文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2002年 11月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2002/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2002.11.1 (金)

11月ですね。勝負です。

予告しときます。やっぱりにまんひっとには間に合いませんですた(泣
あと一ネタが決まらない……。

冬コミ

今回の冬コミには萌え文集もでないし、僕の文章は行かないと思っていたんですが、先日さるSS本にお誘いを受けまして、もしかしたら拙文が今回もあそこにとんでいくかもしれません。……相手は知らない人ではないとはいえ、SSつながりだったわけではないですから、これも明らかにこんぺ効果ですよねー。ほんとに参加してよかったなあって何回目だこれ(w

まだどこまで公開していい話だかわからないので、告知はまた詳しいことが決まってからしますね。

先頭に戻る


2002.11.2 (土)

2まんひっと

昨夜のうちに2まんひっといってしまった模様。朝みてびっくりしました。
キリ番はRyo-Tさんでしたっ。
ここまでこれたのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。

また、掲示板がかつてない盛況です(感涙
これが本当にうれしい……。ありがとうですー。
今後ともぜひお気軽に書き込んでいってください。お返事しますので。

そして……この話題にふれないわけにはいかないでしょうね……。
やっぱり記念SSは間に合いませんでした……ごめんなさひ。

な、なんとか来週中くらいには……(それもう記念SSじゃない

先頭に戻る


2002.11.4 (月)

緊急事態

エマージェンシーコール!ATTENTION!!

Megami MAGAZINE vol.31より、かつてないレベルの高天野美汐反応を検出。
現在調査員を派遣しているが、現地に着いた調査員が片っ端から萌え死んでしまうために正確な情報がつかめない。

断片的に伝わってくる情報は以下のとおり。

  • アニメ版
  • 真琴
  • キック
  • 美汐さん
  • くるくる
  • 水着
  • 前かがみ
  • ゴムホース
  • ゴムプール
  • ばちゃばちゃ
  • A3版

すべての美汐さん者は生命維持に関する以外のあらゆるタスクを放棄し、直ちにチェキすることを推奨する。

以上。

先頭に戻る


2002.11.8 (金)

にまんひっとを300ほどオーバーしましたが

ようやく新しいおはなしをUPしました。
「ゴールテープの向こう側」というお話です。SSのページにおいてありますので、よかったら見ていってください。
それから、一言でもいいので、掲示板にぜひ感想とか書いていってくださいまし。

あうー。疲れた……。

先頭に戻る


2002.11.9 (土)

風見さんにイリヤを気に入っていただけた模様(11/9)

 わーい。
 本を好きな人に、自分がお薦めした本を喜んでもらえるのは人生の喜びの一つです。……ちょっと大げさかもですが、本当に。ねえ、せいるさん
 ラノベへの偏見については……僕の場合、ラノベには偏見ありませんでしたが、電撃文庫にはあったので(w 僕もまたイリヤを読んで驚いたクチなのです。偏見というのは恐ろしいものですね。だってそれにとらわれたままだったら、伊里野や浅羽やほ兄ちゃん夕子や榎本や大志水前寺部長に逢えなかったんですから。ひええ……恐ろしい。
 これから続き読まれるんですよね? というか、未読秋山作品がまだいっぱいあるなんてうらやましい限りです。秋山さん、遅筆なので(w

 ああ……イリヤ4巻、早く出てほしいような、そうでないような……(謎

「ゴールテープの向こう側」の感想へのお返事

 うお。正直猿元さんに読んでもらえるとは思いませんでした(w

 掲示板に返事をするべきか、こっちにすべきか迷いましたが、日記で触れていただいているので、うちでもにっきのほうでお返事させていただきます。

 シナリオ的というのは気づきませんでした。なるほどそういう見方もあるんですね。地の文に情景描写が多いということでしょうか。個人的には全然違和感を持っていなかったので、やはり目を変えてそういう指摘をしてもらえるとありがたいです。業界スタンダードかどうかはよくわかりません(w その点は別に誰に習ったわけでもなく、自然にそうなっていたので。
 なんでなんでしょうね。もしかすると僕が元々小劇場演劇ファンで、言葉(台詞)にしない部分での「語り」というのを好むせいかもしれないです。……わかりませんが(w

