文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 12月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.12.4 (土)

冬コミの原稿終わりました。
今回はくらなど文庫らしいですよ。
そのうち告知しますの。

メッセはじめました

fudukisoraとhotmail.co.jpを@でつないでください(スパム対策)

PDFってこういう方向に進んでいくんですねITmedia

かつてみんながナローだった時代、PDFといえば、重さの代名詞でした。
かくいう僕も、PDFだというだけで見なかったり、閉じたりしたものです。
だってアクロバットリーダー(当時)を起動している途中でPCがフリーズするっていう事態がしょっちゅう起こったんですもの。

帯域もひろがり、マシンパワーも上がった今では、前ほど重くないし、実用に耐えるものであるはずなんですが、そのころの意識がまだ残っているせいか、今でもPDFというとうっとおしいというイメージをもっていました。
でも、こうやって情報の発信期限をコントロールできたり、参照権限を動的に設定できるとなると、ちょっと意識変わりますね。
もともと、マルチプラットホーム対応であることや、変なフォントさえ使わなければ、編者の意図通りのレイアウトをさまざまな環境のユーザーに提供できるところ。あるいは意図以外の部分の変更を禁じた状態で配布できることなど、メリットのあるフォーマットでもありますし、今後一層普及するかもしれませんね。

トヨタがすげえのを作ったようですYOMIURI ON-LINE

うわ……。
完全にレイバーを作るための技術的前提が整っちゃってるじゃないですか。
人間を乗せた上での二脚歩行オートバランス機構……すでに実現されていたとは。
うわ……。すンごい先が楽しみです。

文月そら>ほほう。さらに起動を短縮できるんですか。情報ありがとうですー。
飴玉屋織倉堂>http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13/adobereaderspeedup.html
飴玉屋織倉堂>PDFの遅さについては、ふたみさんのサイトで過日紹介されていたAdobe Reader SpeedUpがえらく効きました。これでますます身近に?

先頭に戻る


2004.12.6 (月)

大変体調が悪いですが、今日ばかりは。

みしおめ!

12月6日は天野美汐さんの誕生日です!
ということで、今年もリンク集めいた活動をしてみたいと思います。

まずはUTさんトップ絵、お出かけ美汐さん〜
UTさんの絵はキャラの繊細さが良く出ていて好きです。
あと、質感ですね。さすがです。

わつき屋さんのきつね美汐さん〜
きつね化すると増量するんd(ターン)
……ちっちゃいまこともかわいらしいです。

leafkey絵板より、セレブ美汐さん
絵板の絵師、Blueさんの絵です……ってあれ? BlueさんってHPなかったっけ……。
そのまま社交界でびうしてしまいそうですね。もうおばさんくさいとかそういう次元は超越してしまっています。ステキ。

同じくleafkey絵板より、ら。さんの涙目美汐さん

右のはイモリ、左のはヤモリです。

真琴、お前は猫かっ。
それはともかく、味のあるステキ絵です。
シンプルな中にもぬくもりを感じます。

もし、他にも見かけたら教えてください。

追記

おざきさんとこでも似た趣旨でやってらっしゃるのを発見。

そこで、サンタ美汐さんを発見保護しました!
まこみしゴーストの絵師さんであるところの、万里さんです。……ていうか、21歳で年上って……。お若いのですね。
しかし、この格好でこの顔赤らめようで、この見上げる視線は……ヤバイ。カワイすぎます。

文月そら>おお、アカギツネさんとおりくらさんですね。UTさん、ありがとうございます〜。
UT>http://psyx.niu.ne.jp/silence/afterwords/266412.html#07_03
UT>http://minaseke.at.infoseek.co.jp/sp/CafAuLaitAndEspressoCoffee.html
UT>誕生日ネタでSSを書かれている方をお二人ほど補足。界隈の人なのでご存じかもしれませんが。
文月そら>ごきげんよう、緑の人。……これは、凄い。
したくなっちゃったの人。>シスプリモード、置いておきますね→http://rinrin.bufsiz.jp/top.html#041125

先頭に戻る


2004.12.8 (水)

ずっとずっと知らなかったことを昨日知り、今日ようやく本当らしい、と理解した。

一番衝撃的だったのは、やりとりを整理していたら、その直前。前日、そして当日に、本当にたまたまメールのやりとりをしていたことだ。内容も、よく覚えていた。他愛もない話だった。でも今見ると、当時普通に見えた、いただいたメールの言葉がとてつもなく重い。

