文月の過去にっき

最終更新日: 2005/02/08

2004年 02月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2004/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2004.2.1 (日)

日曜日は、ゆうれいちゃんが可愛ければすべて勝利です。

オンドゥルラギッタンディスカー!(なんで裏切ったんですかー!)

最近話題の仮面ライダー剣のふしぎことばですが、
早くもこういうものが。
オンドゥル語変換cgiFREX FRANKさん)

早速遊んでみる。

 「ボクのこと忘れてください」
→「ボグドゴドゥワスリデグダザァイ」

 「魔物を狩るものだから」
→「バボドオ"カヅボドダカラ」

 「グランナイツの諸君、合神せよ!」
→「グランナイヅドヂョグン ガッジンゼヨ!」

 「ヘルアンドヘブン!」
→「ベヅア"ンドベブン!」

 「ひかりになれええええ!」
→「ビィカディルナリエエエエ!」

たのしすぎる。

「叱られ」祭り

どうやらもう公開してもいいみたいなので、お知らせします。
「叱られ」をテーマにした、「マリア様がみてる」SS祭りが開催されております。

 叱られるっていいよね

 参加者は、

  takatakaさん
  夜羽さん
  風見由大さん
  阿倍碧郎さん
  夏葵さん
  文月 十一郎さん
  仮面の男さん
  ぽーさん
  さん
  すなふさん
  あと、ついでにぼく。

成さんの声かけだけあって、すげえ面子です。

しっかし、まこみしのβ締め切りとかぶるわ、風邪ひくわ、fate出るわ、たいへんねえでした。どうにか、出せてよかった。

fateやってます

むう。
なかなか予想を裏切られました。
あいかわらず面白いアイディアつかいますねえ。
あともう一息で一周目が終わりそうです。
さて、この風呂敷をどうたたんでくれるのかしら。

文月>なんか図形とかフローチャート作成に強そうな方ですね>Visioさん(えー)
UT>ヴィジオザァンゲッドジバジダ
UT>失礼。文字化けしてしまいました。

先頭に戻る


2004.2.8 (日)

グラヴィオンで、ここんとこ突然持ち上がった斗牙リィル路線をみて、自分でもどうかと思うくらい落胆しました。

――fateはリンでできている。

昨日 fate/stay night(TYPE-MOON)を終えて、現実世界に帰還しました。
そして、今日道場のほうもコンプし、完全終了と相成りました。

詳しいことを書く時間がないので、今日は雑感のみ。

りんりん最高。凄く男前で、かつ可愛らしい。素晴らしい黒おーばーにーっぷりでございました。
彼女の勇姿をみることができただけでも、fateをやった甲斐がありました。

その他にも、戦闘シーンをはじめとする、各種シーンでの凝った演出とか、タツノコ製作のOPとか、タイガー道場のはじけっぷりとか、各マスター、サーバントの生き様とか(ただし一部除く)見所は目白押しでした。
細部まで綿密に作りこまれた、このfate世界で、とても楽しく遊ぶことができました。……おかげでかなり寝不足と肩こりに悩まされる羽目になりましたが。

でも。
いくつかひっかかってしまったのですよ。……主に最後のほうに。
まあそのへんについては、また明日以降に書こうかと。

文月>相手の気高さとか、不器用さとかに起源をもつあなたは、りんりんと出逢うべきです。
文月>いいからあなたはプレイなさい
Shun>最後の方ちゅのは、よくわかんないけど3周目とやらのことカナ?
Shun>くるみしげとー☆

先頭に戻る


2004.2.10 (火)

「ごきげんよう」といえば、昔は小堺○機の鼻しか思い浮かばなかったものです(えー)

まこみし文庫通販

なんかさっきのぞいてみたら、夏と冬が品切れになってますねー。嬉しい〜。

買って下さった皆様、ありがとうございます……。
ウヌゥ、がんばらねば。

――fateはリンでできている。(2)

