文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 04月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.4.1 (木)

グラヴィオンツヴァイ「魂の凱歌」

グラヴィオンは最後までグラヴィオンであった。
メカもふくめ、あれだけキャラがいるのに最後まで誰もフレームアウトしなかった。ステキ。

いわゆるスパロボ系のゲームって、実は一度もやったことがないんですけど、もしグラヴィオンが出る奴が出たらやるよ!

四月一日

なので「閉鎖しました」とかやってみよっかなー、などと思っていましたが、昨今の更新頻度を考えると、普通にしゃれにならない気がするので中止。

ちょお私信

このへんの話。

えーさん、とりあえずなんか書きました。どうしましょお。
どうやらまだ時間があるっぽいので、直しとかしようかなあとも。

そうそう、ご本人の確認も頂いておきたい気がします。

文月>僕もですー。つきたいウソも特に無かったしっ(えー)
たくや@仕事ちう>ウチもなんかしようかと思ったけど本業が多忙の極みにつき却下。(汗 >四月馬鹿w
たくや@仕事ちう>みしおさんお茶いただきます。

先頭に戻る


2004.4.4 (日)

ヨコハマ買い出し紀行(11)

  ヨコハマ買い出し紀行11巻

※誰も気づかないでしょうが、当サイトはココロヨコハマ買い出し紀行ファンサイトです。

やさしくて、あったかくて、そしてちょっとかなしい、あいかわらずのヨコハマ世界でした。

僕がこの作品を大好きなのは、アルファさんラヴとかここねん最高とかマッキ萌え〜とか、そういうことではない気がします。(いや、そういう要素ももちろんあるんですけどね)

アルファさんは、滅びの黄昏にゆっくりと沈みゆくヨコハマの世界を、そこに暮らす人々を、呼吸をするように自然に愛しています。芦奈野ひとし氏の美麗な絵の力もありますが、彼女の目を通してみるこの世界は、ほんとうにうつしくて、いとしい。

そうして、いっときヨコハマの世界で遊ばせてもらって、現実に戻ってくると気づくのです。ああ、この世界だってこんなにもうつくしい、って。

空も雲も、電柱も建物も、行き交う人も車も、街を照らす光も、街を包む影も。

そして、そんな世界に生きている自分を、嬉しく思うのです。

もしかすると明日にもこの世界を呪ってしまいたくなるのかもしれません。でもヨコハマを読んでいると、そういう感情とは別に、自分がこの世界を愛しているということを再認識できるのです。

僕にとっての「ヨコハマ買い出し紀行」というのは、そういう作品です。

文月>流石ですね……(えー)いや、子海石センセーもおじさんも大好きですけどっ。というか、ヨコハマに関してはどのキャラも大好きなので、一番というのはあまりないのですよ。まあ、強いて言うならば、アルファさんかなあ。
UT>一番好きなキャラは子海石センセーです、って言ったら「ああ、やっぱりおばさんくさいのが好きなのね」と言われてしまった・・・
文月>おお、杉田さんもお好きでしたかっ! いいですよねー。
杉田俊輔>「ヨコハマ買い出し紀行」は私も好きな作品なので、文月さんみたいな感想を書いて下さる方がいらっしゃるのは何となく嬉しいです。メジャーな作品ではない(と思う)ですが、私も布教活動とかしたほうが良いのでしょうか…。
杉田俊輔>いやいやそんなおかまいなくー(お茶を受け取りながら)

先頭に戻る


2004.4.6 (火)

春眠暁を覚えず、といいますが、最近家に帰ると寝てばっかりです。
原因は花粉症による疲労だと思います。

全然風流じゃないね。ふう。

おたよりフォームはじめました

もーなんつーか、ウィルス来すぎ、スパム来すぎなので、ついに音を上げました。SSのページなんかにはまだ手がまわってませんが、そのへんは追々ということで。

「Winamp」に危険度“高”の脆弱性がっ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/06/news016.html
Winamp 5.03以降で対処済み、らしいですが、今使ってるスキン、もしかしてつかえなくなるんじゃあなかろうか。

いっそmp3プレイヤごと乗り換えるかなあ。

マリア様がみてる「チャオ ソレッラ!」

  チャオ ソレッラ!

