文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2003年 08月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2003/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2003.8.8 (金)

読みました。
他の事、書く気になれません。

[book]イリヤの空、UFOの夏その4

<光学迷彩>

</光学迷彩>

ただそのことを、僕は覚えておこうと思う。
忘れないでいたいと思う。

はつけられないけれど。

文月>イリヤの発売は、かなりばらついてるみたいですね。お茶飲んで待っててください。
Wayne>まあ待て。慌てるな。イリヤの話題はまた来週だ。…迷彩かかってて良かった。ついでに美汐さんの淹れたお茶げとー。

先頭に戻る


2003.8.10 (日)

ふぅ〜……。いろいろ考え直そう。

月姫SSこんぺ 結果発表

ご覧のとおりです。63/111位。
感想をみていただければ分かりますが、芳しくないです。一人善がりになってたみたいですね。ハズカシイ。
でも自分としては納得して書いたお話ですので、言い訳できることは何もありません。すべては実力です。
題材などを気に入っていただけて好意的な評価を頂いた方にも申し訳ないです。
顔洗って出なおしてきます。

ちなみに採点の方は自分のを除く全作品に。でも感想は一部にしかつけられませんでした。もう一人文月さんがいらっしゃるようですが、感想人「文月」は僕のことです。一応念のため。

文月>気づけば3時。今日も更新できなかった。ぢつと手を見る。
文月>これ手軽に更新できていいなあ。でも誰も更新に気づかない罠。
文月>委託先とか、あと内容についてとか書いてありますので、ゼヒゼヒ。
文月>http://www.hx.jpn.org/~seiru/key/events/C64.htm
文月>まこみし文庫告知が更新してます
文月>近況:SS方面でいろいろ思いつつ、物凄い勢いで金色のガッシュにはまる。
文月>http://masami.cside.com/plan02/bbs.cgi?thno=4
文月>月こんぺの僕の感想板に、全レスさせていただきました。
文月>おめでとうございます。すてきな緑茶タイムを貴方にw
姉子崎>コミケ直前にみしおさんげとー。幸運の証?w

先頭に戻る


2003.8.19 (火)

考えてみたらえらく久しぶりの更新になってしまいました……。

徹カラ

戦いは前日から始まっていました。
このへんの徹夜カラオケオフ〜IN御徒町〜です。
曲目リストはこのへん参照。まあとにかく歌いまくりました。パセラの統合システムだったので、曲目は鳥の詩からポルノグラフティ、電気グルーヴまで、なんでもありでした。……ただ、本当はステルヴィアの歌とか、ガッシュの歌とか歌いたかったんですけどねー。統合システムって、入るの遅いらしいんですよ。だからその辺全く歌うことが出来なかったのがとても残念でした。
ここではBeeさんmanieraさん、それからナニキ……じゃなくて秋月さんにはじめましてでした。……カラオケははじめましてには向きませんね(w
夏コミに共に攻め入った秋月さんとは多少話せましたが、Beeさんとmanieraさんとはあまりお話できませんでした。……まあ、文月がむやみやたらと歌が好きだということはイヤと言うほど伝わったと思うので、あれも一種の自己紹介と思っていただければ幸いです(w

夏コミ終了〜〜

ということで、夏祭り報告ですの。
みなさん、オツカレサマでした。

まこみし文庫戦績

まずは、参加者なのになぜかうちだけ応援ページになってるこの件のご報告から。
おかげさまをもちまして、我らがまこみし文庫 秋の巻は、200部完売と相成りました。……たまにブースに入って内側からみていたんですけど、なんかひゅんひゅん売れて、凄く楽しかったです。レヴォの約二倍売れたことになりますね。市場規模の違いや、せっつさんの新規参加などを考慮しても、二冊目がこれだけ売れたというのは非常に嬉しいことだなあと思います。
次回は村人。さんのSSでの参加も囁かれ、ますます盛り上がっていければなあ、と思っています。