引き続き、fate/stay night(TYPE-MOON)について。
超ステキだったりんりんについて語りたいところですが、あえてまずは桜シナリオについて、思うところを。
もちろん、ネタバレしまくりです。
未プレイで、これからまだプレイの予定のある方は、反転させないでくださいね。

<光学迷彩> </光学迷彩>
文月>コンプを心待ちにしております。ネタバレトークしましょう〜。
kazami>はい。ごゆっくりしていきますです。Fateはなかなか進んでいません。現実世界に帰還できるのはまだまだ先のようです。

先頭に戻る


2004.2.12 (木)

Eternal Fighter Zero -Bad Moon Edition- 3.10修正差分リリース

……これが何を意味するかお分かりでしょうか。

そうです。
ついに、来るべき時が来たのです。

すなわち、美汐パッチ実装です!

今コソ戦イノ刻ハ来タレリ。
今週末はとらへ直行だっ!

文月>たしか、最初にEFZに美汐さんもだしてくれないかなーとかくだまいてたのは、このサイトはじめるまえ、さるさる日記のころでしたねえ。……長かった。
タカヒロ・I>ついに文月さんもEFZデビューですか(笑
タカヒロ・I>みしおさんげっと。

先頭に戻る


2004.2.15 (日)

Bad Moon Editionとらに売ってなかった……。

今週末はfate話の続き

とかしようと思っていたんですが、なんか急に上京してきた大学時代の友人が泊まっているので余裕がなくなりました。

他にもいろいろと滞っております。スミマセン。

オンドゥルラギッタンディスカー!

という検索ワードがなんかやたら多いんですが、皆さんが求めておられるのは多分こちらのフラッシュです。
ここの色。さん

文月>どこも売り切れっぽいですー……。
文月>BMEはどこだ……。
phantom>みしおさんげとー

先頭に戻る


2004.2.16 (月)

CLANNAD発売決定

2004/4/28(水)ですか。
春のおはなしみたいですから、季節的には丁度いいですね。
全年齢というのは……ぶっちゃけ大変残念ですが、まあ、問題はストーリですから。

しかし、去年はくらなど対策PCなんてものまで用意して、待って待って待ちまくったCLANNAD。正直あまりにも長く待ちすぎて、発売されるというのがまるで実感できないあたりがなんとも微妙な気分です。……DVDオンリーということで、とりあえずPCを新しくしておいた甲斐はあったようですね。

いずれにせよ、ようやく長い坂道を上れる日が見えてきました。
そのまま資料室へ直行してゆきねさんにお逢いしたいものです。

……でも、それが4月と無邪気に信じられるほど、僕は素直ではなくなってしまいました(えー)

文月>声無し、DVDということになると、もしかすると効果に凝ってるかもしれませんから、そうなるとスペックもそれなりに必要になるかもしれません。
文月>いろんなとこで見ましたが、誰もがなんか確信してますねえ>4月には出ない(えー)
杉田俊輔>でも多分4月には出ないのでゆっくりと新しいPCを準備しようかと思います(えー)
杉田俊輔>クラナドは果たして私のPCで動くんでしょうか?(最近のゲームは大体動かない)
杉田俊輔>美汐さんげっとー。

先頭に戻る


2004.2.17 (火)

三枝さんの憂鬱

なんか成り行きで、fate/stay night(TYPE-MOON)の初SSができちゃいました。
fate初作で三枝さんメインというあたりが僕らしいというかなんというか。
もしよろしければ読んでいってやってください。
ちなみにSSのインデックスはこちらです。

文月>いやー。どんな形でも感想はありがたいですよぅ。ありがとう。
秋月>もしかするとこういうのはIRCなりメールなりで投げた方が良かったのだろうか、と今更自己突っ込みをしつつ寝る。
秋月>「衛宮くんは満面の笑みで〜」のあたりが、なんか妙にあんな感じの笑顔のCGが浮かんでしまってあら大変うひー、みたいな(慌
秋月>…というかまぁズザーとかではなく。ところでSSは良い感じです。
三っ゚д゚)っ>みしおさんげとズザー