カニーナさまがでていらしたのは大変よろしかったのですがっ。

最後のあたり。
嫌な予感がする。いやなよかんがするるる。

(えー)

なんでぼくのせいなんですかっ。
むー。

文月>ムキー
飴玉屋織倉堂>ふぁーいなーるあーんさー♪
たくや@美汐.JP>真実はもはや誰にも判りませぬ。むー。
たくや@美汐.JP>そういう方向でふぁいなるあんさー(ぉ >なんでぼくのせいなんですかっ。
たくや@美汐.JP>ボクもくるくるくるん♪

先頭に戻る


2004.4.8 (木)

あーまーぞーん

アマゾンアソシエイトはじめてみました。
基本的には自分専用ということで。

これ入っとくと、販売という大義名分があるので、商品の絵がはれるってのがいいですよね。(こら)

まあ、もし気が向かれたらご利用くだされば嬉しいです。

くらなど特典

くらなど

まずは無事マスターアップとのこと。よかったよかった。

でも実は、未だに予約してなかったりします。
表から裏から、さまざまな情報を総合的に検討した結果、できればオフシャルで買いたい、と思っていたんだけど。

前にも話したと思いますが、うち、会社の寮なんで、油断すると宅配便が会社に届いちゃう環境なんですよ……。
しかも発売日ごろは直行直帰の社外研修にいかされており、社内にいないというおまけつき。

うあーこわい〜。などとうじうじ考えているうちにオフシャル通販終了!
しゃーねー。じゃあ、店舗特典を検討しようかねえなどと考え、key情報メモページさんを参考に検討。
目が止まったのはこの辺でしょうか。

  • OAシステムプラザ:テレカホルダー
    おお。この絵柄いいですね……って、すでに予約終了の模様。
  • ウェアパークNAVI:早苗さんエプロン
    今回一番おもしろいなあと思ったのがここ。一見くらなどグッズに見えないところがミソ。……まあ、くらなどに関係あろうがながろうが、こんなもんが男の部屋にあったら、それだけでヤバいんですけどね。

……とまあいろいろみてきたわけですが、正直どれも凄くほしいっていうレベルではないです。もすこし、実用性もあり、なおかつあんま露骨にもえもえしたものにしないで、ちらりとくらなど、くらいのものがあったらベストだったんですが。……うーん。例えば、ロゴをシックにあしらったオルゴールとか、ペンダントとか。

まあ、特典を放棄してあまぞんで安く買うというのも一つの手なんですけど、そうすると結局また会社配達の恐怖が待っているので却下。

……素直にヨドバシポイントもらっとくかなあ。

文月>もうひとつ、とんでもなさそうのはソフマップですが……。いっそネタに走ってそっちにしようかなあ。
文月>まじめな話、ポスターホルダではないかと予想。
文月>メッセ>『とっても大きくてとっても分厚いもの』ってやつですね。……あ。もしやコミケカタログじゃないですか?(えー)
文月>piyopiyo>……もしやくらなどは電柱にぶつかりまくるゲームですかっ(えー)
もりた とおる>メッセサンオーで予約しているのですが、トンデモ特典の可能性があるのでガクガクブルブルしております
アカギツネ>アップで見ると、早苗さんエプロンって、めぞん一刻のPIYO PIYOエプロンに似てますね
アカギツネ>私はCD以外初回特典に興味が無い人なので、アマゾンで予約済み

先頭に戻る


2004.4.10 (土)

各位

レヴォ……いけないかもしれません。いきなり、仕事が……。休みごとふっとびそうな勢い。
ごーるでんういーくも、全部は休めないだろうなあ、というところ。

文月>わーん
たくや@美汐.JP>というわけで「まこみし春」は名古屋メロンでゲトズサの可能性大。
たくや@美汐.JP>そもそも、ウチの会社の現場組はGWとか盆正月とかは一番多忙だったり。
たくや@職場>わたしも仕事が立て込んでて無理ぽ。(w >レヴォ
飴玉屋織倉堂>ふりーだいやる おーじんじ おーじんじ
飴玉屋織倉堂>えー

先頭に戻る


2004.4.11 (日)

くらなど

とうとう予約してきました。
結局、大人しくヨドバシポイントをもらっとくことにしました。
いや、これもらってトップ絵にでもしようかとも思ったんですが、今後すごく扱いに困りそうなのでやめました(えー)

まこみし文庫 春

上でも告知してますが、完成のはこびとなりましたので、ご報告をば。

まこみし文庫 春 C-レヴォ35にて発売!

4月29日、Comic Revolution35(於東京ビッグサイト)く-54a&bです!

――僕の分まで楽しんできてください(泣

文月>みしおさんはきっとバレエの心得があるのです……。すいませんウソつきました(えー)
利休>くるくるみしおさんげとー。 というか、目回りませんか?

