文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2003年 02月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2003/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2003.2.1 (土)

昨日は職場の後輩が急に泊まりに来たので、大変でした。

……いろいろ隠すのが。

おねSSこんぺ開催決定

おお。ついに来ましたか。
公式ページはこちら……じゃなくてこちら(w

……超SSこんぺのほうも別の意味で魅力的に感じるのは私だけでしょうか?(えー)

実は個人的に、かなり微妙な日程です……。どうしようか悩み中。
実際書けるかどうかは情勢次第(主に仕事面)ですが、とりあえずネタ出しはしてみます。

……改めてONEをプレイしていろいろ確認しないと。

嘘CLANNAD-PV(情報元:かーずSPさん)

おお、なんかすごくそれっぽい作りですね。
『嘘』と題されてはいますが、ほとんど公式に公開されている素材やテキストで構成されていますから、決して本編とかけ離れたものにはなっていないはずです。

……しかし、こんなの作れるくらい素材がそろっちゃってるんだなあ。

発売前なのに。
発売日未定なのに。
年内発売がkeyの今年の野望だという話なのに(泣
 
 
 
はやくゆきねさんに逢わせてください……。

先頭に戻る


2003.2.3 (月)

今日はお休みだったので、歯医者さんでブラッシングしてもらってきました。月一度行っているんですけど、隅々まできれいにしてもらえるし、定期的に虫歯チェックしてもらえるし、なかなかいいですよ。
心理的にも安心できます。

ハカロワ

なんか呼ばれた気がして池袋とらのあなに寄ったところ、葉鍵ロワイヤル1巻が残り一冊という状況にでくわし、そのまま購入しました。

本家バトルロワイヤルを意識した装丁ですが、あっちがペーパーバッグ調であるのに対し、こちらは新書版書籍らしさも取り入れたキレイな装丁でいい感じです。

これでゆっくりねっころがって読めるー(そればっかりですねあなた)

超先生SSこんぺ本当にやるらしい

FAQより。

10.超先生こんぺなら、盗作可にしてはどうでしょう?

 悪い事は悪いと言える大人になりましょう。


11.超先生主役で、某仮想戦記のようなSSでもいいんでしょうか

 了承


12.おねこんぺを回避して、こっちに全力投球します。

 どうすればいいんだ (´Д`;)


13.ネタだったんじゃ・・・。

 ネタでした。
 当初、本当にするつもりはこれっぽちもなかったです。


14.つか、本当にやるのか。正気か?

 わたしの感(略)

ネタから出た真琴となった模様です。あうー。

なんて楽しい展開なんでしょうか。いたちんさんステキすぎです。

ただ一つ気になることが。

投票期間中の作品を名指ししてでの批評は禁止しません。

な ん で こ れ だ け OK な ん で す か(w

先頭に戻る


2003.2.5 (水)

まこみし文庫

原稿の構想をまとめ中。
……しかし、なぜか4冊目予定の話が先に浮かんでしまう罠。
そして一方では当然のように1冊目の話のアイディアがまとまらない罠。
発想というのはままならないものデスね……。

いつもどおり順調に停滞する僕とは裏腹に、企画自体は着々と固まっています。

せいるさんちにも出ていますが、絵のほうは今のところ、あまのさん村人。さん百合彦さんラックラックさんハルゑもんさん池田せあらさんが確定です。……文章だけじゃなくて、絵の方もどんどんとんでもないことになっていきます。

……。(汗

先頭に戻る


2003.2.8 (土)

まこみし文庫

こんな素敵な告知ページができてたんですね。なぜか全然気づいてませんでした(ぉい)TOPのおすすめのリンク先もこっちに変えときますね。

さて、僕の原稿のほうですが……今日お休みだったので頑張って進めました。
……とりあえず道筋はついたかなと。あとは脈絡を検討して、ラスを練れば……。そこが一番時間がかかるじゃないか(泣

ま、まあなんとか来週中には……。

先頭に戻る


2003.2.10 (月)

ひろいもの

某画像板でのひろいものミラー)。

……カワイイ。(※リンク切れはしてません(謎))

そしてこちらは某お絵かき板。

「前の学校は居心地が悪かったわ……」
そうかその手があったか!(w

どうです?とくそんさん

追記
考えてみたらinfoseekって他サイトからのcgi呼び出し禁止でしたね。忘れてました。
ということでURLコピペでお願いします。>

http://pulsate.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/50.png

先頭に戻る


2003.2.11 (火)

ゴキパオ

今のアパートはとても古いので、いるだろうとは思っていましたが、先日やっぱりゴキの人に遭遇しました。
で、あらかじめ用意していた新兵器ゴキパオを投入したんですけど、これ物凄いですね。