そのことに気づいたのが、つい先ほど。

私のメールは、読まれていたのだろうか。
あなたに届いていたのだろうか。

私はあなたの言葉を読めていたのだろうか。

先頭に戻る


2004.12.9 (木)

さて、気を取り直します。

猟奇的な彼女

「ひざまくら」新発売

……気を取り直しすぎた気がします。
確かドラえもんで、こんな絵ありましたね。
のび太の上半身と下半身を切断して、下半身に人工脳をつける話。
変なワッカ(人工脳)をつけた腰から下だけが闊歩し、あまつさえ八百屋で野菜なんぞ買っているさまは相当シュールでしたが、独身男性の部屋にこれが一つころがっている様子のシュールさは、それを遥かにしのぐことでしょう。
ちなみに、税込9,429円。
1ガンタンクですな。
……そういやちょっと形が似ているのが嫌だ。

文月そら>家に彼女(腰だけ)が待っていると思えば、何だって乗り切れますよ。さすが癒し系グッズですね!……いやあのすんませんマジ無理です怖すぎます。
文月そら>オプションは各自で購入のこと!(笑
amano>ど、どうしてもセラフィックフェザーを思い出してしまいます。
ひいらぎ>僕は黒ストッキングでお願いします。(笑
UT>オプションでオーバーニーソックスは選べますか?(笑

先頭に戻る


2004.12.10 (金)

櫻吹雪が風に舞う

fate/stay night 桜ノーマルエンドアフター、「櫻吹雪が風に舞う」を公開します。凛桜シリアスです。

もし、それが更なる罪だというならば、わたしを罰すればいい。
これはただ、わたしの我侭なのだから。(本文より)

……楽しんでいただけたら、嬉しいです。

文月そら>うおう。楽しみにしてます……(がくがく)
利休>ようやくfateを買ってきました。終わったら読みますw

先頭に戻る


2004.12.20 (月)

ばらおとめ

ローゼンメイデンなんか物凄く急速にローゼンメイデンにはまりました。
ただの人形萌えアニメとみせて、実は典型的な引きこもりダメ人間であるところの主人公ジュン君の成長物語。オーソドックスだけど、素直に熱い展開。……もう最終回なのが惜しいです。
あと、口の悪い翠星石(すいせいせき)がとてもかわいらしい。
いや、真紅(しんく)の気高さも素敵なんですけどね。
とりあえず原作漫画は全巻買いました。 アマゾンさんはやく持ってきてね。

やばい。DVDも買う勢い。

先頭に戻る


2004.12.24 (金)

メリークリスマス

[anime]ローゼンメイデン最終回

すごい。すごい大好きだ。

相変わらず、微妙に同時間帯にやってる舞HiMEのクオリティは異常な高さですが、どっちが好きかと問われれば、今は迷わずローゼンメイデンのほうが好きだとこたえます。

僕がローゼンメイデンを最初に目にしたのは、今年の夏コミの待機列ででした。
TBSのアニメキャンペーンみたいなポスターが貼ってあり、そのうち何枚かに真紅の絵と、タイトルがあったのです。確か、このキャッチコピーも書いてあったと思います。

「薔薇の人形(ドール)と契約し(あそび)ませんか――」

その時僕は「またなんか耽美で狂気なアニメが始まるな」くらいの認識で、すっかりその横に張ってあったAIRのアニメの告知ポスターに釘付けになっていたものでした。

あの時の自分に言ってやりたい。違う。違うんだよ。

多分僕の頭の中には「コゼットの肖像」のイメージがあったからそういう連想をしたと思うのですが、ゴスロリっぽいファッションといい、人形が出てくることといい、そういうイメージを持たれやすい題材ではあると思うのです。

でも違う。

真紅バトル1

真紅バトル2

真紅バトル3

真紅バトル4

真紅バトル5

真紅バトル6

真紅バトル7

真紅バトル8
本当はローゼンメイデンはバトルもので

修正してやる!
ひきこもり主人公修正もので

ほいくえーん
ほのぼの保育園アニメなんです!(えー)

たった1クールで、原作つきで、しかも原作連載中で、更に言うなら原作がそれほど先行しているわけでもない。(つまり、ネタのストックが多くない)
これだけの悪条件の中で、こんなに綺麗に幕が降りた作品を、僕は久しく記憶していません。しかも、スタートの主人公のどんより具合からは思うと異様に前向きかつ少年漫画な健全さ。
もしかして類例がないかもしれない。
実はまだ原作は1巻しか読んでない(あまぞんのひとがまだ持ってきてくれない)ので、原作ファンの立場からするとまた違った認識があるだろうとは思うのですが(オリジナル要素多いらしいですしね)
しかし、少なくとも僕にとって、このアニメは僕の心をとらえるのに十分なクオリティでした。

もっとも、僕の心をわしづかみにしたのは、実は真紅ではなく、
こらチビ人間! 料理を作ってやるから感謝しやがれ! ですぅ!
“双子の庭師”のお姉さん、翠星石ですが!

