文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 03月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.3.2 (火)

いつもどおり、いきます。

PDA使用感

くりえさん調子いいですよー。
僕、携帯でメール打つのも大キライというキーボード派なんで、実は手書きのみって不安だったんですよ。確かにひらがなを変換して入力する場合は、決して効率良くないんですが、漢字をパッドに書いて入力する場合には、変換の手間がない分、楽な面もあります。それもこれも、手書き時の文字認識精度の良さに支えられてますね一。かなりてけとーに書いても文字になってくれます。さすがにパッドが黒くつぶれちゃうような複雑な漢字は認識が難しいようですが、その場合はひらがな→漢字変換を使えばよいという惑じです。このへんの使いわけは慣れの問題かと。更に、今までのPalmOSではできなかった(らしい)、PCで作ったテキストファイルを、メモリスティック経由でメモ帳に直接取り込むということも、我がPEG-TH55からはできるようになっており、今のところ特に不満点はありません。

もちろん、入力の楽さ加減では、キーボ一ドにかなうはずもなく、手間がかかることに変わりはないんですけど、メモ書きとしてはこれで充分かと。……もしかすると、他機種にはもっと使い勝手の良いのもあるのかも知れませんが、いいんです。世の中には知らない方が幸福なことだってあるんです!(ええー)

スケジュール表に、手書きで文字がいれられたり、撮った写真やメモのサムネイルを貼れたりするのも、結構お気に入りです。余ってるメモリスティックが、デジカメについてた8Mのものしかないので、音楽を3曲と、早速撮ってみた写真が一枚で満杯になってしまいました。メモリスティックはやっぱり買わなきゃだめですね。外付けキーボードを買わなきゃいけない覚悟をしていたんですが、この文字認識精度なら無くても大丈夫そうなので、その資金を回すことにします。

※ちなみに今曰のにっきは、URLとかそのへん以外、くりえさんで書いてみました。

文月>えっと……今日のにっきは間違い探しということで(泣
たくや@東京出張ちう>うぉ、なぜかチャット状態(w 今から巡回の旅を続けますが(ぇー
たくや@東京出張ちう>あと、最後の"今日"が"今「曰」"になってまつw
文月>お。今曰になってる……。
文月>……む。音引きが漢数字の「一」になってる_no
たくや@東京出張ちう>あ、ホントだ♪(笑
文月>な、なんだってー
UT>あ、誤認識めっけ♪

先頭に戻る


2004.3.5 (金)

図書カードをいただきました。これで何を買うかが本当に悩みどころ。

クイズマジックアカデミー

手を出してみたですよ。キャラはカイル。……いや、僕メガネだし。もうちょっとぶさいくなキャラがいたらそれにしたのですが(えー)。かんじょういにゅうじゅーよー。

さて、どんなゲームかといいますと、要するにキャラ育成もののクイズです。最初にエントリーカードというのを買って、そこに毎回の成績をはじめとしたデータを記録し、引き継いでいきます。プレイヤキャラは10人の中から選択。選んだキャラを、研修生10級から、初・中・上級魔術師を経て、大魔道士、大賢者に育てていくのが、メインの目的になります。また、ペット要素もあるようで、入学時に魔法の卵を与えられるのですが、プレイヤの正答率とか、正解傾向とか、そのへんの要素によって、卵から生まれてくるペットキャラが決定されるようです。

全国オンライントーナメント、2回やって、1回予選落ち。1回決勝にいって3位。勲章を一つもらいました。

中にはコンピュータがプレイしているキャラもいますが、相手はほとんど人間。けっこう熱くなれます。しばらくはまりそうです。

文月>つくづく自分の知識の偏りを思い知らされるゲームです。
文月>むお。くわねさんだけでなく、利休さんもやってたですか。
利休>どうもお久しぶりです。僕は中級魔術師あたりで止まってます>マジックアカデミー
利休>みしおさんげとー♪

先頭に戻る


2004.3.6 (土)

さかー

日本vsUAE。2−0で勝利も、一歩間違えば負けていたかもしれない危険な場面がいくつも。あちこちで言われてますが、最初の1点を向こうに取られていたら本当に分かりませんでしたね。でも、こういう攻めて攻められてという試合に競り勝てるというのは、やはり一つの強さなのでしょう。日本ラウンドでもう一度UAEとやるわけですが、次回も是非良い試合を期待してます。

文字認識

UTさんち(03/04)。
……。

そんな萌える文字は大変ステキですが、とてもじゃないけど僕には書けません!