先頭に戻る


2004.2.19 (木)

千客万来

昨日、今日と、TYPE-MOON SS Linksさん、Fate/stay night SideStory Linksさんから、たくさんの方がいらっしゃってます。ありがとうございます。

最近、他への寄稿が多く、自サイトに公開っていう形が少なかったもんですから、こうしてどのくらいの方に読んでいただけたかが分かるというのが久しぶりで、なんか新鮮な気分です。

……それにしても、改めてfate人気というものを思い知りました……。

私信

おつかれさまでした。
もし、気が向きましたら、いつでも帰っていらしてください。
その時はまた、かげながら応援させていただきます。

文月>いずれ凛の話も書きたいんだけど、ネタがまとまりませぬ。
文月>fate人気恐るべしですよ。
たくや@仕事ちう>やっぱりFateがらみなんでしょうねぇ。
たくや@仕事ちう>美汐.JP鯖のアクセスログが凄いことになってるなーと思ったら、文月さんちに2400アクセスもあったんですね。(笑
姉子崎>とうとうこちらでもFate旋風が……。私は今週末を予定してます。

先頭に戻る


2004.2.20 (金)

超重神グラヴィオンツヴァイ第7話「砕かれた女神(ディーバ)」

……うぉわ、すげえ。
カップリングでガタガタ言ってたのが恥ずかしくなるくらいの熱さでした。思わず、今まで まともには やってなかったグラヴィオン感想を書いてしまうくらいに。

裏切り、衝撃の過去、短慮、不信、動揺、己が力への絶望と恐怖。それら全てが、磐石と思われたグランナイツをばらばらにしてしまいました。チームワークはおろか、空席さえある状況での戦闘は、当然のことながら敗北と死を間近までたぐりよせます。それを、文字通り捨て身の行動で、なんとか持ちこたえるグランナイツ。でもそれも結局時間稼ぎにしか過ぎない。もう駄目かと思われたその時、割って入ったのは――。

――確かに救われましたが、事実上これでグランナイツは再起不能でしょう。物理的にも、精神的にも、人員的な面でも。
前半部のバカ能天気な仲良しっぷりを思い返すと、かえって涙を誘われます。

ここまでぶっこわしておいて、残る5話でどう逆転してくるのか。今後の展開に物凄く期待が高まっております。
来週が楽しみだ……。

……でも、もしリィルと誰かをくっつけるなら、やっぱりエイジにしてほしい。(まだいうか

文月>ありがとうございます。今後ともまったり進行でまいりますが、どうぞよしなに。
文月>うあー……――。
たくや@仕事ちう>60Kひっとおめ〜。…うぐぅ、60008だったよ (/_ ; [15:55時点]
らむだ>でも60000げとーはならず。あうー
らむだ>みしおさんげとー

先頭に戻る


2004.2.21 (土)

とっくにどっかでネタになってるでしょうが、セイバーって、スクールランブルの八雲の友人、サラによく似てますね。

ガチ

リアライズ(PLAYM)発売延期3/26→4/23だそうですが……それってCLANNADの4/28と思いっきりかぶりますな。

それって、会社的にいいんだろうか。……両方ビジュアルアーツ系列のような気が。

『CLANNAD』カウントダウン・ポスター

おお……。本格的に販促がはじまりましたな。楽しみだあ。
気になるのは、その5枚のなかにちゃんとゆきねさんがいるかどうかです。

文月>りんりんシナリオは熱いですよ。これだけでも、fateやった価値がありました。
もりた とおる>二人でご挨拶げと。ちなみに現在「Fate」はりんりんルート突入って辺りです。

先頭に戻る


2004.2.22 (日)

