文月の過去にっき

最終更新日: 2005/06/06

2005年 05月のにっき

[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]

<< < 2005/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


2005.5.1 (日)

告知

先日もお知らせしましたとおり、いよいよ今週の水曜、5月4日に、ローゼンメイデンオンリーイベント「まきますか?まきませんか?」が開催されます(於:都立産業貿易センター)。文月はそこに初のサークル参加をします。

銀11パン食グランギニョル

配布物は「遠い日のポオトレエト」

表紙絵
ローゼンメイデンオフセットSS本です。

文月の担当は2作です。

一つは翠星石シリアス「遠い日のポオトレエト」
翠星石の宝物。ジュンは、せっかく翠星石が見せてくれたそれを、照れ隠しからないがしろにしてしまう……。

もう一つは翠星石真紅ほのぼの「桜田家で本当にあった怖い話」
のりと雛苺が都合で家を空けることになった。翠星石と真紅、そしてジュンの三人きりの生活がはじまるが……。

という感じです。
もしよろしければ、是非お立ち寄り下さいまし。

文月そら>うう、オツカレサマです……。
た。@しょくば> ...orz <仕事で行けません(血涙

先頭に戻る


2005.5.5 (木)

a)近藤むつきさんないし近藤むつみさんという人が一人いる
b)近藤姓を持った人が複数人いる

上記2点の条件が満たされた場合、名簿上の略称をうっかり「近藤(む)」とかにすると大変だなあと思った、ある初夏の夜。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ご来場ありがとうございました

無事、ローゼンメイデンオンリーイベント「まきますか?まきませんか?」が終了しました。

……。
なんか、信じられんくらいの盛況でした。
まさか自分のサークルで「最後尾」どころか「ここは最後尾ではありません」札まで見ることになるとは、夢にも思いませんでしたよ……。
開場直後から列ができて、あっという間に美鈴さんとこの委託50部はうちの本とのセット購入が続出して完売。昼すぎには200部完売と相成りました。多少余らせてでも、来てくださった皆さんに提供できるようにと考えての200部搬入だったんですが……。

なんというか、ありえない。
売りながら、みんな何かに騙されてるんじゃないのかと疑いたくなったくらいです。

これがコミケだというならまだしも、オンリーイベントで、突発サークルで、小説本でこんなんなってしまうとは……。

それにしても、折角来てくださったのに本をお渡しすることができなかった方には、何とも申し訳ありませんでした。残部はまだありますので、夏コミなどでお知り合いのサークルに委託をお願いしようかと考えているところです。

オリジナルでさっくり賞金獲って焼き肉食おうぜヘイ!」(長いので以下肉)という企画があります。要するにSS書きでオリジナルを書いてみて競い合おうぜという趣旨です。容量10K以内という物凄いハードルが設定されており、苦労しました。
ということで、ローゼンの原稿が終わってからはそちらにかかっていたのですが、どうにか一本提出することができました。
不特定多数に見せることを前提としてオリジナルSSを書くのは初めてだったりするので、一体どういう評価を受けるか、想像もつきません。だから震えながら結果発表を待とうと思います。

ところでこの肉、現在は投票期間中です。(14日土曜24:00迄)
メールアドレスさえ持っていれば、どなたでも評者になることができますので、皆様是非ご協力くださいませ。

……ぷるぷる。

先頭に戻る


2005.5.16 (月)

関係者の皆様、肉オツカレサマでした。
やー、負けた負けた……。
でも、なんかちょっと分かった気がするですよ。
リベンジを心に刻みつつ。

交渉人 真下正義※音出ます

日曜日に観に行ってきました。
いわゆる踊る大捜査線シリーズのスピンオフ(派生)企画なわけですが、なかなか面白かったです。
ただ、観るか観ないか悩んでいる方のために参考として記しておくならば、踊る〜の新作、とだけ思って観ると、ちょっとつらいかもしれません。
何故かというと、青島もすみれも全く出ないからです。室井さんは出ますが、ちょびっとだけ。交渉人となった真下は、湾岸署との関わりが薄いので、出しにくいってのもあるんでしょうが。

さて、本編について。ストーリは、仕掛けこそ派手ですが、基本的には犯人との心理戦。割と地味かも。
でもまあ、そこは踊る〜に連なる作品だけあって、大掛かりに伏線をぶんまわしてきます。
正直、一度観ただけでは、多分全貌把握できてないと思う……。いくつかよくわからない点が残っていますしね。もう一度観に行こうかなあ、とも思っています。

またこの話、おっさんたちがすげえかっこいい。
僕にとって踊る〜シリーズの魅力っていうのは、プロフェッショナルとしてのおっさんが描かれている点だと思っているのですが、今回もそれは遺憾なく描きまくられています。
見た目は三枚目でも、職場で戦う姿がなんか問答無用にかっこいい。和久さん(いかりや氏)はもういませんが、「ああ、こういうおやじになりたい」と思えるキャラが今回も大活躍です。満喫しました。

