文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 08月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.8.8 (日)

夏コミ告知〜

ようやく、夏コミ発行物の依頼原稿が全て終わりました。
これまでも、いくつかは告知させていただいておりましたが、ここでまとめてみますね。

本の名前 タイトル ジャンル サークルスペース
まこみし文庫SP 「アタミ」 Kanon 美汐真琴
ほのぼのギャグ
西 う-25a&b
「reve des」「Masterkey(es)」
Tiny Palms 「ある秋の協奏曲」 CLANNAD ことみチームほか
シリアス
東 K-24a「La Mort Rouge」
西 う-25b「Masterkey(es)」
西 え-23b「ひざうえ10せんち」
遠坂凛の金属バット文庫 「櫻吹雪が風に舞う」 fate/stay night 桜凛
シリアス
西 え-23b「ひざうえ10せんち」
資料室の珈琲 「箱の中のジャック」 CLANNAD 有紀寧チームほか
シリアス?
東 T-01b「MFRI」
チェきっとラグ
(チェき14歳さん18禁CG集)
「ししょーサンの想い出」 ラグナロクオンライン チェきさん
オリキャラ シリアス
……こんなジャンル表記ははじめてだ
東 ト-29b「斎藤屋」

……なんというか、いろんなとこに書かせていただいたなあと。
fateの本は告知ページがまだですが、できたらまた。

文月>引越し>ええ、大変です。特に僕はハウスダストアレルギーを持っているので……すごいことになりましたよぅ。
文月>たくやさんお仕事ですか……お疲れ様です。
文月>多すぎ>僕もそう思います(えー)
利休>お疲れさまでした。……あと、引越って大変ですよ>上司の引越を手伝わされている者の嘆き
たくや@美汐.JP>なほ、わたしは今回も仕事で現地ゲトズサ敢行ができません。(涙
たくや@美汐.JP>にゃあ、文月さん参加作品多すぎ!(褒め言葉
たくや@美汐.JP>仕事が忙しくてバテてます。 orz

先頭に戻る


2004.8.10 (火)

ヤツが来た!

きた!
きた!

来た!
来た!

キタ!
キタ!

キターーーー!
キターーーー!

ということで、例の夢のラジコンがきました。
夏コミはこいつで行きます(えー)

ガンタンク6つの心得

一、複座じゃ乗員脱出のためのコアブロックシステム意味ないじゃんとか言っちゃダメです。
一、単座になって一層意味がなくなったとか言っちゃダメです。
一、戦車のほうが強いし安いとか言っちゃダメです。
一、マニュピレーターのない腕に意味はあるのでしょうかとか、人型である必然性がゼロとか気づいちゃダメです。
一、宇宙じゃ本当にただの砲台だよねとか言っちゃダメです。

一、で、ここは何のサイトですか?

なんか知らんうちに告知ページが

できていたので、改めて。

fate/stay nightのSS本に参加しました。

 
 西 え23-b 遠坂凛の金属バット文庫

僕は「櫻吹雪が風に舞う」というお話です。桜凛シリアス。

上記紹介ページでも一部公開されている部分を引用してみます。

 
「ダメよ、姉さん」
 ――桜は。
「過去は変えられない。罪は消えない。だからそれをわたしは一生背負いつづけていくしかないの」
 今更無かったことになんてできないんだから当然じゃない。おかしな姉さん。と、笑ってみせた。
 そして、決して言ってはならない一言を、言い放った。
「それに姉さんには、こんなわたしに付き合う必要も義理も、ないのよ」
 ――――頭にきた。
 そりゃ桜のやったことは許されることじゃないだろう。その罪はあまりにも大きすぎて償いようがない。また同時に、それはあまりにも非常識すぎるため、いまの社会では裁いてすらくれない。
 それなのにこの世界は、――一生、桜を責め苛むというのか。
 ――頭にきた。
 理屈はわかる。でもわたしには許せない。道理も道徳も知ったことじゃない。わたしはどうしても、この罪深きバカ妹に幸せになってもらいたいのだ。もし、それが更なる罪だというならば、わたしを罰すればいい。これはただ、わたしの我侭なのだから。