ろくまんひっと

祝辞ありがとうございます〜。
なんか一気に回ってしまいましたね。まだ余波は続いているようで、ありがたいことです。……なんかfateでまた書きたいなあ。

それ以外に、私の王はない。

金色のガッシュベル・第45話

あらくれバリーが思わず手を止めた、ガッシュの眼光の迫力がよく表現されていました。また、動機となったコルルのエピソードを挿入することで、ガッシュの「やさしい王様」への覚悟がより強く表現されていたと思います。
ステキでした。

ヒンドゥー教の神々(fromカトゆー家断絶さん)

おお! これは凄い。
ヒンドゥー教の神さまって、名前は知ってても、姿についての情報ってもってませんでしたからねえ。勢い、イメージがほとんど某3X3EYES一色になっていました(えー)
勉強になります。メモしておこう。

文月>ありがとうございます。そしてりんりんは最高なので心して叱られてきてください(えー)
Kazami>6万ヒットおめでとうございます。りんりんは未だ中途。
杉田俊輔>60kおめでとうございますー。fate効果って凄いですね。私はまだやってないので何とも言えませんが(えー)
Ryo-T>ろくまそひっとおめでとうございますー。美汐たんげとーっ!w

先頭に戻る


2004.2.24 (火)

システム開発を描いた名画

なんというか、笑えるというか、かつてのわが身を思って身につまされるというか。

にわかに

PDAがほしくなってます。昔風に言えば電子手帳ですね。

これまで、それほど必要性を感じていなかったんですけど、たとえばSSとか、ここに書くネタをメモするのに、手帳やメモ帳、ノートなんかだと、リスクが大きすぎるんですよ。

だって、ノート開いたらいきなり いちめんのおんなことば、なんて怖すぎるじゃないですかっ。表の顔はわりと取り繕っていますので、それは非常にマズイ。

ということでPDAならそう気軽にひらけるものでも、誰にでものぞけるわけでもないし、考えてみたらPCと直接連携できるじゃん!(今更)ということで、急にほしくなったのです。現在目をつけているのは、ザウルスのMI−E1。音楽も聴けるみたいだし、よさげよさげ。

文月>ありがとうございますー。
Ryou>6万Hitおめでとうございますと言いつつくるくる美汐さん初げとー。

先頭に戻る


2004.2.26 (木)

前回、「叱られ」というお題で

SSをあつめていた、成さんの「お題で二次創作とかいろいろ」にて、次回企画が発表されました。

マリア様がみてるSSお題『姉妹 スール』

企画の詳細はリンク先をみていただくこととして……これって要するにマリみてならなんでもいいってことなんじゃないでしょうか(えー)そもそもスールを描かずにマリみてを描くのはかなり難しいし。
少なくとも「叱られ」よりは大分参加しやすいと思いますので、気が向かれた方は是非。

文月>ステルヴィアはすごかった。
文月>最近の放映中アニメの公式は、わりときがるにネタバレするので油断なりません。
タカヒロ・I>すごくネタバレしちゃった気分なんですがどうでしょう(謎
タカヒロ・I>あ、リィルがお気に入りなので、ツヴァイ観てない状態で今のオフィシャルのキャラ紹介を見てしまった私は
タカヒロ・I>え?!こっから盛り上がるんじゃねぇのかよ・・・と、文句を言ってもしかたないので近いうちにツヴァイも借りよう・・・
文月>ええ、そうでしょうとも。僕も近年、あそこまでの投げっぱなしジャーマンは記憶にありません。
タカヒロ・I>友人から借りて観たので「で、次の巻は?」「あ、無い。一応これで終わり」と言われたときの衝撃ときたら(笑
文月>観ましたか〜。すんごい途中だったでしょ。ツヴァイではそのへんの大量の未回収伏線が使われます。
文月>いやー。ここで日記の内容と関係のある話をしてることって、そんなに多くないような(えー)
タカヒロ・I>日記の内容と関係ないですけど、グラヴィオン見ました。ツヴァイはまだですが。
タカヒロ・I>美汐さん、げっと〜。

