定!!!(情報元:TBSラジオ「Kanon水瀬さんち」)

先頭に戻る


2002.5.26 (日)

仮面ライダー龍騎

冒頭からいきなりぼくらの蓮たんがぴんち。
しかし、たかだか弾き飛ばされて壁にたたきつけられたくらいで、ダメージ受けすぎでは。
確か生身でバイクに車ぶつけられてもいけてたはずなのに(w

苦悩する蓮たん。

「戦わないという選択肢は奴の中にはない」
「しかし、戦いを貫くことも出来ない」

まさに自己矛盾。
ここでなんらかの結論を出さないと今後の参戦すら危うい模様。
頑張れ蓮たん!
どれみ仲間として心から応援しています(w

コピーベントすごいな。単純に攻撃力2倍にできるわけか。
でもどうしても「コンビニ弁当」に聞こえちゃうのが気になってしょうがないのは内緒だ。あたためますか?

「ライダー同士戦うな」と掛け声ばかりでなにもしなかった城戸にライアがつき、具体的な行動に出だしましたね。またイカンザキ妹も独自調査を開始。各方面でストーリーが一気に進展の兆し。
結構楽しくなってきました。来週が楽しみ。

最後に一言。この世界には弁護士は一人しかいないのか!?w

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

いままで誰をみかけても黙ってつけていたのに、小竹にだけは思わず声をかけてしまうどれみ萌え。
そしてひとりだけお約束にのらなかったあいこっち萌え。

あー、ひみつきちねー。作ったなあ。
うちの小学校は敷地内に裏山があったので、ハイキングコースから遠く離れた位置がちょうどいい感じに”秘密”っぽさをかもしだしていて、良い感じの基地をつくれたんですよ。
近くの別のクラスの基地と”戦争”したりね〜(遠い目

秘密基地で秘密プロジェクト。もうそれだけで燃える。
全く内容も目的もない”秘密兵器開発”とかやったなあ。

彼らのプロジェクトXは「空を飛ぶ」ですか。これは燃えるわ。

そして当然のようにバレて、当然のように解散命令。
大人からすりゃ、そんなキケンなこと止めないわけにはいかない。
ましてや先生という立場ではね。

でも。

……飛んだね〜。
うわ。泣ける。

STAY GOLD.

本気で信じていれば、少なくともゼロじゃない。
それはまぎれもなく本当のこと。
それを子供のうちから、身をもって知ることができたなら、きっとそれ以上の勉強はないだろうなと思う。

今日のどれみは出色の出来でした。
ビデオとっときゃよかった(泣

「ヨコハマ買い出し紀行」 OVA新シリーズ製作決定!公式サイト、6月10日よりスタート!(情報元:カトゆー家断絶様)

監督:望月智光、音楽:ショーロ・クラブ、アニメ制作:亜細亜堂、アルファ役は、椎名へきる

うわっ。個人的に大事件。速攻追記。
ちなみに公式サイトはこちらに作成される予定だそうです。

先頭に戻る


2002.5.27 (月)

風呂上りにコンビニに買出しにいきました。
少し肌寒い夜風に吹かれながら、人通りのまばらな家路を辿りました。

急ぐでもなく見上げる、星の見えない暗い空。

なぜか、愛しい時間でした。

Kanon&AIR「スカイ」(依澄れい・角川書店)

依澄れいさんの個人アンソロジーです。
依澄さん好きなのでー。
買ってきました。

しかし、ふたを開けてみればKanonものは大体持ってた罠w
でも、AIRものはあんまし持ってなかったので新鮮でした。
特に、みすずちんと往人の『恋』を描いた「happi-ness」がすごく良かったです。
泣けました。

それに、記憶にある限り初めて依澄さんの描く美汐さんも見れましたし。
(四コマにちらっとだけですけどー(泣)
まんぞくですー。

先頭に戻る


2002.5.30 (木)

気が付けば5月も終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは蚊のひとたちがうざいです。

ラグナ復帰

最近、鯖をアイリスに移しつつ、またラグナやってます。
今までずっと魔術師をやっていたんですが、今度は違う職業をやってみたくなったので、アコライト(聖職者)になりました。
ラグナロクにおけるアコライトという職業は、他の職業よりも育成の方向性に幅があります。
とりあえず

  • ポタコ(要するにルーラが唱えられるアコ)
  • 辻ヒールアコ(道端で回復している人にヒールをかけて逃げるアコ)
  • 素手部アコ(素手で戦うアコ。古来よりモンクはマッシブと決まっております)

の3点を踏まえた育成をしたいなと思っております。
当面は素手部になるための資質を磨くため、STR(力)中心に上げつつ、たまにINT(知性)も上げていこうと思います。ただ、10になるまではAGIやDEXも一応上げておこうと思います。アコは格闘戦タイプですから、AGI(素早さ)やDEX(器用さ)もそれなりに値がないと厳しいと思うので。
頑張って育てよっと。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/