以下、かなり今更なことを書くかもしれませんが、感動したのでご容赦ください(w

薬殺型兵器の場合、どうしても人体に(あまり)害のない範囲に毒性を抑えなければならないので、ゴキの人側には耐性をつけるという対抗措置が可能になるわけじゃないですか。現にいまのゴキはかなりの毒素に耐性を持っており、そのため薬殺兵器を生産する側も、常に改良を余儀なくされているわけです。

ところがゴキパオの場合、ゴキの人側に殆ど対抗手段が存在しません。

ゴキパオの効果は

1.窒息
2.拘束

の2点なわけですけど、呼吸を止められて生きていられる生物なんて、(少なくと有気呼吸をしている生物に関しては)存在しませんし、動きを拘束されることについても、あれだけべったり全身にまとわりつかれては対抗のしようがありません。しかも薬物ではないので、人体に与える影響も皆無。なんて素晴らしいのでしょうか。

つうか、このことに今まで誰も気づかなかった(少なくとも製品化はしなかった)というのが驚きであり、またそれに気づけた開発者の方には大変な敬意を覚えます。

ありがとうゴキパオ!
 
 
 
 
 
(Q:今日のにっきは何事ですか)
(A:わかりません)

先頭に戻る


2003.2.12 (水)

まこみし文庫

うう。結が決まらない……。
……まあ、いつものことだったりしますが(ぉ

僕にしては珍しく、分量が予定より膨れております。
エピローグなしで現在12K。

ここで告知ページをみてびびる。

文庫サイズ(A6) 文字数X行数:36X16
大体5kb〜10kbを目安にしてください。

Σ( ̄□ ̄!!
……まあ書きあがったらがりがり削るので、最終的には何とかなるような気はしますが。

保母さんアルバイトさんな美汐さんと真琴が主役のお話になる見込み。
春夏秋冬の4冊、この設定を引き継いでいくつもりです。

先頭に戻る


2003.2.13 (木)

まこみし文庫

謎情報では、レヴォ後店売りがあるとかないとか。
だ、そうですよ。Ryo-Tさん(謎

僕の原稿の状況のほうは、ようやくどうにか通しで書けたというところです。
でも。
容量……14.5K(泣

4.5Kオーバー……。
ど う す れ ば い い ん だ 。

先頭に戻る


2003.2.14 (金)

Routesマスターアップ

おおー!
ほんとに発売するんだ(ぉ)
……で、超先生は参加されてます?(そればっかりですね)

まこみし文庫

どうにかこうにかβ版提出しました。
まだ全然諦め切れてない段階です。
この段階で人に見せたことないのでどきどき。

容量的にもまだ1Kくらいしか削れてないので、もう少し検討する必要が。
……難しいですが。あう。

先頭に戻る


2003.2.17 (月)

なんだかまこみし文庫のβ原稿を提出してから呆けていたら、いつのまにかさんまんひっと目前ではないですか。

だってにまんなんてこないだじゃん、とか真剣にびっくりしてしまったわけですが、おかげでなにも用意してません。

どうしようかと考えてみたんですが、そういえばUtopianizmの原稿を公開していなかったなということに思い至り、これをお披露目しようかななどと考えています。

……手抜きカナ? 手抜きカナ?

スペースペンギン(情報元:hjkさん)

うは、楽しい!
確か以前、地球と、その回りを月が回っている環境で、人工衛星を飛ばそうというフラッシュをやったことがあったのですが、そのアイディアを見事にゲームへと昇華してます。

やることは、パチンコみたいなのでペンギンを打ち出して、宇宙船に帰してやるだけ。

摩擦とか減衰とかないので、軌道に乗せると、まるで模様を描く定規やコンパスで遊んでいるかのような美しい曲線を描くことができます。

おひまなときにでも、どぞ。

カレー部

僕が愛しているカレーは、ココイチだったり、松屋スパイシーだったりとなにかとチープですが、もし問題なければ入れてください。

好きなカレーキャラは、なんといってもみさき先輩(@ONE)ですね。

関係ないですが、カレーキャラにキレンジャー(@ゴレンジャー)やバルパンサー(@サンバルカン)は入りますか?
なんか『おやつにバナナは入りますか』みたいですが。

先頭に戻る


2003.2.20 (木)

なんかちょっとカウンタの回りが速くなったような。
うかつに更新するとさんまん行っちゃいそうで、おっかなびっくりです。

銀行?

「こないだUFJいってきたんだよ。いやー楽しかったー」
「……は?」
「いや、UFJだよUFJ。知らない?」
「知ってはいるが、あそこはそんなに楽しいところなのか?」
「うーん。オレは少なくともすげえ楽しかった」
「……そうなのか。今なんかキャンペーンでもやってるの? 口座開設するとなんかもらえるとか?」
「……口座? あのさ、お前もしかしてユニバーサルスタジオジャパン知らないの?」
「……それはUSJだ」

渡辺製作所さん「HP閉鎖とサークル活動停止のお知らせ」

……。
おつかれさまでした。それと、今までありがとうございました。
本当に。

カレー部にはいれたみたいですよ?

