文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2002年 04月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2002/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2002.4.1 (月)

今日から四月でございます。
月並みですが月日がめぐるのは本当に早いものですね。

例の件ですが、とりあえず秋桜をやってみようかなと。
コスモスの季節とは大分ずれますが(w

可憐アンテナ復活

ぷにネットの不調でずっと使えなかった可憐アンテナが復活しました。
利用者の一人としてよろこばしいです。めでたい。

な、何━━━━ッ!!!銀色があの機種で発売!?(情報元:カトゆー家断絶様)

エイプリールフールということで、各地で様々な嘘記事を見ましたが、コレが一番笑えました。

よりによってPCエンジン(w
やるなねこねこソフト…
…あ、ねーこねこソフトとNECインターチェンジか(w
……そういや一番ヤバそうなNECの名は丸々のこってますが(^^A

「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士に待ち受ける難問題(情報元:カトゆー家断絶様)

…悲惨な話ですね。

権利の保護も大事ですが、それによって作品が死んでしまうことになるようなら、何か間違っているようにも思います。
まあ、これは視聴者のわがままですけど。

先頭に戻る


2002.4.2 (火)

ほ兄ちゃんと呼ばれたい(誤字に非ず)

うあ!すみません…

…当面は秋桜やります。
家族計画はその後必ず…
ちなみにグリーングリーンはプレイ済みです(w
しかもここの前作、カナリアも割と好きだったんで、グリグリは発売日にプレイしていたりします。
男どものバカっぷり。どたばたの日常。とても好きなんですが…

○○ちゃん…うう…
あのエンディングは強烈過ぎます(謎
非常にうまいとは思いますが。…物凄く落ち込みました。
Kanon某シナリオへの強烈なアンチテーゼというか…まあそれは別の話。

君望は…
実は体験版(すなわち一章)はすでにやってるんですよね。
かなりの鬱ゲーらしいですが…(その片鱗は一章からもひしひしと…)
でも茜ちゃんが気になるのでやるでしょう(駄目
あと蛍ちゃんも(更に駄目

昔の2ch(情報元:カトゆー家断絶様)

…たまにこういうのがあるから2ちゃんはあなどれん(w

一万ヒット

なんて数字が、なんとなく見えてきました。…相変わらず自覚は全くありませんが。
うちは今まで自力で記念イベントなんて何もしなかったわけですが、この機会になにかしようかなと。
いいかげんに新しいSS書けという話もちょっとくらいは聞こえてくるので、記念SSでも書きましょうかなどと考えています。
内容は…特にご要望等なにもなければ、例の久瀬SSになるかな。(やな記念だなおい
まだ大分先の話ですが、今のうちにやると決めておかないと(というよりやると宣言しておかないと)
や(れorら)なくなる恐れが大なので(w

あと、そのころには新しいサイト名を決めたいななどとも思ってますが…こちらはどうなるか分かりません。
すげえ無難なのが一つ思いついてはいるんですけどね。

はてさてどうなることやら。

先頭に戻る


2002.4.3 (水)

秋桜はじめましたよ。
まずはカナ坊で。

HP名変更

昨日一万ヒットまでに新名称がきまるかわからんようなことを言っておいて、もう変えます(w
新名称は「うたかたの譚詩曲」です。
…そこ、えろげみたいなタイトルだとか言わない!(w
一応上では譚詩曲を『バラード』と読んでいますが、あれは英字での字面の見た目を優先しただけで、そのまま『たんしきょく』と読んでも良いです。
リンクして頂いている皆様には、おいおい暇なときにでも修正していただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

秋子28歳さん、終了の辞

…最後までステキ。

先頭に戻る


2002.4.4 (木)

イリヤとパトレイバーのリンクとか、電波ゆんゆんなことを考えていたんですが、詳細を忘れました(w

[game]秋桜の空に(ネタバレ)

カナ坊シナリオクリア。

…よかったです。
カナ坊はとってもいい子でした。
そして、とてつもなく強い子でした。
さあこれでしのぶさんの日記が読めると思って読んでみたら、既に語るべきことはほぼしのぶさんが語られてます(リンク先ネタバレあり)ので、いささか書きづらいです。
とは言うものの、それだけではただの全面敗北宣言になってしまうので、すこしあがいてみようと思います(w
ということで、以下光学迷彩。シナリオの根本に触れてますので、未プレイの方は見ないでください。あと、なぜかONEネタバレも含んでいますのでご注意を(w
<光学迷彩>