早速DVD1巻を買いました。全巻そろえるつもりです。

ちょっと長くなったので今日はここまでに。
明日はネタバレ全開。水銀燈の結末について。

ちなみに僕は、<光学迷彩></光学迷彩>と思っています。

文月そら>やっぱりそうですよね! よね!
アカギツネ>水銀燈は考えるまでもなく光学迷彩通りだと思っていましたが
アカギツネ>翠星石はいいですよねぇ

先頭に戻る


2004.12.25 (土)

ローゼンメイデンネタバレ

ということで、今日はネタバレです。
題して「水銀燈のその後、あるいは続編の可能性について」

<光学迷彩>

</光学迷彩>

ということで、続編待望です。
すぐには無理だと思いますが、原作がある程度進んだら、ということで。

文月そら>そしてじうまんひっと到達しました。あなたに言われるまでぜんぜん気づいてませんでしたが(えー)皆様のご愛顧に感謝です。
文月そら>若いとはいえ、体には気をつけてよ。
文月そら>あなた本当に忙しそうですね……。
秋月>それはそうと100kHitに先おめぺたり。現99791なので明後日あたりかな?
秋月>年の瀬じゃなくてもノンストップ気味ですけどねー_| ̄|○
秋月>(くるくるしてないけど)くるみしげとー。

先頭に戻る


2004.12.28 (火)

じゅうまんひっと

ひとこと掲示板で秋月さんに指摘されるまでまるで気づいてませんでしたが、じゅうまんひっとに到達しました。うーむ、じうまん。

でもって、なんとUTさんから、じうまんひっとおめでとう絵をいただいてしまいましたので、ご紹介したいと思います。

みっしーのすごい絶対領域

このたびは「うたかたの譚詩曲」の十万アクセス達成おめでとうございます。
いつも(主に美汐さん関連で)こちらの絵のご紹介をいただいているお礼に十万アクセス記念絵を贈らせていただきました。
芸もなく美汐さんですが(笑

以前『みっしーのすごいおーばーにーそ』絵を贈らせてもらった時に、

「今度は『すごい絶対領域』で」

と仰っていたような気がするので描いてみました。
もっとむっちりした感じに描きたかったのですが、ふともものえらい人のようにはなかなか描けないモノですな。

これからもSS執筆とサイトの更新頑張って下さい。ついでにお仕事も(笑

UTさん、ありがとうございますぅ〜〜!
キャーみっしー! みっしー!
はい、仕事はついでで頑張ります(笑
まあ、29も30も普通に仕事で、下手をすると31日もそんな雰囲気で、更に言えば4日が仕事始めですけどねっ。
ウフフゥ。

冬コミ

ということで、昨年同様冬コミなんて100%いけねー状態なわけですが、何故かこれまた昨年同様、文月は行けない冬コミに、文月の文章だけは出ます。

CLANNADアンソロジーノベル文庫第2巻「Lumiere vol.2」

委託先は以下のとおりです。

東1ホール L-11a 
サークル名「夢見る風見鶏」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazami/

東1ホール K-20b
サークル名「CANDYFORCE」 
http://psyx.niu.ne.jp/cfw/

東1ホール F-60a「不可思議」
http://homepage.mac.com/fukashigi/

執筆者:安岐山亮/風見由大/杉田俊輔/七瀬友紀/文月そら/せいる
イラスト:ラックラック/池田せあら

僕のお話は「A Long Goodbye」ことみ渚朋也シリアス 渚アフターでのことみのお話です。

よろしければお立ち寄りいただけると幸いです。

文月そら>ご祝辞ありがとうございます。カウンタ設置したときは、確かこんなに桁いらんだろうとか思っていたのを思い出します。来年もきっとマイペースでやっていくと思いますが、どうぞ気長にお付き合いいただければ幸いです。
杉田俊輔>おめでとうございますー
アカギツネ>おめでとうございます
Shun>じうまんおめ☆
たくや@しょくば>まあ、わたしも正月はふつーにおしごとだったりします。つか今日(12/29)は6時出勤だし ...orz
たくや@しょくば>100kひっとおめ♪

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/