ちなみに鶲(ひたき)ってどんな鳥だろうと検索してみたところ、こんな感じみたいです(ひたき一番さん)。結構見た名前が多いですねー。ツグミやコマドリなんかも仲間らしいです。あー! ルリビタキって名前をきいたことあるけど、あのヒタキなんですね。コマドリって、マザーグースの「だれがこまどりころしたの」でしか知りませんでしたが、結構おしゃれでかわいらしい鳥なんですね。色合い的に結構みしおさんちっくかも。

Beep復刻版チェきさんち

うおぉぉぉぉぉ!

思えばBeepは、僕が一番最初に購読したゲーム雑誌でした。
特にRPG幻想事典は、必死で探し回ってムックも買ったくらい好きでした。あれと、「日常生活のRPG」というコラムから、僕はファンタジーをはじめとするRPGというものにはまっていったと思います。……なつかしいなあ。

ラック・ラック>アカギツネさんに20へぇ贈ります。っ[ 20へぇ ]
文月>なるほどぅ。クイズネタに使えそうですねえ。
アカギツネ>うぉ、チャット状態。クックロビン音頭は本編でパタリロが踊っていたやつ。パタリロ音頭はアニメ後期のエンディングテーマ。自分で書いていて濃すぎるネタだ_| ̄|○
アカギツネ>あ、ちなみに、クックロビン音頭とパタリロ音頭は別のものです
文月>しかしそこでヴァンダインにいくあたりが非常に仮面さんらしくてステキ。
文月>じゃあ、歌アカギツネさん、踊りUTさんという夢のコラボが可能なわけですね(えー)
文月>なんかすっかり常春の国の話題にっ。
アカギツネ>さぁ みなさん お手を拝借〜〜パパンがパン♪あそれ。だ〜れ〜が殺したクックロビン♪ 私はパタリロ音頭を通しで歌えますが_| ̄|○
maskman>それは兎も角、IMEみっしーは笑えました、ごちそうさまです。
maskman>こまどりって言ったらヴァン・ダインの『僧正殺人事件』でしょうっ!
UT@三十路>ごめんなさい。通しで踊れます>クックロビン音頭
たくや@みしお、じぇいぴー>「だれがこまどりころしたの」ですぐパタリロを思い出すわたしはトシですかw
たくや@東京出張起き抜けw>制服まこみしげとー

先頭に戻る


2004.3.10 (水)

今週に入ってからずっと、いつ寝たのか記憶にない日がつづいています。毎朝明かりがつけっぱなし。
疲れてるのかしらん。

……あ、でも昨日おとついは単にラグナロクのやりすぎだ。(えー)

いただきもの

おりくらさんから、クレードルやらメモリスティックやら、マジックゲートまわりの機材やら、さまざまなものを頂きました。ありがとうございます。

で、リンク先でふれられている、クリエのテキスト編集のことについてちょびっと。
正直、今までがどうだったか知らないので、話しづらい部分もあるのですが、テキスト編集について、うちのくりえさん(PEG-TH55美汐さん色っぽい)ができることは以下のとおりです。

  • PC側で編集した.txtファイルをクリエに送り、それをクリエのメモ帳にインポートすることで、クリエ側でもいじることが可能。
  • クリエのメモ帳のテキストは、クリエとPCをホットシニックで同期させたあと、クリエオーガナイザーというアプリ上で確認及び編集が可能。また、コピー&ペーストでPCのほかのファイルに貼り付けることも可能。