ところで真下ですが、これまた意外なことに、ちゃんとヒーローしてます。
この映画で、今後のシリーズでは真下が事件解決への突破口をひらいても充分な説得力が持てるようになったと思います。主役で、しかも自分の役の幅がひろげられたわけですから、ユースケ=サンタマリアにとってはなんと美味しい話だったことでしょう。
しかも、この交渉人真下正義、続編の話も出ているようです。結構楽しみかも。

先頭に戻る


2005.5.19 (木)

響鬼さん

さっきあまのさんに教えてもらった絵板が凄すぎたのでご紹介。

フンボルト落書き道場

響鬼さんが響鬼さんなのに響鬼さんじゃない!(なんだそれは)
すげえネタレベルの高さです。しかも絵自体も尋常じゃなく上手い人だらけ。
他に類を見ない水準の高さです。ステキすぎる。

レッサー!

さっき風見さんに教えてもらったレッサーが凄すぎたのでご紹介。

2本足で立つ動物園のレッサーパンダ

レッサー!
レッサー!

背筋を伸ばして直立する風太くんのその姿は、まるで中に人間が入っているかのようです。

レッサー!
レッサー!
あと、中の人なぞいない!

この感動を、成さんとかに伝えたいです。
レッサー!

今日は徹底した他力本願でお送りしました。

文月そら>おのれ白黒め!あんな緊張感のない顔のくせにやりおるわ。
>参考文献 『世界珍獣図鑑』 レッサー!
>絶対にわざとであります! レッサー!
>そして1870年に白黒野郎が発見されたでありますっ!
>レッサーパンダがロンドンの動物園へやってきたのが1869年であります。
>レッサー! それだけではないであります!
文月そら>大体オリジナルのほうが何故下等呼ばわりされるのかとっ。
文月そら>レッサー!白黒とレッサーの因縁については、このサイトが詳しいでありますレッサー!http://www.popncall.com/jp/
>あの白黒野郎に目にもの見せてやるであります! レッサー!!
>レッサーの素晴らしさがやっと日の目を見た気がして感激しているであります! レッサー!
>レッサー! 自分は既に見ていたであります! レッサー!
文月そら>サー! レッサー!
文月そら>(※日本語訳:下等な)
Shun>|彡サッ
Shun>|ω・´)ノ <レッサー!

先頭に戻る


2005.5.22 (日)

まあ、なんちゅうか。
I dreamed a dreamっちゅうか。

レッサーが悲憤のあまり

先日のコメント欄が熱いレッサーvs白黒問題ですが、レッサーが悲憤のあまり、えらいことになってしまったようです。

直立怪人レッサーパンダ

落ち着けレッサー!
それは本当にキミの望んだことなのかレッサー!

おーばーにー

絶対領域オンリーイベント「素敵空間」
ニーソックス系イベント「絶対領域」

……なにこの名指し。
以前、身内で話してる時に『ツインテールオンリーとか、ちょっと幅広すぎでオンリーとしての体裁をなさないんじゃないの』とか言ってた僕ですが。
……すんません、僕が間違ってました!(えー)
なんで二つもあるのかと思ったら、関東と関西の違いなんですね。
10月10日PIOかあ……見に行こうかなあ。

文月そら>チェきさんとこのだね。さすがだわ……。
文月そら>JINGさんようこそです
JING>貼る順番間違えたであります。レッサー!
JING>http://check-it.org/14/column/05/image/l_panda1.gif レッサー!
JING>http://check-it.org/14/column/05/image/l_panda2.gif レッサー!
JING>http://check-it.org/14/column/05/image/l_panda3.gif レッサー!
JING>こんなものみつけたであります。レッサー!
JING>サー! 初めましてであります。レッサー!

先頭に戻る


2005.5.29 (日)

夏コミ

夏コミ申し込みの時期には存在すらしなかった我がパン食グランギニョルですが、実は先日のローゼンオンリーで委託をお受けしたみりんぷれいすさんのご厚意で、みりんぷれいすさんのスペースに2サークル合同で出店することになりました。

2005年8月12日(金) 東“ユ”35b

先日ローゼンオンリーで出した「遠い日のポオトレイト」と、あと新刊も準備する予定です。
まだ先の話ですけどね。

でもって

ローゼンオンリー第二弾きた!

2005年9月4日(日)10:00〜14:00
東京都立産業貿易センター台東館5階

都産貿は都産貿でも、台東館というところです。
最寄は浅草ですね。
ということで、こちらも参戦予定。詳細は決まっていませんが、決まり次第お知らせしたいと思います。

文月そら>にっき拝見しました。杉田さんも確実にこちら側にこられているようで……ふふふ。
杉田俊輔>今日ローゼンのDVD1巻目を借りてきてみました。明日にでも鑑賞してみます。
杉田俊輔>ひさしぶりに美汐さんげっと。

先頭に戻る


AND OR
[TOP] [過去トピック一覧] [ひろいよみ] [Kanon] [AIR] [CLANNAD] [みしミシュラン]


かいたひと:文月そら
http://monomino-oka.niu.ne.jp/