 描いたもの、について。
 シーン発想というのは全くその通りです。まずは名雪の本領であるはずの、しかし本編では描かれなかった走る姿。それからこうであったであろうと思う、あゆシナリオ後の名雪とあゆの姿の断片。そういうシーンがまずあって、それらをものがたりでつないでいく感じです。まずシーンありき、あるいはキャラクタ間の関係性とか雰囲気ありきで、それらを通して彼ら彼女らの「日常」を描くことが目的であるため、ドラマチックな展開とかは幾分犠牲にしている面があります(w
 でも、主題の際立たせ方について、参考になりました。ありがとうございます。
 
 
……あと、海炎多留ぢゃありません(w(*1)

*1: ここのサイト名は、かつて「うみほたる」だったのです

先頭に戻る


2002.11.10 (日)

コンプSSコンテストとか月姫SS本とか。

某所から少し加工しつつ引用。

コンプティークSSコンテスト受賞者(敬称略)→優秀作および依頼を受けた作品は本に?

最優秀:水樹しんや
優秀賞:HiroC/水谷和希
かのうぉ賞:ひなや・在坂正見・瀬田徹・灰谷塵・七瀬友紀・現在夏樹・月夜のおみ・信乃重阿貴・弓武

編集部から依頼されたと思われる人:
四谷正宗・中村誠・深川拓・今田貴文・束本将弘・秋倉潤奈・風見由大・川口貴文

上とは別件の月姫SS本執筆者(敬称略)(出典:まうんとポジションさん)
秋倉潤奈・前田基成・川口貴文・束本将弘・火鳥・その他

今ひとつ状況が飲み込めてないところがありますが(コンプ買えw)、遅ればせながら。風見さん七瀬さん火鳥さんおめでとうございます。

コンテストの存在自体は知ってましたが、文月はかのんSSこんぺに精一杯で、とてもそちらに参加する余裕はありませんでした。お三方とも(火鳥さんはコンテストではないですが)両方同時進行で執筆されていたんですよね? もうそれだけで凄い。

というか、結果をみていると参加したところでとても僕なんかが採用されるとは思えない状況ですが(汗

自分の書いた文章が書店に並ぶというのはどんな気分なんでしょうか。いつか自分にもそんな機会がめぐってくるといいなあ……などと夢想。でも今のままじゃあ色々無理だろうなあ。……がんばろ。

[anime]おジャ魔女どれみどっか〜ん!「どれみと魔女をやめた魔女」

……。
あー……。
どれみ感想、うまく書けないのでやめてましたが、今回は書かずにいられない。
一応まだ見てない、そして見る予定のある人は読み飛ばし推奨。
 
 
 
例えば人の個性は、何を覚え、何を忘れるかというところにも表れるといいます。

どれみの話、四年分全部みたわけじゃないけど、それでも、とてもすべては覚えていられない。
記憶力の悪い僕には、覚えていられる話なんて、20もあるかどうか。

今日のお話。爆発的な感動とか、そういうことはなかった。
けれど、多分僕はビー玉を見る度に思い出すと思う。

ガラスに止まらぬ時を見る、このエピソードを。
魔女をやめて終わらぬ旅を続ける、彼女の面影と共に。

つまりなにが言いたいのかというと、僕はこのお話が大好きだということです。(まわりくどいわ!
……ビー玉買ってこようかな(単純

(追記)敬意を込めつつ、好き好き大好きっのYU-SHOWさんの感想へのリンクを。

終わって欲しくないと強く願うようなものこそ、きちんと終わらせなくてはならないのだ。

全く同感です。

先頭に戻る


2002.11.13 (水)

russel Cadath新作『DA パンツ!』

なんか、どこから突っ込んだらいいのかわからないゲームが発売されるようです。

間違いなくぱんつゲーなわけですが……。
識者に意見を求めようとしたところ、くぎをさされてしまたーので、やめておきます(ぉ

それはそれとして。

まこみし文庫

諸々調整がつきそうなメドが立ったので、改めて表明。
書きますっ。書いていいですか?
なんかいろいろしやわせな本になりそう……。

先頭に戻る


2002.11.14 (木)