先頭に戻る


2004.4.16 (金)

うー。なぜだ。
なんか、なんもかけない……。

ということで

かけませんでした……。

締め切り切ってもらって、ここまで書けなかったのは初めてかもしれず。
まるでまるっきり、プロットすら立っておりません。
面目次第も無い。申し訳ございませぬ。
どうにかこうにか書き始めたら、何時の間にやらどう言い訳してもスールと関係ない話になっちゃってたし……。ちなみにそれは、リリアン2年生ズの話。……まあ、これはこれでいずれ完成させますが。

あー。なんかなあ。いかんなあ。

文月>こわっ(えー)
文月>http://www.excite.co.jp/music/artist/166143/
文月>http://www.beats21.com/ar/A01052402.html
文月>ミッシー・エリオット>どなたかしらと検索してみたところ
KAZZ>みっしー繋がりでミッシー・エリオットってのはダメですか?(謎
あまの@美汐.JP>昔の話ですよ…(/// >きっとバレエの心得
りょと>こちらも地味に間に合いませんでした! とりあえず、できるだけ早く完成させて、遅れながらも参加しようとは思いますが――。

先頭に戻る


2004.4.20 (火)

[みしミシュラン]100枚目

UTさんちの100枚目のトップ絵は、菜の花畑と美汐さんです。

春らしい、かろやかな空気が心地よいです。
これ、バックは実写ですよね? すごく自然に美汐さんの絵がのっているので、最初気づきませんでした。すてきー。

なお、UTさんの100枚の歩みがこちらにまとめられてます。これまたすてき。

つらつらこちらの絵を拝見しつつ思うこと。
うちのSSが100本目に到達するのは何時の日のことやら。
……というか、そこまでこのサイト維持できないんじゃなかろうか(えー)
改めて、その偉業に敬意を。

文月>ほら、ママs(ry
文月>みしおさんとバレーボール……にあわないかと思ったけど、意外といけるかも。
UT>本日は営業を終了いたしました。
UT>何がって、ばr
UT>苦しくたって、悲しくたって、コートの中では平気なのです。
飴玉屋織倉堂>(閉店に追い込まれました)
飴玉屋織倉堂>きっとバレエは疲れるのです。ほらもう若くn
文月>そういう日もあります。
美森勇気>美汐さんが回ってませんが、仕様ですか?

先頭に戻る


2004.4.23 (金)

病気らしい
まあ、病気ならしょうがないんじゃないかな(えー)

くらなど来週発売

……うあー。
もう、来週の半ばには、手元にあるというわけですか。
一説には都市伝説とまでいわれた、あの幻のソフトがいよいよ発売ですよ。

とりあえず、買ってきたらプレイ日記をやろうかと思います。
くらなどプレイ日記だけ別サイト化しようかとも思い、用意もしてみたんですけど、「別サイト化しても、あんまり意味がない」ということに気づいてしまったので、一旦保留。(えー)

だって、どっちみちネタバレ全開にするつもりはないし。

スカパー

スカパーを導入しました。
とりあえず、スクラップドプリンセスと、頭文字Dがみられたのが、いまのところ最大の収穫です。

頭文字Dは、今までも飛び飛びには観ていたので、面白いのは知っていましたが。
いやー。捨てプリ面白いわー。まだ2話と4話しか観てませんが、このままDVD買いそうな勢い。
おはなしとしては、世界をほろぼす猛毒とされ、暗殺されたはずの姫を、兄と姉が守りながら旅する話です。

いやもう、なんとも姫が不憫でねえ……。

文月>キエー
飴玉屋織倉堂>‥‥‥もしかしてそれは、みっしーのお仕置き、なんじゃないでせうか?
文月>頭痛と熱もあり。あー。休みたいけど明日は技能講習会。直行直帰なのが唯一の救いです。
文月>うむ。本当に病気になってしまいました(えー)咳と鼻水がすごいです。
UT>鎮め方はニーソが知っている。ニーソにまかせろ。
UT>文月さんがいま感じている感情は精神的疾患の一種です。

先頭に戻る


2004.4.27 (火)

技能講習会、風邪でぼろぼろになりつつも、どうにか修了試験突破。

スクラップドプリンセス

とりあえず8話までみました。
うあー。面白いわ。
義兄義姉義妹以外は基本的に世界中みんな敵といった風情のいかんともしがたい苦境。そんな中でも決して暗くならないキャラクタたち。すてきです。

思わず小説(本編は完結済みらしい)を全部読もうと思い立ちましたが、原作つきのアニメは、原作を読んだとたんに楽しめなくなっちゃうことがあるので、このアニメを観終るまでは封印することにしました。そんなことを思っちゃうくらい良いです。

