文月の過去にっき

最終更新日: 2005/05/02

2005年 04月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2005/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2005.4.2 (土)

それがキミの文津鬼。

おねSSこんくーる

それはわざわざ仕事中に「2枚買ってきて」とかメールしてきた人の言い草じゃない気がします。

そのすなふさん主催でおねSSこんくーる(仮)が開催されます。ということで参加表明など。

ひさびさのお祭りなので、是非盛り上げていきたいですね。書き手の方も読み手の方も、奮ってご参加下さいまし。まあ、実際の開催は9月ですから、まだ先の話ですけど。

マリア様がみてる「妹オーディション」

マリみての最新刊が出たので買ってきました。
タイトルを最初見たときは、思わず頭をかかえそうになりましたが、結論から言うと、かなり面白かったです。というか、次巻が待ち遠しすぎる。
以下例によってネタバレ防止の光学迷彩。

<光学迷彩>

<光学迷彩>

ああ、次巻はまだか。まだなのか。

ところで、どうでもいい情報提供をひとつ。
先日、うちの職場にお客様として小笠原祥子さまがいらっしゃいました。

大正生まれの。

文月そら>うっかり>実は「しょうこ」様だったんですよ。おしい!(何が)
文月そら>参加>あい。久々のお祭りなので頑張るです。……とりあえず今のうちにONEをリプレイしとかないと。
文月そら>二股>よくない。そりゃよくないよ。うん、よくない。また斧で頭割られないうちに気づいてよかったね……(えー)
ひいらぎ>ついうっかり、祥子お姉様と呼びませう<うっかり?
すなふ>ちゃうねん。プリキュアは、僕は本当に欲しかった気はしないでもない気もしないわけです。あと、参加表明ありがとうございました。
タカヒロ・I>・・・・二股は良くないね、うん(自爆
タカヒロ・I>私は今日『イン ライブラリー』を読破しました・・・

先頭に戻る


2005.4.10 (日)

GYA……GYAO。

ちょっと古いニュースですけど、USENで今度無料インターネットテレビ放送をやるらしいですね。
完全無料ブロードバンド放送GYAO(音出ます)

プロバイダの縛りもかけず、広く視聴者をつのる形にするようで、なかなか面白そうな試みです。
さて、このGYAO。映画・ドラマ・音楽・ドキュメント・ニュース・アニメと、普通のテレビ同様幅広いジャンルからコンテンツを提供するようです。

この手のサービスは話題性が大事です。手っ取り早く話題性を勝ち取るためには、話題になっているコンテンツをラインナップに加えるのが効果的でしょう。ことにここはネット空間ですから、ネットで話題になっているコンテンツこそが狙い目です。……例えばローゼンメイデン トロイメントとか。

また、このサービス。完全に既存の地上波放送とニッチがかぶります。もちろんネットとテレビという媒体の違いはありますが、いまどきテレビを持っていないという人は少数でしょう。ネット環境を持っている人は、地上波放送も視聴できる可能性が高い。
そうなると、地上波放送との差別化が重要になります。「地上波では見られない番組が見られる」この要素は是非ほしいところです。……例えばローゼンメイデン トロイメントとか。

更にもう一歩踏み込むなら、このサービスはCSデジタル放送やケーブルテレビともかぶるサービスです。これらに加入しているユーザーは、映画専門チャンネル、スポーツ専門チャンネル、アニメ専門チャンネルなど、視聴にあたり明確に目的を持っています。つまりかなり積極的な視聴者であって、そういう人たちはネット上でも解説・感想サイトを運営していたり、あるいはそこまで行かなくとも周囲の趣味を同じくする友人たちに影響力を持っている可能性が高いです。
そんな彼らにアピールするためには、地上波でも、CSでも、ケーブルテレビでも放送しない番組をコンテンツとして持つことが重要でしょう。……例えばローゼンメイデン トロイメントとか。

要するにアレですよ。
お願いですからBS−iと提携して下さい……。

先頭に戻る


2005.4.12 (火)

SS書き中

今日はお休みだったので、SS書いたり寝たりSS書いたりディスカバリーチャンネル見たりしてました。しかし、SS書いていると、なんで別のSSが書きたくなるんでしょうかね。

ということで、オリジナルのネタが浮かんだので、すなふさんちのアレに参加することにします。……まずはそれよりも目先の原稿を仕上げないといけないわけですが。

ローゼン本

上でも書いていますように、鋭意執筆中の5月4日のローゼンオンリーあわせの本ですが、表紙があがりました。

表紙絵

ワンダフルすばらしいわ!!1!!11!!
併せて、本のタイトルも決定しました。
「遠い日のポオトレエト」です。……じつはこの表題作は僕の担当だったりします。頑張らねば。
面子はサークルページにも書きましたが、ぼくとすなふさん七瀬さん。3人でほのぼのとシリアスを一本ずつ、六本お届けする予定になっています。

このすばらしすぎる表紙に加え、口絵をあまのさんえいなさんにお願いしています。うーん、なんて豪華なんだ。

また近くなったら、改めて告知しますね。

先頭に戻る


2005.4.19 (火)

原稿のほう。表題作は一応書けました。ただちと長くなってしまったので、二作目との兼ね合いがちょっと微妙です。

都市伝説101夜

都市伝説101夜

知っておられる方には有名なサイトなんだろうと思いますが、僕は昨日ここをみつけて延々と読みふけってしまいました。

都市伝説と怪談というのは、日本においてはかなり近しい存在だったりしますが、どちらも短い中に、誰にもわかりやすい状況説明と、ちょっと聞いただけで思わず引き込まれる巧みな言語表現が濃縮されていて、勉強になります。

似た、というと語弊がありますが、怪談系のまとめサイトとして、死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?というサイトもあります。ご参考まで。(ちなみに、上げてある話の数が膨大なので、人気のある話から読みたいということでしたら、投票所から見に行くといいと思います)

文月そら>夜読むと怖いです。だが読んでしまう。なんだかんだ言ってこーゆーの好きなんですよねー。
COBRA>都市伝説101夜を読み耽ってしまう・・・私もそのクチでした。

先頭に戻る


2005.4.24 (日)

ローゼン本の原稿が終わりました。
とりあえずは一息つけます。
次は……あ、オリだ。

空目アワー

都内某所

なんか、名雪のシルエットに見えません?

文月そら>名雪は黒くなんてありません!ちょっと刃物が似合う、普通の女の子です!(えー)
UT>観鈴ちんもみちるも同じようなシルエットなのに名雪にしか見えません。黒くて。
久慈光樹>それは名雪が黒いことに対する、あてつけか何かかっ!
久慈光樹>キサマ!

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/