</光学迷彩>

とゆーことで、つぎはすずねえか、あるいは晴姫で。
その次あたりでひよひよ先生かな。
初子はプレイしない恐れ大(w

先頭に戻る


2002.4.5 (金)

イリヤとパトレイバーの関連性ネタの内容を一部思い出しましたが、長くなりそうなので後回しにします(w

渦中の人・松本零士氏直撃インタビュー(情報元:名前のない部屋様)

先日お伝えしたヤマト裁判敗訴の件の続報です。
これを見る限り「新宇宙戦艦ヤマト」テレビ化、映画化の企画はこのまま進行する方針である模様。
…本当の事情は当事者にしかわからないのでしょうが、なんにしてもファンをしらけさせる結果にならないことを祈ります。

先頭に戻る


2002.4.6 (土)

昨日のにっきを上げるとき、なぜかにっき本文が途中で切れるという怪現象がおこり、眠さもあいまって混乱していましたが、原因は…nDiaryフィルタソースのダブルコーテーションの閉じ忘れでした…もちろん自分がいじったとこです(爆

「参加することに意義がある!」移転

先日突然404 not foundとなり、その動向が各方面で心配されました「1/2の恋愛劇」「世界は夢見ている」など、良質な長編SSで有名なねひねひさんのHP、「参加することに意義がある!」が移転されたようです。
閉鎖でなくて本当に良かった…
読者の一人として、これからも変わらぬご活躍をお祈りしております。

[anime]機動警察パトレイバーthe Movie3「WXIII」

観てきました。
正直、あまり期待していなかったんですが…

…大変失礼しました。
前の2作に劣らぬ、重厚な作品に仕上がっていました。

内容の方は既報の通り、ゆうきまさみ氏のコミック版の読者の方ならよくご存知の「廃棄物13号」のストーリー。
これを基本設定にした上で、アレンジを加えて今作は構成されているのですが…
このアレンジが絶妙でした。

ネタバレを避けつつ印象を述べますと、原作よりグロく、またより暗い感じです。そして原作とは全く違う後味の悪さがあります。
でも、場面一つ一つの組み立てが相変わらずとてもしっかりとしているので、そのグロさ、暗さ、後味の悪さが不快ではありません。

ただ、注意しなくてはならないのは、この作品の主人公は第二小隊ではないということです。
はっきり言って第二小隊はほとんど描かれません(w

この物語の主人公は二人の刑事。そして一人の女性です。

…ちなみにこの刑事たちは松井チームではありません。新キャラです。
一人は後藤隊長を古くから知る人物。
もう一人は、ある若い刑事。
この二人が非常にいい味を出しています。

鑑賞後、非常な後味の悪さとともに、人間という名の怪物について改めて感じるところがありました。
あの事件のもう一つの形。
「廃棄物13号」が何を意味するのかを知るあなたには、ぜひ見届けていただきたい。

先頭に戻る


2002.4.7 (日)

仮面ライダー龍騎

バーチャロン北岡弁護士の目的はえいえん永遠の命か。
…というか、文字通り「戦わなくては生き残れない」わけね。
栞萌え
しかし、重火器頼りのライダーなんて、長持ちしなさそうだなあ…
「効かない」の一言で負けそうです。
ゆかりちゃんとのからみといい、北岡弁護士のドラマは妙に重厚ですな。
仮面ライダー蟹さんとのすがすがしいまでに露骨なこの差は一体…

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!

今日もハナちゃんの話。もうそろそろおジャ魔女ハナちゃんにタイトル変更したほうがいいのでは(w
いや、いい話なのは確かで、ハナちゃんが頑張りすぎて熱を出しちゃったあたりでうるっときたんですけど…
そろそろ、
ハナちゃんが持ち前の天真爛漫さでひっかきまわす→どれみ達大騒ぎ→ハナちゃんやるべきことを見出す→今度はハナちゃんの素直さがいいほうに作用→うるうる
のパターンは使いすぎな気が。

デジモンフロンティア

…銀河鉄道999?