ちなみに、秋号はもちろん、夏号も9月に通販がかかる予定です。その時はまた告知します。

はじめまして

今回は風見さんラックラックさん仮面の男さんいたちんさんおりくらさん久慈さん桜木さんと初めてお会いすることができました。

大体SS書きの方って、なぜか大概実際お会いすると印象が違う! っていうことになるんですけど、風見さんは大体イメージどおりの理知的な感じの方でした。長編がかけないねーという話をしつつ、風見さんとは悩みの次元が違うよと影セリフでツッコミ。かのこん次あるならやっぱり参加したいですねーとか、秋桜でこんぺやった場合の話とか。秋桜は……書けるのかなあ。やるなら美影かなあ。パイルダーオン! とか。
風見さんは(あるとしたら)かのこんについても、まこみし冬春についても、すでに構想があるらしいですよ奥さん!(誰だよ
楽しみにしつつ、自分のほうも固めねば。

ラックラックさん。打ち上げでせあらさんとじっくり絵描きトークをしてらしたのが印象的。風見さんと二人で「話にまるでついていけません」「絵描きさんだー」「絵なんてまるで描けないから絵を描ける人はとにかく尊敬します」などと。別れ際、某掲示板トラブルの話になりましたが、しまった、この話もっと詳しく聞きたかったなあ、などとも思いましたり。

以前確かせいるさんも同じようなことをいってましたが、仮面の男さんの印象が非常に意外でした。多分、油断すると「笑止!」とか言われて、おんおん泣かされる感じの方に違いないと思っていたんですが……えっと、なんというか、かわいらしい方でした(ぉ
関係ないですが僕も最近ガッシュにドハマリです。日曜朝の文月ランキングでも、ナージャを抑えて1位に上りつめました。本屋で12冊一気買いました。大人になって良かったと思いました。……いや泣いた泣いた。キャラを殺すことなくあれだけ泣かせる話が描けるというのは、凄いことだなあと思います。清麿×恵でお願いします(台無し

えーと。実はいろんな方から何度か指摘を受けているのですが、僕の名前はふづきです。ふみつきではありません。ハピレスには出てません。……誰? っていう反応をされたときは、本当にどうしようかと思いました、いたちんさん(w
なんというかちゃんとした社会人、という感じの落ち着いた雰囲気の方で、なんだかわからない、たぶん少なくとも良くはないオーラが立ち上ってる会場内で逆に異彩をはなっておられました。さすがにあのこんぺを一人でとりしきることができる方、と勝手に感心しました。
……まこみし文庫を含め、第二回かのんこんぺなくして、現在のSS書きの横のつながりはありえなかったと思います。改めて、ありがとうございました。……くるくるみしおさんについては、あの説明で分かっていただけたでしょうか(w

せいるさんのブースの隣の隣に、どうもCFさんと知り合いらしい人がいました。せいるさんチームとも話してるし、僕も横からなんとなく会話に混ざってたんですよ。
「赤いストームと緑のウルヴァリン」とか、わけわからん話をして申し訳有りませんでした、おりくらさん(w 全然知らない人と話していたはずが(にしては打ちとけ過ぎだったけど)、突然既知の人になるという稀有な体験をしました。
(なぜかいつの間にやらやることになっていた)店番の時、附箋つきの本を2回も売ってしまってスミマセンでした。もうおりくらさんのこと忘れられません、いろんな意味で(w

久慈さんはしましまでした。もっととんがった方かと思ったんですけど、しましまでした。しましまで、にこにこ。お店の邪魔になりそうだったので早々に退散しましたが、またチャットなんかでもよろしくお願いします。

桜木さんとはご挨拶だけになってしまいました。今度機会があれば是非ゆっくりお話をうかがいたいです。

そんなこんなのコミケでした。

しかしそれにしても、徹カラからはじまってコミケ3日目を戦い抜き、さらに打ち上げにまで出るのは無茶無茶無茶だということを、この終了後の二日間、身を以って思い知らされました。コミケ自体も、午前中で息切れし、回ろうと思ってたとこも全部は回れなかったし……お前はもう若くないんだからって感じ。くう(泣