(『櫻吹雪が風に舞う』より)
 

櫻吹雪が風に舞う

……といった感じです。
他の方の作品も、一部こういう感じで読むことができますので、fateのSS本に興味がおありの方は、行ってみて下さいまし。
ちなみに、右のバナーをみていただければおわかりのように、僕の作の挿絵はあまのさんにお願いしております。
ご興味がおありの方はぜひぜひ。

文月そら>かわいいんだからいいんですっ!(ええー)
文月そら>ガンタンクに有用性云々の議論は無意味なのです。
杉田俊輔>うわっはぁ。ステキなガンタンクですね。その勇姿をぜひこの目で見てみたく。
sintalow>ガンタンクはF91の時代まで続く由緒ある機体ですっ自信をもって乗ってきてください。

先頭に戻る


2004.8.14 (土)

オリンピックもはじまりましたが、とりあえずは夏コミです。

おしらせ

先日告知した「チェきっとラグ(チェき14歳さん18禁CG集)」ですが、発行がレヴォに延期になったそうです。訂正してお知らせいたします。

おしらせ2

夏コミ後、16日に文月宅のリアル引越しが実施されます。
それに伴い、プロバイダ乗換えも行います関係で、しばらくネットにつなげなくなる見込みです。その期間がどのくらいになるかは今のところ不明。なるべく早く復帰したいところですが、こればかりはプロバイダ次第なのでなんともいえません。

考えてみると

「資料室の珈琲」の話を全然ここでしていなかったことに気づいたので、改めてしておこうかと思います。

CLANNAD有紀寧ものコピー誌に参加しております。執筆は利休さんと僕の二人。絵は例によってあまのさんです。

 資料室の珈琲
  東T 01-b MFRI 「資料室の珈琲」

ぼくの作は「箱の中のジャック」というお話。CLANNAD有紀寧チームほか、シリアスというか微ギャグというか。

僕の程度はみなさんご存知のとおりですが、お相手の利休さんの実力は折り紙つきです。恐らく葉鍵SS業界で僕が最も敵に回したくない人です……いろんな意味で(えー)
……どうも、微エロらしいですよ? 実は僕もまだ読んでいません。当日手に入れるのが楽しみです。

ついでといってはなんですが

こちらはみなさんおなじみと思いますが。

まこみし文庫、最後の本がでます。

まこみしSP
 西2 う25ab まこみし文庫SP版

「文庫」といいつつ、今回は新書版だったりします。
お祭り本ということで、いつものメンバーのほかに、たくさんのゲストの方もお迎えしています。詳しくは告知ページをご覧下さい。僕の作は「アタミ」ほのぼのギャグです。ギャグっぽいギャグを描いたのははじめてかもしれません。よろしければ是非お寄り下さいませ。

文月そら>しかしあの超絶ヒトゴミの中、ガンタンクをつれて歩くのはとってもとってもタイヘンでした。
文月そら>買うのとか、売るのとか、挨拶しなきゃとか、ガンタンク見せなきゃとか、いろいろバタバタしてましたのでっ(えー)
文月そら>いえいえ、それはこちらこそ。ですよ。
杉田俊輔>夏コミお疲れさまでした。あと、ロクにご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした…_| ̄|○
文月そら>ネット環境復帰はは来月上旬あたりかと。それまではダイアルアップ生活です。
文月そら>文月は夏コミ及び徹夜オフ後、引越し作業になだれ込みました。とりあえず全て運び込みましたが凄い惨状です。
文月そら>杉田さん、夏コミオツカレサマでしたー。
杉田俊輔>夏コミ絶賛開催中、でしょうか。私は3日目だけ行きます。お会いできましたら宜しくお願いします。

先頭に戻る


2004.8.30 (月)

復帰

ということで、ネット環境が復旧しました。思ったよりも早かったなあ。
実は先週末には復旧していたのですが、今日資格試験があったので、それまではそちらの勉強に注力しておりました。