どうやら来月引越しすることになります。
ほぼ職住一体。あう。

清涼院流水って、考えなくても清涼飲料水のパロじゃないかということに、今頃気づいた冬の夜。

足りません

SS景気も一段落。可憐アンテナがリファ一位の座を奪還し、アクセス数も落ち着いてまいりました。

で、その「ゴールテープの向こう側」ですが、これを読んだあまのさんから「文月さんの話には『マリみて』分が足りない」(意訳)とゆーご指摘をいただきました(いや、ほかにもいろいろご意見もらったんですがw)。

で、先日、新宿で乗り換えるついでにとらのあなにおもむき、都で流行る『マリみて』なるものを入手せんと試みたわけなんですけど……。

ギャワ!なんで一巻だけないんじゃー!
せっかく久しぶりに(多分新井素子サン以来)コバルト文庫を買う決心をして行ったのにっ。

……関係ないですが、マリみてってなんで本に連番ふってくれてないんでしょうか。
順序関係がわかりにくいデス……。

まこみし文庫

おお、なんか凄いことになってきた……。
村人。さんも、ご都合いかがですか? ……などとお誘いしてみるテスト(ぉ

DAパンツ!!続報

昨日のアレですが、
 
 
 
……なんか悪化してます。(褒め言葉

先頭に戻る


2002.11.15 (金)

引越しー

引越しにあたり、本やらゲームやらがんがん売ってます。
売り上げは二万を超えました(w
次の部屋は長くて二月までしかいられない、仮の宿りなので、あまりものを持っていけないのです。……まあ、僕は物を捨てられない性格なので、いい機会かもしれないとは思っているんですけど。

でも、引越しの荷造りって、本当に体力使うんですよね。
いるものといらないものをよりわけるだけでも大仕事だし、そこかしこに作業を中断させる罠(懐かしい本、写真、手紙など)が仕込まれてるし。そして気づけばタイムワープ。おいおいこんな時間かよ今日はもう作業できないよ〜。てなことに。

……今もそんな感じでした。終わりが見えませぬ。

先頭に戻る


2002.11.17 (日)

今日のネタ(情報元:チェき14歳RePure(えー)さん)

今日も引越し準備ー

本やゲームの売り上げが、ついに3万円を突破しました(w
荷物は減り、お金が手に入る。まさに一石二鳥。すばらしいなあと思いながら帰ってきたんですけど、よくよく考えてみると、そもそもそんなにいらんもん溜め込んでるのがおかしいとゆ気もするです(w

しかし、荷造りしてると、どうしても部屋が散らかりますね。

「これ要るかな……うーん、保留」
「これ……あれ? なんで楽譜がこんなとこに入ってるんだ? うーんと……後で楽譜まとめるときまで保留」

とかやってると、部屋のそこかしこに動かせない山ができてしまうわけです。
これらの山と、梱包済みダンボールをよけながら生活するのは結構ストレスたまります。
早く落ち着きたいものだなあ。

先頭に戻る


2002.11.18 (月)

とんでもないモノ

えらい遅い情報で恐縮ですが。
何も言わず『ビキニカラテ』のムービーを視聴せよ!(情報元:好き好き大好きっさん)

いやね。『ビキニカラテ』って、名前からしてアレじゃないですか。
なんとなく、ああキワモノかと思って、初めて情報が出てたときにはスルーしてたんですよ。
で、今日になって、ちょっと暇にまかせて見てみたんですけど……。

……キワモノなんてレベルのモノではありませんでした。笑いの神が宿ってました。

ぜひ、6つ全部見てください。
……聖学電脳研が狂喜するタイプの名作の予感がします(褒め言葉←?

先頭に戻る


2002.11.20 (水)

体調が悪くなると口内炎が団体でいらっしゃいます。
ごはんがおいしくありません。かなしいです。

某ギャルゲーキャラの声を録音しておけば文字通り“あかりちゃん”(情報元:グエンディーナニュースさん)

ZDNetさんはなんでいつもそうはじけていらっしゃるんでしょうか。
いや、好きですけど(w

先頭に戻る


2002.11.22 (金)

店員「何折りにされますか?」
文某「うーん、香里も捨てがたいけど、やっぱり栞でお願いします」
店員「……は?」

まあ、そんな感じ(どんなだ

[book]吸血鬼のおしごと1〜3

1巻を読み終わった段階では、設定やキャラクタ、エピソードに魅力を感じる一方で、状況説明の部分などの表現にじれったさを感じた面もあり、ちょびっと不安を持ってました。