ワーイ

いや、キレンジャーは覚えていない(というか見たことあったのだろうか)、バルパンサーがカレーの人であったというのはなんとなく覚えているような。

あ、僕もキレンジャーとバルパンサーがカレーキャラだということは覚えてますが、実は特にゴレンジャーの内容についてはあまり覚えてないです(えー)
僕が覚えてないんだから、年代的にせっつさんが覚えてないのは無理もない話でしょう。

参考として、ぐぐる検索結果を。

「キレンジャー」「カレー」
「バルパンサー」「カレー」

しかし、食べ物数ある中、なぜカレーなんでしょうか。なぜ「もずく」とか「スルメ」ではだめなんでしょうか(地味だからです)。それだけ日本人に広く愛されている食べ物だということなのでしょうが。

そういえば昨日も渋谷ココイチでカレー部活動してきましたよ。

僕はいつもポーク500(g)の(辛さ)普通のゆでたまご(付き)というオーダーで食べてます。で、とび辛スパイスをぱさぱさかけて食すると。

ココイチの好きなところは「多くの量を」「好きな辛さで」「比較的安価かつ手軽に」食べられるところですね。

手が込んだほうのカレーでは、インドカレー方面が好きです。
大学時代は、学校の近辺にあった「メーヤウ」とか「タイム」とかいったインドカレー店を愛用していました。そういえば最近、カレー店の発掘をしていないなあ。どなたか新宿渋谷方面のおいしいカレー屋さんをご存知でしたら教えてください。

先頭に戻る


2003.2.23 (日)

寸止め

おお、もうちょっとでさんまんですね。
……どきどき。

オフ

久しぶりにオフに行ってきました。

面子は、
利休さん/紺瀬さん/shunさん/美森さん/猿元さん/アニくん/亡霊氏
リンクはこのへんから。

まずたまたま2月22日22:22であったということでこんなことしてきました。
うちらのほかにはだれもいませんでしたけど。
大盛ねぎだくギョクなんて、初めて実際に頼んだヨ。
もちろん店内では殺伐を心がけ、わざわざ隣り合って座らないようにまでしましたヨ。
殺伐としすぎて、思わず金払わずに出てきちゃいそうになりましたが。
……ごめん。松屋と勘違いしたの。

今回の主成分は徹夜カラオケ。
例によってアニソンやら歌謡曲やら入り乱れてのどんちゃん騒ぎでした。

なんか裏手の部屋にはいっていたグループが、「北へ。」やら「水夏のテーマ」やら、果ては某『おっぱいは決してコワクナーイ』で有名な「おっぱいの歌」までという、アレなチョイスかつそもそもそんなの歌本にないじゃんという歌を歌ってましたが、音源でも持ち込んでたんでしょうかね。わりと謎でした。うちと同じく「鳥の詩」やら仮面ライダー系やらもやってましたから人種的には近そうな人たちでしたが(ぉ

昔はカラオケ後なら徹夜明けでも結構元気に生還を果たしたものですけど、今日はもう駄目。ヒイー。

ちょっと仮眠を。

……ぐう。

先頭に戻る


2003.2.24 (月)

さんまんひっと

おかげさまでさんまんひっととなりました。
さんまんひっと目はくわねさんでした。
みなさん、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

以前からお話しておりましたとおり、さんまんひっと記念として、SS誌「Utopianism」に寄稿したお話を上げました。

「マチビトキタル」というお話です。

もしよかったら、ご感想をお聞かせくださいましまし。

先頭に戻る


2003.2.26 (水)

ていうかアレですヨ。単に僕がだめ。
あーだめだめ。もっと頑張れ。

ガンホーが「ラグナロク オンライン」の今後のアップデート予定を発表

実はラグナまだやってたりします。

フェンリルでアコライト(聖職者)やってます。
もうとっくにプリースト(上級聖職者)になれるレベルなんですけど、今後追加予定の新二次職モンクになりたくてずっと我慢してます。
……でも、この記事読む限り、年内は無理っぽいですねえ。年内といわれてそれが信じられるほど僕は徳が高くないので(ぉ そろそろ決断のしどころか。

まあ、それはともかく。

ついに来ますかペットシステム!
本当に3月にくるかどうかは怪しいものですが、とりあえず次の大規模パッチで入るということですね。

これでいよいよそひーをペットにできるわけかー。

それまでにテイミングアイテム「純潔の小太刀」を探しとかなきゃ。
化け物の餌は既に無駄かと思われるくらい溜め込んでますけどね。

やー楽しみ楽しみ。

先頭に戻る


2003.2.28 (金)

風邪ひきました。近来まれに見るほどまともに風邪引きました。
花粉症との相乗効果でもうどうにも風邪です。いわば超風邪。

各種反応遅れます。申し訳ない。

メールで感想くださった方、お返事もうちょっと待ってください。とてもうれしかったです。ありがとうございます。すみません。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/