手間はありますが、気になるほどではないという印象です。

りーどおあだーい

某所でもした話で恐縮ですが、最近小説版RODを読んでおります。で、これ読んでると大変許された気分になってくるんですよ。

すなわち、

本買いすぎだと思ってたけど、ああ、俺まだ本屋ごと衝動買いしたコトはなかったなあ、と。甘かったなあ、と。

――キケンだ。

関係ないんですが、ラグナロクオンラインにおいて、一反木綿の英名はTHE_PAPERらしいROM776さん)ですよ? ある意味最強の戦闘用紙ではあります。

いや、そんだけ。

文月>ザ・フライじゃないんだから〜
ラック・ラック@会社>つまり一旦木綿は、空間転送装置実験中に紙切れが混じってしまった科学者のなれの果て……ガクガク

先頭に戻る


2004.3.11 (木)

各所でくらなど予約受付が本格的に開始〜。
でも僕は特典がある程度出揃うまで待ちます。
めぼしい特典がなければ、利益還元率の高いオフシャル通販にしますが。

ちょっと休憩。パソコンの前ですぐできる自己治療カトゆー家断絶さん)

万年肩こりの僕としては非常に参考になるページです。
みなさんもこの動きをまねると、すっきりライフがやってくるかもしれません。ただし、まねるのはスピード以外ということで!

ただ……

■肩甲骨の内側
右手を上から、左手を下から背中で手を組む。反対の手も同様に。

不 可 能 で す 。(えー)
じじいなんで。
……でも確か、中学生ぐらいからすでに不可能だったような。(ええー)

文月>奇遇ですね。僕もその中学時代、すでに立位体前屈、−10センチ(とどかない)の記録保持者ですよ?(えー)うなれ老人力!
とくそん>とゆーか、足がみじk
とくそん>でも、立位体前屈は、今でも手のひらつきます(ためすな
たくや@爺ちゃん>ちなみに立位体前屈、マイナス二桁の記録持ち…(核爆汁w
たくや@爺ちゃん>上からは肩から後ろに回らないほど身体カタいです。(爆汁
たくや@爺ちゃん>試してみたら両腕つりますた(ぉぃ
文月>ほとばしる老人力!
とくそん>右はできるが左ができない。ぎぎぎ。背骨曲がってるデス
Shun>僕は可能〜。えへへ(*´ヮ`)
杉田俊輔>僕も不可能ですた。まだじじいではないはずなのにー。
杉田俊輔>みしおさんげとー。

先頭に戻る


2004.3.12 (金)

逆襲型セキュリティソフト、発表予定セキュリティホールmemoさんより)

リ……リアル攻性防壁……。
お話としては「SF設定の実現!」って感じで面白いんですけど……。
攻撃してる側は元々そうですが、攻撃された側までトラフィック増やすようになっちゃったら、ネットワーク全体への負荷は何倍にも膨れ上がっちゃいそうな気がするんですが、その辺どうなんでしょうね。
攻撃も反撃もしていない一般ユーザーが、一番ワリを食うような結果だけは避けていただきたいものです。

文月>ですよねえ。踏み台も偽装も、全て見抜けるのなら、むしろ直接犯人をつかまえたほうがいいと思いますし〜。
たくや@美汐.JP>そもそもクラッカーが攻撃に利用するのは、乗っ取った第三者のホストですしね。
たくや@美汐.JP>あとは今はやりの某メールウィルスによる分散DoS(DDoS)とかだった場合、どんな悲惨な状態になるか…想像するだけでオソロシイ。
たくや@美汐.JP>IPやMACの偽装を見破れないのだとしたら問題ですねー。
たくや@美汐.JP>攻撃された分だけ逆襲するわけですから、当然ネットワークはひっ迫しますね。
XANADU>くるくるみしおさんげと〜

先頭に戻る


2004.3.15 (月)