でも、基本的な説明の終わった2巻からは、生き生きと動き回るそれぞれのキャラクタの魅力に惹きこまれて、とても楽しく読めました。
そして、3巻はちょっと泣けちゃいました。

  • 現代を「生きる」ため、その怪力を生かして深夜バイトで食いつなぐ、優しき、しかし「心」なき吸血鬼。
  • 純情一徹なシスター少女(それなのに……)。
  • 内なる闇に、届かぬ想いに身を焼きつつ、それでも明るい悪戯幽霊少女。
  • そして親分肌でカッコイイ、吸血鬼の使い魔たる、喋る黒猫。

決して感動大作というような、大上段に構えたお話ではないですけど、どっかに引っかかったらどうぞ。

……あ、絵がとてもかわいいですよ〜……などと言い添えてみる。

先頭に戻る


2002.11.23 (土)

まこみし文庫

こっとんぱんつか……。

告知ページができたようです。
予定執筆者リストも加えたほうがいいカナ? と思うデス。

さあ、何書こうかな〜。
いまんとこ見事なぐらい白紙です(えー

こっとんぱんつか……(しつこい

先頭に戻る


2002.11.24 (日)

引越しー

引越しに伴い、ネット環境が変わります。
CATV→フレッツISDN
……つまり、超ナロー化します(w

いやー、引越し先でどうしてもIナンバーつかわないといけないので、いかんともしがたい模様。むむむー。

よって、メアドも変わります。
今のfuduki@jcom.home.ne.jpは11月いっぱいで使えなくなるのです。

今後は以下のメアドにご連絡ください。
monomino-oka@niu.ne.jpまで。
よろしくお願いします。

12月は諸々の事情から、ネット環境が安定して確保できないかもしれません。
そのころ文月が見当たらなくなっても、生きてはいると思いますので、ご承知おきください(w

先頭に戻る


2002.11.25 (月)

おすすめ、のコーナーにまこみし文庫を足してみたり。
執筆陣がなんかどんどん豪華になっていってます。
僕が書いていいのだろうかという気分がひしひしと。

はじめまして

こちらこそよろしくお願いします、なのですよー。

そうですか、バンゲリングベイお好きですか(にやり
あのころのいわゆるクソゲって、なんであんなに愛らしいんでしょうね。
手抜きでダメになったわけではないからかなあ。

RR

某所チャットで、誰彼SSこんぺではRR(*1)必須なのではないかというネタがあったのですが、そこで何を血迷ったのか、じゃあRRを書いてみようと思い立ってしまいました。
以下がその成果です。

『頭痛が痛い僕は、頭痛薬の薬を手に、マグカップのコップに飲料水をついで飲んだ』

……さすがにやりすぎカナ? 自分で書いてて気持ち悪いデス(w

*1: リアルリアリティの略。leafをある意味で代表するゲーム『誰彼』の名台詞「お前の感じている感情は精神的疾患の一種だ。鎮め方は俺が知っている。俺に任せろ」(いわゆる「感感俺俺」)に代表される同意反復表現のことを、偉大なる同志超先生への敬意を込めてこう表現する。レッドリボン軍@ドラゴンボールとは多分関係ない。

先頭に戻る


2002.11.26 (火)

スクウェアとエニックスが合併 新社名は株式会社スクウェア・エニックスを予定(情報元:カトゆー家断絶さん

……で、『ファイナルドラゴンファンタジークエスト』の発売はいつですか?(えー)

[追記]「『ドラクエ』と『FF』の融合があるかどうかは今後の企画次第」(情報元:グエンディーナ・ニュースさん)

ネ タ だ っ た の に ! !(w

先頭に戻る


2002.11.29 (金)

しばし

前もちらっと言いましたが、今月いっぱいで現行のネット環境が消失します。
それに伴い、12月の頭からある程度まとまった期間(最大半月)、このページはおやすみになります。ご了承ください。
こっちのごたごたが片づけば、実家から更新できるかもですけど。

ネットから多少離れることで、原稿が進むカナ? 進むカナ? と思ってますけど、どうなりますか。がんばってみますです。

無免許運転の裁判に無免許運転できた男を逮捕

スバラシすぎる!
ここまでくると、男前オーラすら感じますね!(えー

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/