伝説のスピリット。
五人組で一人の属性が”火”なら、五行相克で決まりですな。木火土金水。
と思っていたら…
来週は”光”だそうで。大はずれ〜
まあ、伝説の十闘士とかいってたし、五行じゃ全然足りないんですけどね。…属性をどう選ぶのかな。
地水火風光闇でも6つだしねえ…
まあいいか(w

ぴたテン

なかなかコゲどんぼ氏の絵に忠実な作画ですな。
線はさすがに減らしてるけど。
しかし、あらためて色つきで見ると、美紗さんって歩くのに車幅感覚が必要そうな凄い服装してますね…
いや、服装ちうか、頭か(w
アニメになっても美紗さんの超弩級マイペースっぷりは変わりませんな。

紫亜さんの活躍希望。

先頭に戻る


2002.4.9 (火)

みずほ銀行混乱

元金融系システム屋として、恐ろしい話だなあと思ってみています。
明らかなテスト不足。誰が決断したんだか知りませんが、本番リリースした度胸に感服します。

本来はシステムを止め、バグフィックスできるまでの間旧システムに戻すべき状況ですが、このシステムはある銀行の新システムというわけではなく、全く新しい銀行のシステムとして出発してしまった以上、止めるわけにはいかないのでしょう。恐ろしい。

システムリリース前後の現場というのは、そうでなくても殺人的に忙しいものです。
それがこれですから…冗談じゃなく、過労で人死にがでかねない話です。

もし原因が設計レベルのバグであれば、そう簡単には直らないでしょうね…

実はあそこには僕の友人もいるんですけど…心配です。

先頭に戻る


2002.4.10 (水)

今「ほ兄ちゃんと呼ばれる会」に入会すると、
もれなく、
「ほ兄ちゃんは変態じゃないもん!」と叫んでもらえます。

至福。(変態め

[game]秋桜の空に(ネタバレ)

すずねえシナリオクリア。

…みてればわかると思いますが、僕は基本的に妹後輩属性です。
ついでにいうと、サブキャラ方面に気を取られる傾向があります。
…ほんとに言うまでもない気がしますが(w

そんな僕ですらこのすずねえというひとにはやられました。
すずねえは年上キャラであり、かつ物語全体のメインヒロイン。しかもきょにゅーということで、僕の萌える要素はなにもないはずだったんですが…(をい

敬意をこめて参考リンクをこちらに。(リンク先ややネタバレ)

<光学迷彩>


</光学迷彩>

次は、「七瀬の再来」あるいは人によっては「七瀬を超えた」とすらいわれる晴姫です。
…どこをどういう意味で超えたのか、楽しみです(w

先頭に戻る


2002.4.12 (金)

日本にも国家的宗教は存在する。
プロ野球という名のそれが。

あずまんが大王がちゃがちゃ

今日何の気なしに廻したら、なんと!大阪がでましたぜダンナ!!(誰だよ
これ、いままで一回もやったことなかったんですけど、一発で大阪がでるというのは何の暗示ですか?(アホ
早速ディスプレイ上部に座っていただきました。
がこ がこ…
( ̄▽ ̄;
イイ!
大満足。

…もしも万が一oriさんがここを見ていらしたらごめんなさい…
ほんとにうれしかったのです。

先頭に戻る


2002.4.13 (土)

バイトが決まらない…
条件がなかなか合いません。
勉強もできないといけないし、生活のためにある程度まとまった収入がないとまずいし…
来週からもっと本腰入れなきゃ。

広帯域プロジェクト

テレホ頼みのダイアルアップだと、どうしても生活が宵っ張りになるので、ブロードバンド化を画策しています。
で、ADSL申し込んでみたんですけど…
なぬ!?光収容だとお!?(絶叫号泣
※光収容とは、家からNTT基地局までの間のどこかに、光ファイバーが埋設されている状態を指します。ADSLはメタル回線の技術なので、光ファイバーが間にあるとサービスを利用できません。しかし、理屈はわかるが光ファイバーがブロードバンド化を阻害するなんてなんかヘン(泣笑

…まあ、回線のメタル化を申請すれば繋がる可能性もあるみたいなんですけど(費用:\10,400)、それだとどうしても遠回りになるから、そうでなくとも信頼性の低いADSLの速度がさらに落ちることになるし、場合によっては金だけ取られて結局繋がらないなんてことも十分考えられるわけで…
とゆーことで、…泣く泣くADSLは断念しました。

さあどうするか。
選択肢としてはJCOMか、あるいは無線かしかないんだけど…
JCOMは高いし…
無線は…アンテナが見あたらねえ(号泣
とりあえず、近いうちに電波調査にきてもらいます。
繋がってくれ〜…

先頭に戻る


2002.4.14 (日)

ね…

ね……

寝過ごしました(号泣

あーーーーーーーーーーーーーー!
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
………凹んだ。

ばなあ

ということで、日曜ゴールデンタイムを見逃し切ったショックから目をそらすためにバナーをつくりました(w
(http://isweb34.infoseek.co.jp/play/fu_duki/bn/banner.jpg)
よかったら使ってください。
フリー素材つなぎ合わせただけですが(w
なお、ステキなバナーを随時募集中です(はあと