グラヴィオンは熱すぎて感想もままなりません。
W主人公燃えすぎ。

サイト名

大分前から気になっていて、それでもそのたびに「めんどい」の一言であとまわしにされている懸案事項が、ここのサイト名だったりします。
要するに、「うたかたの譚詩曲」は、長い・わかりにくい・豪華すぎてこっぱずかしいの三拍子がそろってしまっているなあと思っているわけです。(じゃあ最初からつけるな)

で、どうしようか周りの人に相談しようと考えたのですが、僕の周りの人たちは、平気で「じゃあ文月さんのサイトは『黒にーそ』か『おーばーにー!』ってことで」「いや、ここは(以下検閲削除)」とか言い出すので、やめました。……冗談だとお思いですか? だって、この方のHNを「くるぶしあんよ」にした人たちですよ? ……自分が主犯格の一人だったことはもう忘れました。(えー)

しょうがない。自力で考えるしかない。
どうしよう。
とりあえず短くしよう。
でも、「うたかた」や「ウタカタ」だと、本当に泡沫の意味を知りたい方の誤爆が増えて申し訳ない。(実はすでにgoogleで9位になってしまっており、人心を惑わしている)
「うたカタ」だと歌カタログみたいでいつかどっかとかぶりそうでいやん。
じゃあ、「ウタかた」なんてどうだろう。

あ。でもタイトル変わるとなるとバナーから作り直さないといけないなあ。
あー……やっぱめんどい。(結局いつもの結論)

SS方面

月末から来月頭にかけて、チェの人ものと、マリみてものの締め切りアリ。

それでネタ出ししていたら、fate桜もののプロットのとっかかりがでてきた謎。
人生ままなりません。

文月>くじさんは本当に鈍器が好きですね(ええー)
久慈@会社>『日々之金属バット』とかどうか? >サイト名
Shun>チェの人SS……ふづきさんもついに18禁でびう?(えー
とくそん>おー、そーいえば、自宅のWWWDも「海炎●留」のままだったような記憶が(えー
文月>Σ( ̄□ ̄!!
タカヒロ・I>うちのブックマークの名前だと、未だに『うみほたる』のままになってます(笑
タカヒロ・I>みしおさん、げと

先頭に戻る


2004.3.18 (木)

さかー五輪予選

さかー勝った勝った!
今日は随分と危なげなかったですね。まあ、UAEもモチベーションの維持が難しかったんでしょうけど。

いずれにせよ、これで晴れて出場決定。よかったよかった。

サイト名のことで

いくつか反応をいただきました、ありがとうございます。
まあ、あんよさんのこれらとくじさんの金属バットは論外として(えー)、おお、「うたたん」てよいかもなあなどと考えていましたところ、おりくらさんから「うーん、「うたかたの譚詩曲」っていいと思うんですけど」という嬉しいお言葉が。

わかりましたっ! そのままにします!(ええー)

そのおりくらさんのところの話題に

「譚詩曲」でぐぐるさん一位というお話が。このサイト名つけたときには某「雨○歌う譚詩曲」からとったのかと訊かれたりしましたが、それに勝っちまいましたか……。

ていうか、どっちが一位にせよ「譚詩曲」の意味を調べてた人はびっくりでしょうな。

人心を惑わしている罪を少しでも清算するために、ここで叫んでおきましょう。

譚詩曲はバラードです! たんしきょくです!

RSK『CLANNAD』紹介ページ公開カトゆー家断絶さんより)

ニュース自体は「ほお、なるほどね」とか、その程度のことなんですけど。
キャラ紹介からゆきねさんを外すとはどういう了見だこんちくしょー!
オープニングにちゃんと台詞入りででてるのにっ。

発売前から肩入れしすぎですか、そうですか。

とかいってたら、

ソフトバンク社より、『CLANNAD』の先行販売ファンブックが発売されます。(keyオフシャル

な、なんd

内容はこんな感じの模様。

pre−CLANNAD−プリ・クラナド−

登場キャラクター、プロローグなど、これまでに発表されている情報はすべて掲載!