先頭に戻る


2004.2.28 (土)

超重神グラヴィオンツヴァイ「重力が衰えるとき」

前回同様ネタバレは控えめにしたつもりですが、やっぱ内容には触れていることには変わりないので、某タカヒロ・Iさんとかタカヒロ・Iさん(仮名)とか人呼んでタカヒロ・Iさんとか、これから観る予定のある人は注意のコト。飛ばしたほうがいいかも。

 
 
 

前話の路線をひきついで、凹むわ、ひきこもるわ、寝込むわ、行方不明だわ、暴れるわ、腐るわ、酔うわ、探すわ、整備するわ……我らがアースガルツの運気は低調です。グランナイツも散り散りバラバラ。誰一人として一緒にいません。

反面、前作をも含めて、これまで徹底した道化を演じてきた、地球統合政府EFAは元気いっぱいなわけです。ムキー。

しかーし。

我らが大将サンドマン薔薇咥えて復活きたー!
そう! これを待ってた!
ほら、ここからだよ!!

この人さえ元気なら、凹んでようが、ひきこもってようが、寝込んでようが、行方不明だろうが、暴れようが、腐ろうが、酔おうが、探そうが、整備しようが、ぱんつ見せてようが(えー)、何でもどうにでもしてくれそうです。ステキすぎる。

次、何話? 9話か。
あと4回……。
大逆転のお膳立ては静かに着々と。

PDA顛末記

あれから考えた結果、シャープのザウルスMI−E1か、MI−E21にしよーと決定。
ただ、やはりどういうもんだか触ってみたいということで、今日の仕事帰り、ヨドバシに下見に行ってきました。

でも、展示してあったのはキーボードタイプのザウルスばかりで、目当てのMIシリーズは影すら無く、ちょっと意気消沈。

で、このジャンルで今盛りを迎えているのはどうやらソニーのクリエシリーズようで、こちらはフルラインナップで並んでいました。

まあ、この中で買うとしたらPEG-TH55だなあ、などと思っていたら、どうやらPEG-TH55の通常色であるところの黒はもうないとの表示。
あらまあ、人気があるんだねえと思いつつ横を見ると、限定版の赤はまだ在庫があるそうな。
ええー。なんで通常版からなくなるかなあと思いつつ、店員さんに声をかけてみる。黒しか展示してないみたいですけど、赤の方もみせてもらえませんか?
「いいですよ。ちょっとまってください」
箱をあけて、実物を見せてくれる店員さん。
おお。上品でシックなつや消しの赤。これも悪くないじゃない。

――って、ん? ちょっと待て。
この色は――。
なんかちょっと美汐さん色っぽ「買います」

ということで買ってきました(ええええー)。

現在ごはん(初期充電中)なので、まだ動かしてませんが。
買ってからよくよく見たら、せっかくのご忠告にも関わらず、思いっきりPalmOSで、衝撃を受けたりしましたが。

いいんです。美汐さん色っぽいんですから。

くりえさん くりえさん後姿
お食事中のくりえさん。腕が悪いので色のくすんだ感じがでない……。

――――――多分!(ええー)

文月>あまりにも展開がステキすぎたので、昨日は更新をためらっちゃいましたよ(えー)
UT>いろぽい美汐さんげと〜(笑
文月>ズガーンΣ( ̄□ ̄!!
ラック・ラック>http://www102.sakura.ne.jp/~luckluck/image/diary_illust/img20040229.jpg 描いちゃった♪
タカヒロ・I>えーっと・・・これは今すぐ見よ、という意味でしょうか(笑
ラック・ラック>すいません。「色っぽい美汐さん」に脳内変換されました(えー)
文月>でもいまんとこ、手書き認識結構面白いですよ。思った以上に認識率がいい。……まあ、明らかにキーボード入力よりまどろっこしいですが。
文月>わーん。ごめんなさーい。
飴玉屋織倉堂>‥‥‥ぇー(^^;;;

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/