先頭に戻る


2002.4.18 (木)

バイト

バイト決まりました。
街のPCスクール&なんでもサポート屋さんです。
これまでそれぞれ一人でやってきた方が、二人で組んで新しくはじめるお店だそうです。まだスタッフは自分を入れても5人しかいない小さなお店なんですが、とくにボスになる人は、どの組織にも属さず、パソコン黎明期からこれまで自分の腕一本で食ってきたという方で、かなりの技術力をお持ちのご様子。
これまであまり身につけることが出来なかった、エンドユーザドまん前の広範な技術を身につけられそうです。ラーニングしまくりたいと思います。

カラオケ

昨日久しぶりにカラオケいったんですが、相手が普通の人(w)だったので、ミスチルとか斎藤和義とか山崎まさよしとかデビルマンとか(←?、歌っても差し支えのない歌しか歌えませんでした…いやどれも好きなんですけどね。
歌本みながら心の中で「うお〜。『おジャ魔女でBAN2』とか『たからもの』とか『鳥の歌』とか『farewell song』とか歌いテエ!」と悶えてました(w

…誰かつれてってください(w

かのあにの悪夢はまだ終わっていなかった!?

本放送は終わりましたが、まだ最後の凶悪兵器が残されていたようです。

そういう商法は卑怯ですよ〜(泣

…美汐さんが出るか否かにだけ注目したいと思います。

先頭に戻る


2002.4.20 (土)

新店舗開店やらなんやらでこまごまと忙しいです。
店から歩いて5分ということは、いくらでも残業可能という恐るべき罠が…(最初に気づけw
例によってバイトとは思えないポジションにはまってしまった模様…性分でしょうか。
ちなみに昨日の終業は午前3時でした( ̄▽ ̄;

もしや フラグ立ちました?(w

√おジャ魔女変身 ドッカーン!おいでなくっちゃ ハァハァ、みんなで

…ステキ(うっとり
だめな感じのカラオケでリフレッシュしませう(w
…でも僕、5月に入るまではバタバタしてるかもです。

あ…

いつのまにか二次予選がスタートしていたようで…
とにかく、美汐さんがんばれー

先頭に戻る


2002.4.21 (日)

仮面ライダー龍騎

今週はドシリアス。
主人公のアホっぽさも発揮されることはなく、ちょっと残念でした。
どうやらすべての線は神崎妹自身に集束するらしいですね。
これはイカンザキ
レンとその持ちモンスターである蝙蝠との関係も、実は友好的なものではないようだし。
殺伐としてまいりました。

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!

先々週からの修学旅行の流れ。
イリヤで否定されたバナナの皮を踏んで転ぶという怪現象がどれみの世界では起こることが判明。
大志水前寺先輩は要チェキ。

どれみチーム満載バス…乗りテエ(w

今日はコタケの話。
きゃー!おとこのこですねー。
ほほえましくてにやにやしっぱなしでしたよ。
がぱれー♪

デジモンフロンティア

…については特になにもかくことがないです。
一言言うとするなら、伝説の割には十闘士弱すぎないか?と思ったくらいですね(w

今日はもう出かけないといけないのでぴたテンは見れません…
紫亜さんでてくるみたいなのに…
残念。

先頭に戻る


2002.4.24 (水)

毎日二時間も経つとなにかしらのアプリが必ず応答なしになり、シャットダウン時には必ず途中でかたまるなど、暴虐の限りを尽くしてくれたうちのWindowsMeをぶち殺し、Windows2000に移行しました。
概ね問題なく移行できたんですが、インストーラに頼れなかったrubyのインストールに非常にてこずりました。
‥しかし、win環境へのrubyのインストール方法ってめちゃめちゃわかりづらいですね‥
多分に手繰っていったページがまずかったというのも否定できませんが(w
断片的な情報を総合して、ようやくたどり着けました。

で、今日からすっかり移行完了風味です。
NT系の安定感はいろいろ聞いていましたが、ここまで安定しているとは‥
もう9X系には戻れません。頼まれても(w

ということでネットに復活してみれば‥‥‥

いつの間にお楽しみカラオケオフ文月晒しage企画に変貌していますか?!(絶叫血涙

ちなみに、僕がやっているのはオペラ系ではなく、ミサ曲系あるいは邦人合唱曲系なのです(この両者はまず発声法から全く根本的に違います)。ですので、特に僕に魔笛をやれというのは、ピアニストにトランペットをふけといわれるようなものです(^^;
そもそもその辺の曲は全く門外漢でして(大汗