うあー。新情報なさそう……。(えー)
とか思いましたが、

さらにスタッフインタビューでは、最新の情報から裏話までも語られています。

おお、こっちにはなんかおもしろげなことが書いてありそう。
でも、新情報あればあったで、今更ネタバレかよとか思うかもしれない。(どっちだよ)

付属のCD-ROMには主題歌ショートバージョンMP3、主題歌アレンジバージョンMP3、BGM7曲のダイジェスト版MP3 と、音楽もつくみたいですし、これで980円はおとくかも。……相変わらずkeyの音楽商法には負けまくりです。

mp3なら変換の手間なしで、そのままくりえさんに入れて持ち歩けるし。たのしみ。

文月>読めなくて意味が分からないくらいが丁度良い>いっそルーン文字とかサンスクリットでタイトルつけてみましょうか(えー)
文月>するりと出てほしいものです……。>くらなど
UT>通い慣れると『そういうモノ』として気にならなくなるし(笑
UT>サイト名は読めなくて意味が分からないくらいが丁度良いかと(え
とくそん>ソレはさておき、なんか本当に4/28にでるみたいですね、クラナド。(えー
とくそん>くるくるみしおさんげとずさー

先頭に戻る


2004.3.19 (金)

ピッカー!

今日お昼食べてたときにふと思ったんです。

ピカチュウが電気ネズミでほんとうによかったなあって。

だって、もしこれが原子力ネズミだったら、一瞬にして不謹慎じゃないですか。
トレーナーはサトシじゃなくて絶対にゲンじゃないですか。

よかった、電気ネズミで。

『みっしーの すごい おーばーにー』

そりゃみしおさんのおーばーにーはすごいですけどね!
時事ネタはすごい勢いで風化しますよぅ……。

ちなみに僕のことを涸れ井戸スタアと呼んだのは某成りゅんが最初でした。SSをめったに書かねえ僕という人間が上手く表現されていると思います。つまりアイディア涸れ井戸スタア。(えー)

文月>光栄ですわっ。
kazami>くるるん美汐さん、げと。サイト名は今のが好きかなーとか。

先頭に戻る


2004.3.21 (日)

お疲れ様でした。
いつか、また、どこかで。

いかりや長介さん、死去

全員集合世代としては、スルーできない出来事です。

なんとなく、踊る大捜査線 the MOVIE2を思い出しました。
自分たちが果たしきれなかった夢を後進に托し、芽生えたその芽を必死で守ろうと闘っていた、彼の背中のことを。

いかりやさんの演技、大好きでした。
あの作品で言うならば、織田裕二よりも、柳葉敏郎よりも、ずっと。

文月>ふるふる。
>くるくる。

先頭に戻る


2004.3.22 (月)

[みしミシュラン]タイトル話顛末

僕は先日、こんなことを言いました。

■『みっしーの すごい おーばーにー』

そりゃみしおさんのおーばーにーはすごいですけどね!

そしたら、UTさんから、こんなメールが届いたんです。

こんばんは、UTです。
いつもお世話になっております。

突然のメールで申し訳ありません。
先日来、文月さんのサイトで話題になっている、サイト名『うたかたの譚詩曲』の改名案の件で、『みっしーの すごい おーばーにー』というのが個人的ツボに入りまして、でも、そのままだとなんなのでちょっとひねって(?)

『みっしーの すごい おーばーにーそ』

という代替案を提唱するにあたり、脳内ATOKに入力して変換してみたところ、添付ファイル[sugoi_overkneesox.jpg]のようになりました。

・・・ええと、にーそぷれいちゅう?