文月>え? でもしましまでしたよ? しましまじゃなかったですか? しましま。
久慈光樹>誰がシマシマかっ!
文月>いたちんさん>ああ、あんな凄いもんじゃないです。 なにしろ某所で使われているAAを、僕が自分でつなげただけの物ですから〜
文月>わあ!おざきさん、お買い上げありがとうございますっ。また今度ゼヒ。
いたちん>あああ。名前すみません〜。くるくるは分かりました見ました。某美汐祭りの動画gifをイメージしてました(笑)
たくや>ちなみに、「まこみし文庫」はきっちりげっと。(たくや@美汐.JP)
たくや>しまった。文月さんみえてたのなら、お金と一緒に名刺渡しとけばよかった(汗
文月>僕は書いてないです。その分七瀬さんとかが殲滅的ぱんつ力を発揮してます(なんだそれは
猿棒>あー、秋は「ぱんつうなし」なんでつね。
美森>美汐さんげっとー

先頭に戻る


2003.8.21 (木)

宇宙のステルヴィア19話〜21話

ステルヴィアをここ3話まとめて。

<光学迷彩>

</光学迷彩>

ということで、ここんとこいろいろ微妙ですが……今後に期待。

……ガッシュ最高!(コラ

文月>それにしても文月秋月とならぶと、なんか紛らわしいねえ
文月>激若いあなたと比べてられてもー(苦笑)
秋月>私はそれ(夏コミ)後カラオケ2回コミケ1回半徹2回。若くても死ねます。喉とか頭とか(苦笑
文月>夏コミ以来の疲れが抜けません。やはり徹カラからの直接参戦は無茶だった模様。
文月>くるるん〜
UT>今日もまた美汐さんはご機嫌に回られている模様・・・

先頭に戻る


2003.8.24 (日)

第三回かのんSSこんぺ開催発表!

月姫こんぺの前後からあるのないのと囁かれていましたが、正式発表になりました。……雪辱の機会が思ったよりも早く巡ってきたようです。短編か中篇かはネタと相談します。
それからすでに各所で話題になっていますが、今回新部門が創設されました。
その名も超短編部門。

長さはShift-JIS形式のプレーンテキスト状態で、短編部門20KB以内、中編部門20〜40KB、超短編部門1KB以内

刺激的な規定ですねー。
短編以上に気軽に投稿できちゃいそうなので、作品数が膨れ上がりそうです。……でもこれ、難しいですよ。前述したように尋常でない数が集まりそうなので、かなり強い印象を残せるお話しか生き残れないと思います。面白そうなのでできれば参加したいですが、よほどキレのあるネタを思いつけないと無理ですねー。むう。

ブルース・おりくらせんせーのステルヴィア話へのお返事

※リンク先ネタバレかも。
 
 

確かに、しーぽんが以前叩きつけられたこと、今回叩きつけたことの相似関係から考えると、改めて自覚の場が用意される可能性は高いですね。これまでもステルヴィアって、似て非なるAとBの対比という演出を多用してますし。(……あ、ちなみに以前、「あなたと私は違う」としーぽんに叩きつけたのは晶です)

あ、もしかすると誤解を招く書き方をしたかもしれないので弁解しておきますと、別にステルヴィアに興味失くしたわけではないのですよ? 僕の場合、興味を失うと、何もいわずにフェイドアウトというのが常ですので。嫌いなものを呪うより、好きなものを愛することにこそ時間を費やすべきだと思ってますから。ここに感想を書いているということは、好きだということなんです。……例外的にかのんアニメに対しては、かなり愛憎入り混じってましたが。大体、特典DVD「風花」を観ないとまこみしシナリオが完結しないというのは、いくらなんでもどうかと……ってこれは関係ない話。

それはそれとして、ブルース・おりくらせんせーのおかげで、僕がステルヴィアに対して漠然と期待していた部分が非常にクリアになりました。なんか自分の中で不安点ばかり具体化してしまっていたんですよね。ありがとうございました。
「ああもうしーぽんじれったい! ムキー!」とハンカチを噛みながら、また来週を楽しみにしたいと思います。