資格というのは、

いわゆるオツヨンというやつです。 乙種四類キケン物とりあつかい者(検索誤爆防止表記)。ガソリンスタンドの責任者の方とかが持っている資格ですね。一応国家錬金術師資格ですが、合格率は3〜4割ほどもあるので、まあちゃんと勉強すれば取れる代物です。ただし、記憶力勝負みたいな内容なので、学生時代から丸暗記が嫌いだった僕としては結構イヤな感じでした。

でもどうにか合格できました。合格というのはいつしても嬉しいものですね。

――でもこれで、PCから重油までを取り扱う何でも社員が誕生してしまったわけで。

……orz給料上げて……。

文月そら>ボイルシャルルとか気体の状態方程式とか、簡単な理科の計算問題もありますが、基本的には暗記勝負なので、若い方が有利だろうとも思います。
文月そら>杉田さん>まあ、あって邪魔になるもんじゃないです。乙四は努力次第の資格なので、わりと取り組みやすいほうかもしれません。受験資格もまるで問われませんし。会場には中学生くらいの男の子までいました。
文月そら>風見さん>おお、そうだったんですか。乙四って、意外に適用範囲の広い資格ですよね。
文月そら>サンフェイスさん>ありがとうございます。今後ともよろしうおねがいします。
杉田俊輔>復帰おめでとうございます。資格はあって困るものではないと言うかむしろ羨ましく。私も何か資格が欲しいところですが。
kazami>復帰おめです。乙四合格おめです。私も持っていたりします。お仲間。
サンフェイス>おかえりなさい。合格おめでとうございます!

先頭に戻る


2004.8.31 (火)

君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか

先日、たまたまテニスの王子様を観たら、物凄く切実な気持ちがわき上がってきたので、書き留めておきます。
多分、いろんなところで言われつづけていることだと思うのです。恐らくこれを言うことは、ギャラクシーエンジェルに「あれ? オチは?」とか「え”? 前回との整合性は?」などと毎回ツッコむくらい無粋なことだろうとも思うのです。でも、それでも言わずにはいられませんでした。

アイオリア「ライトニング・プラズマ!!」

……テニスして下さい。

夏コミ本の委託状況

とりあえず「資料室の珈琲」以外はメロンブックスの通販で手に入るようです。

もちろん、お近くにめろんな本屋さんがある場合は、そちらのほうがいいかもしれません。なお、「Tiny Palms」に関してはとらのあなにも委託してあるみたいです。
ということで、できればよろしくお願いします。

文月そら>知っているのか、雷電!(えー)
文月そら>こういう本で取り上げられてそうだ……。
杉田俊輔>最初の頃はともかく、最近はすっかりテニス漫画を逸脱してしまったようで少し悲しいです。
杉田俊輔>最近のWJ読んでると、主役級のキャラ達はついに第七感覚に目覚めてしまったような感じを受けますな。
UT>私はてっきり男の子が裸でくんずほぐれずする格闘技漫画だとばかり………
UT>「てにすのおうぢさま」ってテニス漫画だったんですか?
飴玉屋織倉堂>や、多分、そこで行われている競技はテニヌとかなんですよ。誤植誤植。‥‥‥全部(w。
文月そら>この世界の高校、大学、そしてウインブルドンでは、一体どんな恐ろしいテニスが繰り広げられているかと思うと……。
文月そら>こいつら、まだ中学生なんです。
文月そら>一つ忘れがちな事実を指摘しておこうと思います。
とくそん>ボールをぶつけて試合放棄させるというのは原作準拠なので、格闘技であることは間違いないと思います
ラック・ラック>そろそろタイトルを「少林テニス」に変更したほうが良いと思うのです。
くわね@まるち>これはいい欽ちゃんの仮想大賞大賞受賞作品ですね。
仮面の男>私が観た中で一番凄かったのは、擬似重力を発生させているかのごとくテニスボールを自らに惹きつける手塚部長でした。
仮面の男>アニメ版のテニプリは、割と当たり前のように金色に光ったり、人間離れするみたいです。
ひいらぎ>この場合彼等は空中格闘戦を行っているんでしょうか。もちろん得物はラケット、飛び道具はテニスボール。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/