オーバーニーソックスとミニスカートを併せて着用することによって演出されるふとももの微妙な露出感を至上の美とする『絶対領域派』の方々にとっては、外道なシチュエーションなのかもしれませんが、『おばんくさい』印象を周囲に与えがちな天野美汐という少女の魅力を引き出すためにオーバーニーソックスという要素を大胆にフィーチャーした結果です。

・・・決して趣味なんかではなく。

ズガガーンΣ( ̄□ ̄!!
僕、他のキャラはともかく、美汐さんのエロ絵には基本的に抵抗があるんですが、今回はやられた、と思わず笑ってしまいました。ネタ絵なのに、いや、むしろネタ絵だからこそ手を抜かない姿勢にも脱帽です。表情とか、とても可愛らしい。参りました。

……でも、本当にご趣味ではないんですか?(えー)

さて、当初ここまでひっぱるとも、ひろがるとも思っていなかった、当サイトの改名ネタですが、オチとして、ひとつ秘密を公開して終わりにしたいと思います。

「うたかたの譚詩曲」

「うたかたのたんしきょく」

「うたんしきょく」

 TA TA TAN!

そう! このサイト名はリズムを刻んでいたのです!
やはり、みしおさんとたn

文月>もし機会があったら、今度は「みっしーの すごい 絶対領域」という形でいきたいです(えー)
ラック・ラック>すごいオーバーニーソ、感激です。でも心構えもなしに会社で開いたらダメですね(笑)
ラック・ラック>「ナニが起きても」って、江口い響きがしますね(*ノノ)
たくや@美汐.JP>ナニが起きても「美汐.JP」は一切責任を負いません >UTさん&文月さん
おざきたくや@美汐.JP>うあ、誤爆(汗
たくや@美汐.JP>ナニが起きても[misio … >UTさん&文月さん
たくや@美汐.JP>嗚呼、これでまた「みっしーのお仕置き」の被害者が増えていくのねん… (/_ ;
UT>ええと、ああいう絵柄は描いてて楽しいですけど、趣味じゃないですよ?決して。
飴玉屋織倉堂>たn
杉田俊輔>さて、それじゃあ僕も美汐さんとたn
杉田俊輔>やられました。確かに美汐さんのおーばーにーそはすごいですー。
杉田俊輔>くるくる美汐さんー。

先頭に戻る


2004.3.25 (木)

りんりん文庫

という企画に誘われたのですよ〜……って、いきなり主催のケリ=フェチダさまに罵られた……(3/24)。自分だってはねっかえりつぃんてぃるイモウトの、黒おーばーにーカカトオトシふぇちのくせにっ!

しかし物凄い面子ですな。まこみし組もぶるま組も、くじさんのまわりの方も、独立な方も混在してます。本当にバラエティー豊かで、全体としてどういう本になるのかまるで予想がつかないです。

目下最大の問題は、りんりんメインのネタストックがまるでないというあたりなんですよね。こないだ思いついたのは思いっきり桜の話だし。……まあ、時間もあるし、そのうちなんとかなるでしょう(といって、毎度締め切り間際に泣く)

ニーソックス連盟

そのニーソックスですが、かつて僕はこんなバナーをつくりました。

NSR

作ったのは2001年。もう三年前ですか。このサイトはじめたばっかりの頃ですね。

それがなんか本人が預かり知らぬところで話が進展している模様。

取り上げていただけて嬉しかったんですが、実は今回、本当に今更ながら気づいたことがあるんですよ。

NSA ニーソックス連盟。

――ニーソックスならKSAだろうがっっっ!>三年前の自分
これまで三年間、世界に向けて休み無くアホを発信しつづけていたかと思うと、割と本気で泣けます。
悶絶気味。

せっかくだからバナーつくりなおして、もうちょっとなんとかしますかね……。

ふづき>なんかカワイくてよいですねえ
ふづき>くにー くにぃー
UT>くにー。おーばーくにーそっくす。くにー。
UT>「knee」の「k」は無声音ですがあえて発音して覚えると覚えやすいです。
文月>ちなみに次回、くじさんは風見さんを拉致る気まんまんですよ。
kazami>お茶請け美汐さんー。「金属バット文庫」に期待ー。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/