 ちなみに、距離が縮まっていなくても打ち解けることは可能である、ということを、だめだめおりくらせんせーと文月さんはお互いに身をもって体験した筈だったりとかもするような気が(w。

あはは、確かに。……やられました〜。

やー。それにしてもステルヴィアネタで反応を頂けたのは光太は本当にスケコマシなのか? 以来のことで、ああ、このネタも読んでくれてた方がいたんだと安心したり(ぉ。

文月>マジですか! キエー
文月>ぉ
利休>あと、僕も月姫こんぺの雪辱を晴ら(以下略
利休>くるくるみしおんげとー♪

先頭に戻る


2003.8.27 (水)

ふづき宣言以後、僕のことを「ふみつき」と呼ぶ人がかえって増えたのはどういうことでしょう……。

いちえん

落ちている一円玉は、見つけるだけで災難だという話がある。
例えばそれを拾うにしても一円以上のエネルギーを消費するし、逆に拾わないとしても、見つけて驚いた時点で既に一円分以上のエネルギー消費をしてしまっているので、まるっきり元が取れないというのだ。

仮にこれが正しいとする。で、この論点で他の事象、例えば「映画を観る」というような状況を想定してみる。ジャンルはホラーだ。

大変出来のよい映画であった。全編恐怖の連続である。ストーリ、演出、演技、音楽。どれも素晴らしく、それらに気持ちよく踊らされた観客で、場内はワーワーキャーキャー、うぐぅあうーぱぎゅう☆という悲鳴に埋め尽くされている。

この映画を観た私は、大変な損をしたということになる。わざわざ数千円を払って、「一円を見つけた驚き」の数百倍に匹敵する損害を蒙ったことになるのだから。
 

我々はエネルギー効率のために生きているわけではない。映画に限らず、小説も、漫画も、ドラマも、アニメも、芝居も、音楽も、おおよそ娯楽と呼ばれるもの全てを、我々は感情を震わせるために必要としている。現実すらもきっとそのためにある。「生きる」という最重要課題に対し、無駄極まりない行動および嗜好であるが、我々はそこに「楽しい」という至高の価値を見出している。

無価値に価値を見出す。きっとそれが人間らしいということなのだと思う。

一円を見つけたら、そこに一種の縁でも感じて素直に喜べば良いのだ。
効率がいいのが本当にいいことか。……おりこうさんになっても、今更誰が褒めてくれるわけではなし。

バカでけっこう、むしろバカタレ。

文月>ありゃま、そうでしたか。たまには変わった時間に更新してみるものですね。
くわね@かいしゃ>美汐さんはじめてみたーーーー

先頭に戻る


2003.8.29 (金)

最高絵師さん

今宵ははなはだしく最高な絵師さんをご紹介します。

こちら

かねてより某葉鍵絵板でのご活躍に注目しておりましたが、この度HPを準備されていることを知り、狂喜してご紹介させていただく次第。

もうなんというか国崎柳也が天井知らずに最高であるのをはじめ、AIR絵の充実ぶりは他に類を見ないといっても良いかもしれません。

でまた最新作(AIR2?)が絵板に上がってるんですが……良すぎて泣けます。

他にも、七瀬の漢っぷりを舞とともにシリアスに描きあげたかと思えば、観鈴ちんと晴子さんのキズナを心温まりつつもしみじみ涙腺を刺激する筆致で描ききるなど、僕の貧弱な語彙ではとにかく好きなんだーとしかいいようがない素晴らしさです。

特に国崎最高主義の方や、某七瀬な方などには、是非ともご紹介したい次第。

鍵系絵の他にも、さくら絵をはじめとする萌え方面の絵や、燃え方面のますらおな感じの絵などもあり、ほんとに一枚一枚全てお勧めです。

今後一層のご活躍を、このネットのすみっこからお祈りさせていただきます。

UT>愛が。主線からはみ出るほどの愛がそこに。
某七瀬な方>素敵だ。えーと、色々忙しいですが、元気です(ぉ
入江>くるくるみしおさんげと

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/