せめて第九第四楽章の一フレーズぐらいで勘弁してください(土下座
そしておいらに当初の目的どおり、普段歌えないだめな曲を歌わせてください(そっちか

二律背反(Kanonネタバレ)

無視しがたい話題なので、ちょっとチャレンジしてみます。Kanon真琴美汐シナリオ、かつてないほどネタバレ全開です。

<光学迷彩>


</光学迷彩>

そんなわけで、文月は真琴の幸せを望んでいないわけではないということを弁解しておきます。ですから刺さないで下さい(w

これ書いてて、美汐さんと祐一と真琴の絵が結構浮かんできたので、いつかSSにできるかもしれません。そして、そんなことはないかもしれません(爆)

ちなみに文月は、ほかはともかく、真琴シナリオの18禁シーンだけは断固否定する立場です。凄まじい違和感を感じます。だからそっちのルートは一度しかプレイしたことありません(w

特に真琴美汐シナリオは、全年齢対象版がお勧めです。
メインヒロインのイベント絵がないシナリオなんて、シナリオとして不出来でしょう‥‥(泣笑

先頭に戻る


2002.4.26 (金)

CATV導入しました

夕方測ったら下り5M出てました。shunさん曰く「当たり」とのことで嬉しいです。
それに伴い、このページの公開メールアドレスを変更しました。
今後は
fuduki@jcom.home.ne.jp
へメールをくださいまし。
まあ、僕にメールくれる人なんて限られてますが。

宮部みゆきが『ICO』をノベライズ(情報元:カトゆー家断絶様

‥‥だそうですよ?Wayneさん(w

先頭に戻る


2002.4.28 (日)

うぎゃー!!(情報元:グエンディーナ・ニュース様

完全に狙い撃ちだよ‥
どうします?入江さん‥‥

仮面ライダー龍騎

ええぇ!?
一撃かよ‥
これで弁護士倒しちゃったわけじゃないよね?
‥でも、次週予告に出てこなかったしなー。
考えてみれば伏線もごろちゃんの方がいれば収まりそうな気もするし‥
もしそうだとしたら、あっさりしすぎ。

それから、ライダーの戦いを止めようとする人がもう一人現れましたね。
こっちは龍騎と違って、本当に止める力がありそうです。強いし。なにより、マヌケじゃない(w
でもこのシリーズ、ほんとに死ぬときはあっさりですから、先のことはわかりません。

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!

『私、普通の女の子に戻ります』

キャンディーズかい!
ネタ古っ(w

なんというか、ここ数回おとこのこおんなのこな話が続いてますね。
瑞々しくって微笑ましくってたまりません。
そして、思う。
‥ああ。俺、スレちまったな(苦笑

デジモンフロンティア

泉ちやん進化。
以上。(w

ぴたテン

あれ?こんなに早い段階で美紗さんの正体がまわりに知れてるんだ。
コミック版では4巻になってもでてこなかった紫亜さんの正体ももろバラししてるし。(僕はまだ4巻までしか読んでません)
いまんとこエピソードは結構原作準拠みたいですが、ここまで前提が違っちゃうと、今後のストーリーはかなりオリジナルに走らざるを得なさそうですね。
なんか、設定をわかりやすくするのはいいんですが、このままだとなんの深みもなくなっちゃいませんかね(^^;
雰囲気とか、絵の感じとかはいいだけに、ちょっと先行きが怖いです。

先頭に戻る


2002.4.29 (月)

ファミリーマートのネギ塩カルビ弁当おいしい‥‥
‥‥「塩」より「汐」が先に出てくるうちのIME大好きw

マクロ

いきなりMSアクセスのマクロを作らねばならなくなり、困惑。
どうにも仕様がはっきりしない中、とにかく時間だけはないので作業を進めざるを得なくなる。典型的なデスマーチパターン。猛抗議。大却下。そんなことは百も承知らしい。まあ、規模が小さいからなんとかなりはするだろうけど。

暗中模索の作業の中、ストレス値がかなり増大したので、気分転換にそのへんのメモに書いてあるマクロという言葉を全部脳内変換してみる。

  • 例のエクセルとアクセスのマグロ進めといて←経営支援マグロ?店長さん用
  • 例のマグロ要件定義の件 打ち合わせ先方トラブル。中止
  • とにかく先方は早く動くマグロが見たいらしい

葛西臨海水族館行け(w

店長さんの相談に乗る、気のいいマグロを想像してちょっと和んだです。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/