EDもよい曲だなあと思ってよくよくテロップ見たら、元ZABADAKの上野洋子さんが担当してるじゃないですかっ。うっわ。いろいろすげえ。

くらなどFG

すでに通販組には手元にとどいている人もいるようで。あーうらやましい。
僕は店頭なので明日ですよー。しかも仕事だから取りにいけるのは夜です。

いやはや、それにしても。
我々が2〜3年は上りつづけた坂の上に、どうやらちゃんと学校は建っていたようですね。よかったよかった。

ということで、各所からちらちらと感想なんかも聞こえてきはじめました。
発売前からゆきねさん一押しを公言してはばからなかったワタクシですが、とある方から「文月さん、勝ち組だよ」といわれました。どういう意味なんだろうか。それから、風子さんがとても良いらしい。むむう、それはステキ。

ところで、まるで特典を期待せずにヨドバシで予約した僕ですが、いつのまにか智代さんスポーツタオルがついてくることになっていたらしいです。オフシャル購入特典のぷるぷるボタン(いのししぬいぐるみ)のデキがとてもいいらしいので、トレードに出そうかと思います(えー)

明日が楽しみですのー。

文月>原作とどう違うかはわかりませんが、アニメ版もとてもよい雰囲気ですよ。
文月>む。やはり小説版もよいですか。それは楽しみだ……。
たくや@職場>「棄てプリ」ただいま1巻から大量購入して読書ちう<仕事しろ自分w
杉田俊輔>少なくとも、僕は小説のほうは面白いと思いました。ぜひ。
杉田俊輔>捨てプリは原作しか読んでなくてアニメ観てないのでなんとも言えません……が、
杉田俊輔>美汐さんげと。

先頭に戻る


2004.4.29 (木)

レヴォオツカレサマでした。

やっぱし丸一日仕事でしたが、どうにか、まこみし完結打ち上げだけには顔を出すことが出来ました。
以下はそこで出た話題の一部です。

マル○スとか レ○ニンとか 真剣(マジ)に夢中になれる年頃なの
今日も革命したかったよ♪(ぱぱやぱや)

以上。(えー)

ネタバレ控え目くらなどプレイにっき1

くらなど

まずは有紀寧→芽衣とクリア。
サブヒロイン二人ということで、本筋のシナリオにはまるでふれてないんですけど、作品のテイストみたいなものはつかめた気がします。

もう、とにかく春原(すのはら)がバカすぎて最低を極めつつ最高です。げらげら笑いながら楽しくプレイできているのは、おおむね彼のおかげであるといってよいと思います。
今までのkey作品にも男友達キャラはいましたけど、ここまでアクが強いのははじめてですね。きちんと一人のキャラクタとして確立してます。有紀寧シナリオにも、もちろん彼の妹であるところの芽衣シナリオにも、終始重要な役回りで登場。今後とも活躍に期待したいところ。

それから、KanonやAirと比べてみた場合、ゆきねさんも芽衣も、keyのヒロインらしからぬ、というと語弊がありますが、その「自立」度の高さが目を引きます。自分ひとりでもセカイと戦う力があるというか、主人公と対等に対峙している感覚があるというか。結構それが心地よいですね。ゆきねさんも芽衣も、愛らしく、それでいて強くて魅力的なヒトでした。

以下、ややネタバレ度が上がるので光学迷彩。でも重篤なネタバレは避けたつもりなので、反転表示させるか否かはお好みでどうぞ。

<光学迷彩>

</光学迷彩>

まだCLANNADという物語が何を語るものなのかが見えていないので、完全なネタバレ感想は全クリア後ということで。しばらくはプレイ進度に応じて、ネタバレを抑えつつ各シナリオの大雑把な印象、みたいな話をさせていただこうかと思います。

文月>まだ、SP版がありますね。「後夜祭」としてみんなで楽しくはじけましょうー。
文月>イリヤの最終巻並みの厚さですね……。
文月>春の本、受け取りました。……厚っ!!
文月>みなさん、おつかれさまでしたー。
村人。>おつかれさまでしたー。打ち上げいいなぁ。参加したかったですxx
UT>まこみし完結おつかれー
UT>ネタじゃなかったんですね(を
UT>今日PC屋に立ち寄ったら静岡でも売ってました。
kazami>打ち上げお疲れ様でしたー。CLANAADはまだまだOPすら流れていないのですが、これからぼちぼちやっていきますよ。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/